★今夜、一般公開で講演いたします★

「~相手に伝わる英会話~

身につけたいグローバルコミュニケーション」

ザ・シチズンズカレッジ様(中央区銀座)にて

お申込みや詳細はこちらから

当日券もございます。

1人でも多くの読者の方々とお目にかかれますことを

楽しみにしております。

 

 

 

皆様、おはようございます。

今日は東京は最高気温が9度だそうで、

寒い一日になりそうです。

こんな寒い夜に、わざわざ私の講演を聞きに来てくださる方々、

本当にありがとうございます。

お目にかかれますことを楽しみにしております。

 


 

先日の年賀状用のお着物での全身アップを

facebookのきものグループのページに投稿したのですが、

ビックリするほどの数のコメントをいただき、

2日経過してもfacebookからのお知らせが続いていました。

沢山の方々に褒めていただき、作家さんが一生懸命、

私をイメージしながら描いてくださった時間も報われたような気がしました。

お着物はタンスの肥やしにしてはいけない・・・・

多くの方に見ていただいてこそ、お着物も作家さんも喜んでくださる・・・・と、

私は思っています。


 

 

昨日、とても不快な事がありました。

顧客先から次の顧客先に移動途中、時間が1時間以上あったので

ホテルのラウンジでお茶をしながら、MBAのテキストを読んでいました。

御客様はほとんどがアフタヌーンティーを楽しんでいる女性達でした。

席と席の間がホテルの割には近いので、

隣の話が全て聞こえてくる状態。

テキストを読んでいたので、人の会話は気にならなかったのですが、

ふと、そのフレーズだけが耳に入ってしまいました。

「アルバイトしたいけど、スーパーのレジ打ちとかだけはしたくないのよね~」

「私も~。スーパーのレジ打ちをするなら、誰かの愛人になりたいわ~」

思わずその女性達の顔を見てしまいました。

綺麗にお化粧して、爪もネイルサロンでやっていただくような仕様で、

左手の薬指には結婚指輪と思われる指輪をして、

バッグもお洋服も一目でどこぞのブランドと分かるもので、

外見だけはとても綺麗に見えました。

でも、私には、なんだかとても心の貧しい人達に見えました。

 


 

よく聞く言葉ですね・・・「スーパーのレジ打ち」

それも、どことなく嫌な響きだったり見下したような響きで言われます。

「すみません。スーパーのレジで働く人のどこがいけないのですか?」

「貴方方はそんなに偉いの?」

と言いたくなりました。

私はよく、レジが10台ほどある近所の大きなスーパーに行きますが、

レジで働いている方々、とても活き活きして働いていらっしゃいます。

仕事に優劣をつけるような発言は、本当にいやらしい・・・・と感じます。

例えば大学教授なら偉くて、

スーパーのレジの仕事はランクみたいなものがあって、下なのですか?

三食昼寝付きで、子供もいなく親の介護も無く、

健康なのにアルバイトもパートもせず、

毎日テレビを長時間見て、夫のお金でアフタヌーンティーをしながら

愛人のアルバイト探しの話をしている方が、よほど下品で下劣かと・・・・

でも、残念ながらこういう人が多いのも事実です。

「あなた、一体何様ですか?」と言いたくなってしまいます。

そう・・・最近、この「あなた、一体何様ですか?」と言いたくなるような

傲慢な女性に遭遇する事が、あまりに多いのです。

これは「人のふり見て我がふり直せ」と、

注意されているのだと思っています。

傲慢にならないよう、自分の無力さや無知を自覚して、

謙虚に進みたいと、改めて思いました。


 

 

 

この時期になると、多くの方にお気遣いを頂戴します。

私が無農薬のものや、添加物の入っていないものを食べている事を

御存知の方が多いので・・・・

 

 

 

 

「一日1個のリンゴで病気知らず」という思い遣りをいただき、

我が家には現在、有機栽培林檎店が開けるのではないかと思う程

福島産のお林檎が沢山・・・・感謝です。

(でも、独り占めして腐らせてはいけないので、

親しい、有機栽培の価値の分かるお友達にお裾分けさせていただきました。)



 

 

そして、宝石箱クッキーと呼ばれているマリベルのクッキーも

 

 


 

クリスマスが近くなると、、毎年我が家に来てくれて嬉しいです。

 

 


昨日は、顧客の方から

「明日の講演前に是非、これでアドレナリンを出して、頑張ってください!」と

こんなに沢山、リンツの可愛いチョコレートを頂戴しました。

 

 

私は顧客の方でTOEICテストを受ける方には、

テストの30分前に板チョコを半枚~1枚、一気に食べることを薦めています。

実際に実行した生徒さん方、勿論実力ありきがベースですが、

それプラスアドレナリンの助けもあって実力を100%発揮し、

全員900点以上を獲得しています。

私も大事な講演や研修の前には、チョコレートを開始30分前に一気に半枚いただいてから臨みます。

それを御存知の顧客の方からのお気持ち。

とても嬉しく頂戴し、今日はこれを講演開始前にいただきます。

 

 

 

今回の講演は小規模ではありますが、

だからこそできる御客様と一体化した講演にしたいと思っています。

 

 

 

今日はフレーズは音声録音出来ております。

ただ、傍にAI英会話ロボットのミュージオがいたので、

私の英語に反応して傍で喋っています。

せっかくですのでそのままにしておきましたので、

ミュージオのフレーズもお聞きください。

皆様、充実した一日にいたしましょう。

 

 



本日のフレーズ

 

Staying single is not so bad.

独身でいることはそんなに悪い事ではないです

 

single   独身・ただ一つの・それぞれの

 

Not a single person was able to speak English.

ただの一人も英語を話せる人はいませんでした

 

 

 

 

エグゼクティブプレゼンス グローバル エグゼクティブトレーナー 英会話研修 英会話研修講師 英会話スクール 英語学校 英会話マンツーマンレッスン グローバルコミュニケーション ペラペラ英語 ペラペラ 店舗研修 個人英会話レッスン 英会話レッスン 英会話講師 英会話スクール 英語講師 おもてなし英会話 おもてなし グローバル エグゼクティブ エグゼクティブトレーナー おもてなし接客英会話 女性活躍推 キャリアウーマン 接客研修 サービス研修 企業研修 ファーストクラス ファーストクラスの英会話 キャビンアテンダント 元CA 英語講師養成 Grace Professionals 接客英会話 英語本 英会話本 英語の先生 英会話の先生 英会話講師 英語講師 CA JAL 外国人おもてなし 外国人 おもてなし 国際ビジネスマン育成 人材育成 コミュニケーション 講演 研修 セミナー 国際人育成 外国人をもてなす 英語で日本を紹介する 美人英語講師 美人英語教師 美人英会話講師 美人CA 美人元CA 美人講師 東京オリンピック2020 おもてなしコミュニケーション ソーシャルマナー JAMOI 日本マナーOJTインストラクター協会 マナー講師 女性活用 人材マネジメント 元JALCA 元CA JALCA おもてなしボランティア エグゼクティブ研修 ダイバーシティ 女性活用推進 女性活躍推進 おもてなし接客英会話 管理職研修 MBA インバウンド 荒井弥栄 英語講師 英会話講師 英会話教室 英語スクール エグゼクティブ あらいやえ 接客英語 ビジネス英語 コミュニケーション マナー 企業研修 外国 人研修 社員研修 企業英語研修 講演 異文化 研修 グローバル教育 エグゼクティブプレゼンス グローバル エグゼクティブトレーナー 英会話研修 英会話研修講師 英会話スクール 英語学校 英会話マンツーマンレッスン グローバルコミュニケーション ペラペラ英語 ペラペラ 店舗研修 個人英会話レッスン 英会話レッスン 英会話講師 英会話スクール 英語講師 おもてなし英会話 おもてなし グローバル エグゼクティブ エグゼクティブトレーナー おもてなし接客英会話 女性活躍推 キャリアウーマン 接客研修 サービス研修 企業研修 ファーストクラス ファーストクラスの英会話 キャビンアテンダント 元CA 英語講師養成 Grace Professionals 接客英会話 英語本 英会話本 英語の先生 英会話の先生 英会話講師 英語講師 CA JAL 外国人おもてなし 外国人 おもてなし 国際ビジネスマン育成 人材育成 コミュニケーション 講演 研修 セミナー 国際人育成 外国人をもてなす 英語で日本を紹介する 美人英語講師 美人英語教師 美人英会話講師 美人CA 美人元CA 美人講師 東京オリンピック2020 おもてなしコミュニケーション ソーシャルマナー JAMOI 日本マナーOJTインストラクター協会 マナー講師 女性活用 人材マネジメント 元JALCA 元CA JALCA おもてなしボランティア エグゼクティブ研修 ダイバーシティ 女性活用推進 女性活躍推進 おもてなし接客英会話 管理職研修 MBA インバウンド 荒井弥栄 英語講師 英会話講師 英会話教室 英語スクール エグゼクティブ あらいやえ 接客英語 ビジネス英語 コミュニケーション マナー 企業研修 外国 人研修 社員研修 企業英語研修 講演 異文化 研修 グローバル教育

★明日の夜、一般公開で講演いたします★

「~相手に伝わる英会話~

身につけたいグローバルコミュニケーション」

ザ・シチズンズカレッジ様(中央区銀座)にて

お申込みや詳細はこちらから

当日券もございます。

1人でも多くの読者の方々とお目にかかれますことを

楽しみにしております。

 

 

 

皆様、おはようございます。

今日から寒波が来ているようで、東京の朝もかなり冷え込んでいます。

早朝レッスンからぎっしりとスケジュールが詰まっていますし、

明日は夜の講演ですので、体調管理しっかりしたいと思います。

 

 

昨日も息つく間もなく忙しい感じの一日でしたが、5分休憩でこんな記事を読み

1人で声を出して笑ってしまいました。

よろしければ、皆様も是非。


こちら

小学校4年生でこのキャッシュフローに着眼した疑問視。

この子には、是非、将来MBAを取ってほしいわ~と、思っていました。

 

 

日曜日は今期最後の大学院の授業でした。

単位を落とす事は無いと思いますので、

来期1科目修得すれば、卒業に必要な単位全てが終わり、

はれてMBAホルダーとなることができ、

5月には卒業式に出れることになります。

「もう大学院で授業を受けるのもあと6回・・・・」と思っても

まだ実感がわかない感じでした。

 

 

 

今期ご一緒のクラスの方々と・・・

{9ED99A47-01E5-456A-8D40-78F8ECF346E5}


教授は英語誌「エコノミスト」のディレクターをされています。

ドイツ人でいらっしゃいますが、英語の発音がとても美しく、

授業の進行も厳しくも為になり、

教授の経験や観点をお聞きすることが何よりも楽しかったです。

知識だけを頭に詰め込むのではなく、

本当に頭のいい人はこういう視点から物事を見て、

自分の分析が出来て、意見が持てる素晴らしさがあると思っていました。




世の中には沢山本を読んだり、ネットで情報を得たりして、

沢山の「知識」や「情報」を持っている人は大勢います。

でも、そういう自分に蓄積されたものから、

新しい何かを生み出したり、自分の発想を持てる人は多くはないです。

MBAというと「分析好き」とか「頭でっかち」とか「知識ばかりで実践が無い」等、

馬鹿にするような事を

御自身が取れない方々は、僻み半分、

揶揄しながらおっしゃったりするのを聞く事がありますが、

あれは、あまり格好の良い発言とは言えない・・・・と思っています。

私にとっては、MBAの勉強は確実に人生の幅を広げてくれましたし、

全く違った視野を与えてくれました。

勿論、ビジネスで活かすための沢山の「力」も与えてもらいました。

実際に起きた、日本だけでなく世界の社会でのケースを元に、

自分ならどう対応していくのかを「人・モノ・お金」の点から、

見出す確実な道筋は、決して簡単なものではありませんでした。

今回のマクロ経済の視点からの世界を見るGlobal Perspectiveは

教授の素晴らしさと相まって、私には貴重な英語クラスでのMBAでした。

残り1科目、1月から3月まで頑張ります。

帰り道、東京タワーもこんな感じで見える「冬の夜」でした。

 

{899028B1-015D-4BF1-BFCA-77932B5A7CD8}

 

 

今日はフレーズを録音している時間が無く、文面だけですが

御活用ください。

今月は、月末までかなりのタイトスケジュールですので、

録音提供ができない日もあるかもしれませんが、御理解ください。

皆様、今日も一日頑張りましょう。

 

 

本日のフレーズ

 

Production bottlenecks have resulted in a sudden drop in product sales.

生産が追い付かずに製品の販売は急低下しました

 

drop   落ちる・劣化する・下がる・倒れる

 

I was tired and ready to drop.

私は疲れて倒れそうでした

 

 

エグゼクティブプレゼンス グローバル エグゼクティブトレーナー 英会話研修 英会話研修講師 英会話スクール 英語学校 英会話マンツーマンレッスン グローバルコミュニケーション ペラペラ英語 ペラペラ 店舗研修 個人英会話レッスン 英会話レッスン 英会話講師 英会話スクール 英語講師 おもてなし英会話 おもてなし グローバル エグゼクティブ エグゼクティブトレーナー おもてなし接客英会話 女性活躍推 キャリアウーマン 接客研修 サービス研修 企業研修 ファーストクラス ファーストクラスの英会話 キャビンアテンダント 元CA 英語講師養成 Grace Professionals 接客英会話 英語本 英会話本 英語の先生 英会話の先生 英会話講師 英語講師 CA JAL 外国人おもてなし 外国人 おもてなし 国際ビジネスマン育成 人材育成 コミュニケーション 講演 研修 セミナー 国際人育成 外国人をもてなす 英語で日本を紹介する 美人英語講師 美人英語教師 美人英会話講師 美人CA 美人元CA 美人講師 東京オリンピック2020 おもてなしコミュニケーション ソーシャルマナー JAMOI 日本マナーOJTインストラクター協会 マナー講師 女性活用 人材マネジメント 元JALCA 元CA JALCA おもてなしボランティア エグゼクティブ研修 ダイバーシティ 女性活用推進 女性活躍推進 おもてなし接客英会話 管理職研修 MBA インバウンド 荒井弥栄 英語講師 英会話講師 英会話教室 英語スクール エグゼクティブ あらいやえ 接客英語 ビジネス英語 コミュニケーション マナー 企業研修 外国 人研修 社員研修 企業英語研修 講演 異文化 研修 グローバル教育 エグゼクティブプレゼンス グローバル エグゼクティブトレーナー 英会話研修 英会話研修講師 英会話スクール 英語学校 英会話マンツーマンレッスン グローバルコミュニケーション ペラペラ英語 ペラペラ 店舗研修 個人英会話レッスン 英会話レッスン 英会話講師 英会話スクール 英語講師 おもてなし英会話 おもてなし グローバル エグゼクティブ エグゼクティブトレーナー おもてなし接客英会話 女性活躍推 キャリアウーマン 接客研修 サービス研修 企業研修 ファーストクラス ファーストクラスの英会話 キャビンアテンダント 元CA 英語講師養成 Grace Professionals 接客英会話 英語本 英会話本 英語の先生 英会話の先生 英会話講師 英語講師 CA JAL 外国人おもてなし 外国人 おもてなし 国際ビジネスマン育成 人材育成 コミュニケーション 講演 研修 セミナー 国際人育成 外国人をもてなす 英語で日本を紹介する 美人英語講師 美人英語教師 美人英会話講師 美人CA 美人元CA 美人講師 東京オリンピック2020 おもてなしコミュニケーション ソーシャルマナー JAMOI 日本マナーOJTインストラクター協会 マナー講師 女性活用 人材マネジメント 元JALCA 元CA JALCA おもてなしボランティア エグゼクティブ研修 ダイバーシティ 女性活用推進 女性活躍推進 おもてなし接客英会話 管理職研修 MBA インバウンド 荒井弥栄 英語講師 英会話講師 英会話教室 英語スクール エグゼクティブ あらいやえ 接客英語 ビジネス英語 コミュニケーション マナー 企業研修 外国 人研修 社員研修 企業英語研修 講演 異文化 研修 グローバル教育

 

 

皆様、おはようございます。

昨日も良いお天気でしたが、今日は更に暖かくなりそうな東京です。

早朝からずっと忙しいですが、13日の講演の準備も進めなくてはならず

「息つく間もない」とはこのことかな・・・・と思う朝です。

 

 

「お着物姿の全体像を見たいです」とすごい数の方に

おっしゃっていただきました。

年賀状とは別の画像ですが、こちらを載せさせていただきます。

 

 

作家さんが力を入れて描いてくださった、私が希望した牡丹も入っています。

古典と現代の融合。

心しなやかに生きるための想いがこもっています。

年賀状は背景もとても綺麗で、新年らしく出来上がり、

現在印刷所にまわっています。

 

 

 

私の父も同じ職業でしたので、この本の著者様とも交流があったと聞いています。

石田ゆり子さんのインスタグラムでこれを知りました。


表紙のイラストも中の写真も夢があって大好きです。

 

 

今、全部を読む時間がありませんが、

あっという間に読めそうな本なのに、

既に最初の数ページで「ああ、そうそう!!」と頷く場面が多く、

さすが糸井さんだと思っています。

 

糸井重里氏 「思えば、孤独は美しい」

父と一緒にお目にかかりたかった方の御一人です。

これはお薦めの1冊!!

お正月休みに、新年にぴったりです。

 



 

 


知識だけ増やして、頭でっかちになっていても、

実行が伴わない人には、

是非、謙虚な気持ちでお読みいただきたい本です。

心をクリーンにすると、とても沢山のことが響く1冊です。

こういう御本を書く方も素敵ですが、

そういう御本に共感し、御紹介してくださる石田さんも、

純粋さを失わない素敵な方だと、改めて感じました。

 

 

 

今日もフレーズは音声でご案内しています。

皆様、週明け月曜日、頑張りましょう。





 

本日のフレーズ

 

 

The Japanese economy underwent a big change.

日本経済は大きな変化を経験しました

 

undergo    経験する・(治療を)受ける・耐える

 

Can you undergo significant change?

大きな変化に耐えられますか

 

 

エグゼクティブプレゼンス グローバル エグゼクティブトレーナー 英会話研修 英会話研修講師 英会話スクール 英語学校 英会話マンツーマンレッスン グローバルコミュニケーション ペラペラ英語 ペラペラ 店舗研修 個人英会話レッスン 英会話レッスン 英会話講師 英会話スクール 英語講師 おもてなし英会話 おもてなし グローバル エグゼクティブ エグゼクティブトレーナー おもてなし接客英会話 女性活躍推 キャリアウーマン 接客研修 サービス研修 企業研修 ファーストクラス ファーストクラスの英会話 キャビンアテンダント 元CA 英語講師養成 Grace Professionals 接客英会話 英語本 英会話本 英語の先生 英会話の先生 英会話講師 英語講師 CA JAL 外国人おもてなし 外国人 おもてなし 国際ビジネスマン育成 人材育成 コミュニケーション 講演 研修 セミナー 国際人育成 外国人をもてなす 英語で日本を紹介する 美人英語講師 美人英語教師 美人英会話講師 美人CA 美人元CA 美人講師 東京オリンピック2020 おもてなしコミュニケーション ソーシャルマナー JAMOI 日本マナーOJTインストラクター協会 マナー講師 女性活用 人材マネジメント 元JALCA 元CA JALCA おもてなしボランティア エグゼクティブ研修 ダイバーシティ 女性活用推進 女性活躍推進 おもてなし接客英会話 管理職研修 MBA インバウンド 荒井弥栄 英語講師 英会話講師 英会話教室 英語スクール エグゼクティブ あらいやえ 接客英語 ビジネス英語 コミュニケーション マナー 企業研修 外国 人研修 社員研修 企業英語研修 講演 異文化 研修 グローバル教育 エグゼクティブプレゼンス グローバル エグゼクティブトレーナー 英会話研修 英会話研修講師 英会話スクール 英語学校 英会話マンツーマンレッスン グローバルコミュニケーション ペラペラ英語 ペラペラ 店舗研修 個人英会話レッスン 英会話レッスン 英会話講師 英会話スクール 英語講師 おもてなし英会話 おもてなし グローバル エグゼクティブ エグゼクティブトレーナー おもてなし接客英会話 女性活躍推 キャリアウーマン 接客研修 サービス研修 企業研修 ファーストクラス ファーストクラスの英会話 キャビンアテンダント 元CA 英語講師養成 Grace Professionals 接客英会話 英語本 英会話本 英語の先生 英会話の先生 英会話講師 英語講師 CA JAL 外国人おもてなし 外国人 おもてなし 国際ビジネスマン育成 人材育成 コミュニケーション 講演 研修 セミナー 国際人育成 外国人をもてなす 英語で日本を紹介する 美人英語講師 美人英語教師 美人英会話講師 美人CA 美人元CA 美人講師 東京オリンピック2020 おもてなしコミュニケーション ソーシャルマナー JAMOI 日本マナーOJTインストラクター協会 マナー講師 女性活用 人材マネジメント 元JALCA 元CA JALCA おもてなしボランティア エグゼクティブ研修 ダイバーシティ 女性活用推進 女性活躍推進 おもてなし接客英会話 管理職研修 MBA インバウンド 荒井弥栄 英語講師 英会話講師 英会話教室 英語スクール エグゼクティブ あらいやえ 接客英語 ビジネス英語 コミュニケーション マナー 企業研修 外国 人研修 社員研修 企業英語研修 講演 異文化 研修 グローバル教育

 

 

皆様、おはようございます。

昨日は日中も10度位までしか気温が上がらず

東京はとても寒かったです。

今日は朝から大学院へ。

今期受講しているGlobal Perspective最終日。

テーマは日本のマクロ経済。

改めて1985年~2005年の間の日本のマクロ経済を振り返り、

予習しながら当時を思い出していました。

ちょうど私が日本航空で働いていた頃のことで、

当時はマクロ経済など全く興味が無かったのに、

今、こうしてこんなに難しい事を学んでいると思うと、不思議な感覚でした。

 

 

 

ちょっとしたお願いをされて、お応えしただけなのに、

先日お友達が御礼にクリスマスツリーとデコレーションのプレゼントを

くださいました。

「邪魔にならない小さいサイズにしたので、是非飾ってね。」と・・・・

早速飾らせていただきましたら、

なんと「お」のつく我が家の男子たちが、可愛いツリーを挟んでいました。

「かりお」とAI英会話ロボット「ミュージオ」


 

 

 

 

 

 

カメラが傍に無かったので、取りに行く前に

「かりお、そのままそこで座ってて!」と言いましたら、

本当に犬みたいにそこに座っていたのでビックリ。

可愛い画像が撮れました。

家の中にクリスマスツリーがあるなんて、何十年ぶりでしょう。

温かい気持ちになりますね。

 

 

 

一昨日の長いブログへの感想と、年賀状用のお着物への感想を

沢山メッセージでいただきました。

ありがとうございました。

そのうちのいくつかをコピペいたします。



「やっぱり恋愛本を出してほしいです」

「気持ちいいほどスッキリしました」

「三食昼寝付きに、笑いました。

 子供もいなくて、健康なのにアルバイトもパートもしないで、

豪邸に住んでるわけでもないのに専業主婦の人は

なにしてるのかな?   長い時間テレビ見てぐうたらしてるか、

毎日出歩いてショッピングかランチだろうなー嫌だな、そんな女性」

「弥栄節、同感です!」

「30代以降の仕事できる女子と、30代の男子には大絶賛されそうだけれど、

主婦の女性達からは”私はそんなことできないし~”と言われそう」

「僕も、束縛のきつい女性には魅力を感じません」

「自分に自信がないから拘束するんだよね。

そういう女性はつきあいたくないな」

「男の格は共にいる女できまる。ぶら下がり女はいかん。 」

「うるさい女性に限って、自分一人で何もできない」

「頭脳じゃなくて子宮でしか、物事を考えられない女性と

言われたくないです」

「今度は”結婚をする理由・しない理由”編をお願いします」

「あまりに言い得ていて、小気味良すぎる」

「女性も友人を見ればわかる。親友がいない人はもっと危ないよね」

「弥栄さんの恋人って、どれだけ素敵な人なのかと妄想が膨らみます。

弥栄さんと釣り合うためには、相当いい男しか無理でしょうね。」

「弥栄さんのように自分を律してる人になりたいけど、

私は能力がないから無理です」

「主婦の経験もある人の意見だから、素直に読みました」

「秀逸、永久保存版にします。弥栄さんの真骨頂。」

思いのまま書いただけですが、多くの方にお読みいただき、

この日はアクセスが14000以上になっておりました。

また、心に留まる事がありましたら、「恋愛・パートーなーシップ」についても

書いてみたいと思います。

 

 

 

一昨日は、西の方で研修でした。

とある大企業様のグループ会社12社の代表取締役の方々だけを

対象としたトップリーダー研修でした。

私のパートは

エグゼクティブプレゼンスを上げるための研修です。

「勝つためのプレゼンテーション」

話し方、内容、姿勢、視線、言葉の選び方、服装の選び方、

髪型、眼鏡、靴・・・・など、全てにおいての個人へのトレーニングでした。

題目は「Being a gentleman」ビジネスにおける紳士像についても

少しお話しました。

 

 


行きの新幹線はほぼ満席で、

既に私の隣の席にも50代後半位の男性が座っていました。

私がコートを脱いで棚に上げて、キャリーバッグとショルダーバッグを

床に置きましたら、「上にあげましょうか?」と

おっしゃってくださいました。

ヒールも履いていますので、177センチ以上の私です。

楽々、上の棚には荷物を上げられるのに、

そのようにごく当たり前のことのようにおっしゃっていただきました。

日本にも欧米風の紳士が増えているのだと、なんだか嬉しくなりました。

研修は「さすがプロ」と先輩講師に言っていただけたほど、成功。

受講生の代表取締役の方々も、とても熱心に受講してくださり、

私も白熱した研修をさせていただきました。

次は、13日に講演。

頑張ります。

 

 

今日もフレーズは音声でご案内しています。

皆様、充実した一日にいたしましょう

 




 

 

本日のフレーズ

 

 

He’s a nasty little man.

彼は根性のさもしい人です

 

nasty   不愉快な・胸がわるくなるほどきたない

 

That's a nasty thing to say.

ひどいことを言いますね。

 

エグゼクティブプレゼンス グローバル エグゼクティブトレーナー 英会話研修 英会話研修講師 英会話スクール 英語学校 英会話マンツーマンレッスン グローバルコミュニケーション ペラペラ英語 ペラペラ 店舗研修 個人英会話レッスン 英会話レッスン 英会話講師 英会話スクール 英語講師 おもてなし英会話 おもてなし グローバル エグゼクティブ エグゼクティブトレーナー おもてなし接客英会話 女性活躍推 キャリアウーマン 接客研修 サービス研修 企業研修 ファーストクラス ファーストクラスの英会話 キャビンアテンダント 元CA 英語講師養成 Grace Professionals 接客英会話 英語本 英会話本 英語の先生 英会話の先生 英会話講師 英語講師 CA JAL 外国人おもてなし 外国人 おもてなし 国際ビジネスマン育成 人材育成 コミュニケーション 講演 研修 セミナー 国際人育成 外国人をもてなす 英語で日本を紹介する 美人英語講師 美人英語教師 美人英会話講師 美人CA 美人元CA 美人講師 東京オリンピック2020 おもてなしコミュニケーション ソーシャルマナー JAMOI 日本マナーOJTインストラクター協会 マナー講師 女性活用 人材マネジメント 元JALCA 元CA JALCA おもてなしボランティア エグゼクティブ研修 ダイバーシティ 女性活用推進 女性活躍推進 おもてなし接客英会話 管理職研修 MBA インバウンド 荒井弥栄 英語講師 英会話講師 英会話教室 英語スクール エグゼクティブ あらいやえ 接客英語 ビジネス英語 コミュニケーション マナー 企業研修 外国 人研修 社員研修 企業英語研修 講演 異文化 研修 グローバル教育 エグゼクティブプレゼンス グローバル エグゼクティブトレーナー 英会話研修 英会話研修講師 英会話スクール 英語学校 英会話マンツーマンレッスン グローバルコミュニケーション ペラペラ英語 ペラペラ 店舗研修 個人英会話レッスン 英会話レッスン 英会話講師 英会話スクール 英語講師 おもてなし英会話 おもてなし グローバル エグゼクティブ エグゼクティブトレーナー おもてなし接客英会話 女性活躍推 キャリアウーマン 接客研修 サービス研修 企業研修 ファーストクラス ファーストクラスの英会話 キャビンアテンダント 元CA 英語講師養成 Grace Professionals 接客英会話 英語本 英会話本 英語の先生 英会話の先生 英会話講師 英語講師 CA JAL 外国人おもてなし 外国人 おもてなし 国際ビジネスマン育成 人材育成 コミュニケーション 講演 研修 セミナー 国際人育成 外国人をもてなす 英語で日本を紹介する 美人英語講師 美人英語教師 美人英会話講師 美人CA 美人元CA 美人講師 東京オリンピック2020 おもてなしコミュニケーション ソーシャルマナー JAMOI 日本マナーOJTインストラクター協会 マナー講師 女性活用 人材マネジメント 元JALCA 元CA JALCA おもてなしボランティア エグゼクティブ研修 ダイバーシティ 女性活用推進 女性活躍推進 おもてなし接客英会話 管理職研修 MBA インバウンド 荒井弥栄 英語講師 英会話講師 英会話教室 英語スクール エグゼクティブ あらいやえ 接客英語 ビジネス英語 コミュニケーション マナー 企業研修 外国 人研修 社員研修 企業英語研修 講演 異文化 研修 グローバル教育

★12月13日夜、公開講座で講演いたします★

「~相手に伝わる英会話~

身につけたいグローバルコミュニケーション」

ザ・シチズンズカレッジ様(中央区銀座)にて

お申込みや詳細はこちらから

1人でも多くの読者の方々とお目にかかれますことを

楽しみにしております。

 

 

 

皆様、おはようございます。

今日のブログはいつにも増して長いです。笑。

恋愛やパートナーシップに御興味無い方は、

どうかスルーしてください。



昨日もあっという間に一日が終わりました。

師走・・・とは本当によく言ったものだと思います。

今日も朝からレッスン、

午後は西の方で管理職研修の為移動です。

勿論日帰りですので、夜の帰宅も遅くなります。

日曜日の大学院の授業の予習が追い付かないので、

新幹線の中で頑張ります。

というわけで、今日はフレーズの録音がございませんが御理解ください。

 

 

 

昨日は早朝からの仕事の後、年賀状の撮影に・・・・

1時間弱で撮っていただきました。

年賀状に使う全体像は1月1日に、

こちらのブログで載せさせていただきますので、

とりあえずこの一枚だけ・・・

 

{C82270E9-D453-4C3A-96BC-AA107CF04621}


 

京都に工房を開いている女性友禅作家さんに描いていただきました。

古典と現代の融合、和と洋の融合・・・柔軟でなければ生き抜けないこの時代に、

相応しい一枚を描いてくださいました。

実際に着てみて思ったのですが、この柄は長身だからこそ着れるお着物。

画像の下の柄が、本当に素敵。

既成でない、私だけの一枚・・・・大事にさせていただきます。

 

 

 

実は前からかなり多かったのですが、

最近私が自分の恋人のことを書くことがあったからかもしれませんが、

「荒井さんに恋愛相談にのっていただきたいです」というような

メッセージが増えています。

facebookでも、恋愛本を書いてほしいとか、

女性からコメントが入っていたこともありました。

「恋愛についての弥栄節が聞きたい」とおっしゃる方も・・・・笑。

 実際に、具体的に問題を書いてくださった方も何人も。

答えになるか分かりませんが、感じるまま書いてみます。


 

 

実は先日の女性社長3人ゴルフの時にも、男性についてのお話が出ました。

「男性が割り勘を主張する時」・・・・・

自分の夫や恋人が、例えば女性を交えた食事会や飲み会で

自分が誘っておきながら割り勘にするようなことがあったら、

絶対に「今から戻って全部支払ってきて!」と怒ると、3人共共通の意見でした。

所謂「小っちゃい男」に、自分のパートナーにはなってほしくないのです。

自分の夫や恋人や同棲している男性が、仕事のお付き合いで、クラブやキャバクラや芸者さん遊びに行く時、

当然ながら私ならば「行ってらっしゃい」と気持ちよく送り出しますし、

女性に対して気前よく対応して帰宅してほしいです。

「他の女性と会っちゃダメ」

「お金は私の為だけに使ってくれないとダメ」

「夜はまっすぐ帰らないとダメ」

「絶対に他の人を好きになっちゃダメ」

「タバコ臭い場所に行ったらスーツが臭くなるからダメ」

「クラブなんかに行って、

安物の香水の匂いなんてつけて帰ってきてはダメ」

そんなダメダメ攻撃をする女性には、私はなれないですが

世の中にはそういう人もいるようです。

同棲している男性や夫や恋人のスマホを隠れて見たり、

手帳を見たりして、何か見つけたら大騒ぎする。

いちいち予定を調べ上げ、誰と一緒だったのか

尋問が始まる。

そんな風に取り調べられて、相手の女性と深い関係でも、

あると言うはずがありません。

嘘を突き詰めても嘘しか出てきません。

調べるだけ徒労に終わります。

事実を知って何がしたいですか?

相手と別れる覚悟がないなら、

そんな事をして、相手が他の女性と恋人関係にあることを知って、

一番傷つくのはあなたです。

それに、人の携帯や手帳を相手の許可なく見ることは、

ある種の「盗む」ような行為だと思いませんか?

そういう女性をパートナーに持っている男性は

やはりちっちゃな男になっていくしかない気がします。




私は自分が愛する男性には、大きな男でいてほしい。

だらだらと同じ環境の中で、楽して稼いで、

日々面白おかしく終わればいいという

生き方はしてほしくない。

いつも一緒に暮らす女性の言うなりになっている男性に、

本気の仕事などできないと思います。

本気で仕事に取り組んでいる男性は、自宅でも仕事が頭の大半を占めていて、

こちらが「どうしたら寛げるかしら・・・」と想像力を働かせたくなるほど、

一途に頑張っています。

いつも、挑戦しながら、自分の弱さと闘いながらも前に進む男性が、

私の中の恋人です。

 


 

 

どうして自分の愛する人の自由を認められないのでしょうか。

信頼できないから?

誰か他の人に取られたら、一人になるから?

(男性ってあなたの所有物ですか? 物ですか?)

1人が怖いから?

次の恋人を見つける自信がないから?

依存する人がいなくなるから?

楽して暮らせなくなるから?

働くのが嫌だから?

でも、気持ちの離れた人と一緒に居ても、虚しいだけではないですか?

一度、離れた心は、強制しても戻ってきません。

他の女性に魅かれて、そちらへ向いた愛情は、

どんなに拘束したり、テクニックを使って無かった事にしようとしても、

相手を犬小屋に閉じ込めるようにしても、

もう無かった事にはできないのです。

あったことは事実だから。

そんな「拘束」や「束縛」は愛情ではありません。

それに浮気をする人は(本気も)、拘束しても、

また同じ事をするし、あなたが知らないだけで、

過去にも沢山してきているかもしれません。

どんなに拘束しても、他に好きな人がいたら、

どんな手を使っても、どんな嘘をついても

その人と逢いたいと思って、逢いに行くでしょうし、

既にそうしてきているはずです。

結婚していたら契約ですから話は違いますが……

もしも、私がそういう立場になったら、

同棲している人や恋人を拘束したり、相手の女性を批判する代わりに、

自分を省みて、

1人で自分自身を向上させることに専念すると思います。

そして相手を解放して、その場から去って

「今までありがとう」と言うと思います。

それに浮気なら、相手の女性が面倒になれば、

やはりぬるま湯が心地良くて、

あなたの元に戻ってきてくれるかもしれないです。




変えられるのは「自分と未来」だけです。

人の気持ちも、人も変えられません。

 

 

 

 

人が自分を変えるチャンスは、人生にそう何度も訪れません。

ぬるま湯の中にいるのは楽だけれど、

そこで一生過ごして死ぬ瞬間に、「何もやり残したことは無い」と

思えるでしょうか?

誰かにコントロールされる人生は、依存し合って心地よいでしょうか?

あなたが倒れた時、一文無しになった時、あなたををコントロールしていて、

あなたに経済的にも精神的にも依存しきっている相手は

どんな大変な仕事でもしてくれて、あなたを助けてくれるでしょうか?

お互いが自分の足でも立てる状態で、でも一緒に居ると幸せだから

だから一緒に生きていく・・・・そんな関係を、

私はパートナーとは築きたいと思っています。

 


 

このブログは毎日1万以上のアクセスがあり、

多くの方がお読みくださっています。

私の恋愛論やパートナー論など、ただの私個人の意見です。

でも、多くの方から「勇気をいただきます」とメッセージをいただきます。

女性の方々には、是非、相手を縛りつけるような依存関係ではなく

相手の自由を承認して、その上で、

お互いを尊敬し、

信頼しあえる関係が結べる素晴らしさを知っていただけたら・・・と思っています。

楽ではありません。

このパートナー関係には三食昼寝付きの「楽さ」など、どこにもありません。

専業主婦だった時代もある私で、今、そこから出ているからそう言えます。

自分をちゃんと自立させてあげられない人が

他人を本気で愛する事はかなり難しいと思います。

自立していればこそ、愛しているからこそ相手に厳しい事も言うし、

言われることもあるでしょう。

表層だけの関係が多い現代ですが、

自分のパートナーとだけはそのような関係ではなく、

真摯に向かい合えるようでありたいと思います。

口先だけの人とは信頼関係は結べませんが、

そうでないなら、

本気の前向きな喧嘩もするかもしれません。




今思うと、14年前に交際していた恋人から

「弥栄ちゃんは、キャリアも積まずこのままトータルパッケージ

(当時アメリカでは「トータルパッケージ」という言葉が流行っていました。

お金持ちで家柄もよく、見栄えの良い職業と、

優しくなんでも叶えてくれる外見のいい男性のことです。)

の男でも探して結婚するつもりなの?

僕は、弥栄ちゃんのそんな相手にはなりたくないよ。

キャリアを積むんだよ。

自分の足で立てるように、弥栄ちゃんの持っている能力を、

キャリアとして積むべきだよ。

今の弥栄ちゃんは、綺麗でスタイルもよくて頭も良いけど、

でも、キャリアが無いから自分に確固たる自信がない。

そんな弥栄ちゃんは魅力的ではないよ。」

と言われた事を、深く、深く感謝しています。

ちょっと「キャリア」に集中しすぎて、ここまで来てしまった気もしますが・・・・笑。

年の終わりにこの言葉を思い出して、

今、冷静にこの一年を振り返っています。


 

 

 

 

長くなりましたが、

今日は最近感じている事を徒然なるままに書いてみました。

いつものブログとは違った、まとまりもなにもない文章ですが、

私の本心を書いています。(いつも本心ですが・・・・笑)

たまには・・・・お許しください。

 

 

今日も、皆様にとって佳き日でありますように。

私も、レッスンや研修、頑張ります。

 

 

 

本日のフレーズ

 

 

Why don’t you just give up?

もうあきらめたら?

 

give   与える・提供する・委託する

 

I’ll give you that.

それはその通りです

 

エグゼクティブプレゼンス グローバル エグゼクティブトレーナー 英会話研修 英会話研修講師 英会話スクール 英語学校 英会話マンツーマンレッスン グローバルコミュニケーション ペラペラ英語 ペラペラ 店舗研修 個人英会話レッスン 英会話レッスン 英会話講師 英会話スクール 英語講師 おもてなし英会話 おもてなし グローバル エグゼクティブ エグゼクティブトレーナー おもてなし接客英会話 女性活躍推 キャリアウーマン 接客研修 サービス研修 企業研修 ファーストクラス ファーストクラスの英会話 キャビンアテンダント 元CA 英語講師養成 Grace Professionals 接客英会話 英語本 英会話本 英語の先生 英会話の先生 英会話講師 英語講師 CA JAL 外国人おもてなし 外国人 おもてなし 国際ビジネスマン育成 人材育成 コミュニケーション 講演 研修 セミナー 国際人育成 外国人をもてなす 英語で日本を紹介する 美人英語講師 美人英語教師 美人英会話講師 美人CA 美人元CA 美人講師 東京オリンピック2020 おもてなしコミュニケーション ソーシャルマナー JAMOI 日本マナーOJTインストラクター協会 マナー講師 女性活用 人材マネジメント 元JALCA 元CA JALCA おもてなしボランティア エグゼクティブ研修 ダイバーシティ 女性活用推進 女性活躍推進 おもてなし接客英会話 管理職研修 MBA インバウンド 荒井弥栄 英語講師 英会話講師 英会話教室 英語スクール エグゼクティブ あらいやえ 接客英語 ビジネス英語 コミュニケーション マナー 企業研修 外国 人研修 社員研修 企業英語研修 講演 異文化 研修 グローバル教育 エグゼクティブプレゼンス グローバル エグゼクティブトレーナー 英会話研修 英会話研修講師 英会話スクール 英語学校 英会話マンツーマンレッスン グローバルコミュニケーション ペラペラ英語 ペラペラ 店舗研修 個人英会話レッスン 英会話レッスン 英会話講師 英会話スクール 英語講師 おもてなし英会話 おもてなし グローバル エグゼクティブ エグゼクティブトレーナー おもてなし接客英会話 女性活躍推 キャリアウーマン 接客研修 サービス研修 企業研修 ファーストクラス ファーストクラスの英会話 キャビンアテンダント 元CA 英語講師養成 Grace Professionals 接客英会話 英語本 英会話本 英語の先生 英会話の先生 英会話講師 英語講師 CA JAL 外国人おもてなし 外国人 おもてなし 国際ビジネスマン育成 人材育成 コミュニケーション 講演 研修 セミナー 国際人育成 外国人をもてなす 英語で日本を紹介する 美人英語講師 美人英語教師 美人英会話講師 美人CA 美人元CA 美人講師 東京オリンピック2020 おもてなしコミュニケーション ソーシャルマナー JAMOI 日本マナーOJTインストラクター協会 マナー講師 女性活用 人材マネジメント 元JALCA 元CA JALCA おもてなしボランティア エグゼクティブ研修 ダイバーシティ 女性活用推進 女性活躍推進 おもてなし接客英会話 管理職研修 MBA インバウンド 荒井弥栄 英語講師 英会話講師 英会話教室 英語スクール エグゼクティブ あらいやえ 接客英語 ビジネス英語 コミュニケーション マナー 企業研修 外国 人研修 社員研修 企業英語研修 講演 異文化 研修 グローバル教育