アザラシ(ゴマちゃん、しろたん)大好き、ゴマちゃんパパです。


 昨日3月26日(日)は、東京国立近代美術館で、

東京国立近代美術館70周年記念展
重要文化財の秘密
3月17日(金)~5月14日(日)



(事前告知のパンフレット各種)





(パンフレット裏)


(当日のパンフレット)

(裏)

と常設展示MOMATコレクション、美術館の春まつり





(銀座駅のポスター)

を見て、夕方からは
練馬区立美術館
本と絵画の800年 吉野石膏所蔵の貴重書と絵画コレクション
2月26日(日)~4月16日(日)


を見てきました。こちらは、先週21日(火)のBS日テレ📺ぶらぶら美術・博物館(ぶら美)で特集していましたねウインク

 国立近代美術館の「重要文化財の秘密」は、切手になっていたり有名な作品が多いし、MOMATコレクションで見たことあるものも多いので、初めて見たものの方が少なかったかも

 会場では、撮影📸可🆗の作品が多かったので、また写真📷をたくさん撮りました。明日から、載せていきますねニコニコ
 会期は、3月17日(金)~5月14日(日)で、出品される51作品中25品は通期展示ですが、展示替えがかなり変則的ですので、美術館のHPで日程を確認した方がよいと思います。私は、各作品の展示期間をExcelに落として整理してみました。
 この展示では、前期と後期という言い方はしていませんが、実質的には、4月16日(日)までの前期と4月18日(火)からの後期という分け方ができると思います。さらに細かく分けると、全部を見るには昨年の国宝展と同じく、4回行く必要があります。


 私は、後半の4月22日(土)も予約したのと、5月にもう一度行くつもりです

 こうして3回行けば、見逃すのは狩野芳崖の「悲母観音」だけで、これは過去にも見ています。


 続きます