8月18日全国書店さんにて発売開始

「イラストで解る!

英語で日本のしきたりと文化を伝える本」

二見書房

アマゾンでは予約販売開始  こちらです

 

 

 

 

おはようございます。

台風が近づいてきていてお天気崩れそうですが、

今朝はかなり暑い東京の朝です。

朝のトレーニングでは、ここ数日よりも多く汗をかきました。

今日も夕方までレッスンです。

 

 

 

天に向かって吐いた唾は自分の身の上に返ってくる・・・

と言いますが、良い事も悪い事も本当にそうなのだな~と思うような事がありました。

数か月前に、とても非常識で大人として考えられないような事を

それまでずっと仕事の面でかなり優遇してきた人に

された事がありました。

その後の対応も1通のメールだけで、一切のアクションが無く

あまりの酷さに、ご縁を切らせていただくしかなかったのですが・・・・

その人から、少し前にまた謝罪のメールが来ました。

「数か月も何も連絡なく、この期に及んでもメールでの謝罪だけで、

これが普段”先生”と呼ばれる人のする事だろうか?」

と思ったのが最初でした。

 

 

でも、すぐに意識を変えてお返事しました。

返事には「もう先の件はお忘れください。」と書きました。

とても親しい経営者の友人にこの事を話したら

「弥栄ちゃん、どこまでお人好し?

数十万もの損失を出されて、メールだけで知らんふりの人を許すの?

私には考えられない・・・・勿論、それが弥栄ちゃんらしいとも思うけど・・・。」

と我が事の様に怒っていました。

でも、私には全く怒りの感情は無かったし、

そういう人を選んだ私自身の間違いであったと、

心の中ではとっくに解決できていました。

数か月も音沙汰なしでいきなり1通のメールだけでの謝罪ですので

当の本人は別にこの数か月何も気にせず生活していたと思います。

でも、こうしてまたメールをしてきたことに対しては

評価しなくてはいけないと、経営者目線で考えた時に感じました。

私自身だって完璧な人間ではない。

色々な人にもしかしたら嫌な思いをさせたり

ご迷惑をおかけしているかもしれない。

だとしたら、謝って来た人に「もういいですよ」と言って楽にしてあげることは

当たり前なのではないかと思った次第です。

 

 

 

この件があってすぐに、今迄やりたいと思ってきたけれどオファーの来なかった

お仕事が急に舞い込んできて、決定しました。

その数日後、また別件でお仕事で大きな繋がりを生むようなきっかけが

急にこれも舞い込んできました。

まるでなにか異物で詰まっていた川の流れが、詰まっていたものが取れて

急に流れ出すような勢いで、流れ始めました。

結びつけるのはおかしいかもしれないけれど

「よくお返事したね・・」とご褒美をいただいているような気がしました。

私にはこういう事がよく起こります。

王子を保護した2011年3月の震災の翌々日。

次の日に本の出版御依頼が出版社からありました。

福島で凍って死んでしまっていた子を埋葬した翌日には

テレビ出演のオファーがありました。

自分では当たり前の事をしているだけだと思っていますが、

人に言わせると、先の「天に向かって・・・・」の良い方のバージョンだと・・・・

そうだからではないですが、やはりいつでも人にも仕事にも

誠実にベストを尽くすべく、

きちんと対峙する事が大事なのだと改めて思いました。

日々、勉強ですね。

 

 

 

王子と美弥のお花は先週水曜日からこのお花になっています。

 

 

お花が大好きで、すぐに食べたり遊ぼうとするココという名前の猫が

「 なにこれ・・・」と視線を送っていますが・・・・^^;

 

 

 

ここ数日涼しかったので、お花も枯れ具合が遅くてよかったです。

 

 

皆様、今日も一日、頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のフレーズ

 

 

 

 

 

Don't be so emotional.

そう感情的にならないように

 

 

 

 

 

emotional  感情の・感情に流されやすい・感情的になる

 

 

 

 

 

We have an emotional rapport.

私達は心が通い合っています

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

JALCA  JAL CA キャビンアテンダント 元JALCA 国際線CA  美人CA お もてなし英会話  

 

英会話レッスン ビジネス英語 接客英会話 おもてなし  TOEFL ビジネス英会話 企業英語研修  TOEIC 企業英会話研修 英会話研修講師 英会話スクール 英語学校 英会話マンツーマンレッスン ペラペラ英語 ペラペラ英会話

講演 研修 セミナー 国際人育成 外国人をもてなす 英語で日本を紹介する 美人英語講師 美人英語教師 美人英会話講師 
東京オリンピック2020  おもてなしコミュニケーション ソーシャルマナー
JAMOI 日本マナーOJTインストラクター協会 マナー講師 女性活用 人材マネジメント
元JALCA 元CA JALCA おもてなしボランティア エグゼクティブ研修  ダイバーシティ 女性活用推進  女性活躍推進 おもてなし接客英会話
管 理職研修 MBA インバウンド 荒井弥栄 英語講師 英会話講師 英会話教室 英語スクール エグゼクティブ あらいやえ 接客研修 サービス研修 ファーストクラス  ファーストクラスの英会話 英語講師養成 Grace Professionals 接客英会話 英語本 英会話本 英語の先生 英会話講師 英語講師 CA JAL 接客英語 ビジネス英語 コミュニケーション マナー 企業研修 外国 人研修 社員研修 企業英語研修 講演 異文化 研修 グローバル教育
 外国人おもてなし  外国人 おもてなし 国際ビジネスマン育成 人材育成 実践研修 店舗研修 個人英会話 おもてなし接客英会話 女性活躍推進 キャリアウーマン