むずせェなァ… | マユミのビューティフルデーズ

むずせェなァ…

6月は30日間。

 

31日の月より一日少ないだけで

 

どうしてこんなに短いって思うんだろ、いつも。

 

あっという間に終わってしまった感じ。

 

 

そっか、いつも6月というとスケジュールが詰まってるからだ。

 

  

        散歩の途中夕焼けがきれい!   

 

 

ということで、今回も相変わらず目いっぱい。

 

ガイドも結構忙しかったし、その他頼まれごとも多いしね。

 

なかなかぬり絵もお絵かきもする時間がないねェ。

 

 

最近のぬりえ。白雪姫の反省しながらぬってみた。大好きなオーロラ姫。(水彩絵の具)

 

 

そうするとストレスたまる。

 

机の上には相変わらず、ちょっとした時間でも出来るようにと広げっぱなし。

 

画材も出しっぱなし。

 

    

       まだ未完成。なかなか塗るチャンスがない。

 

 

ほこりが積もらないうちにちょこちょこと手を加える。

 

それも5分でも10分でもね。

 

 

ちょうど外は雨でウォーキングにも出かけられないし。

 

『悲しき雨音』(オールディーズ・アメリカン・ポップス)でも聞きながら。

 

  

    

今年も庭のラズベリーでジャム作った     今年のジャガイモは期待できるかな?

 

 

そうそう、先日次女からこんな話を聞いて

 

『むずせェ~なァ…』って思った。

 

 

 

次女んところの末っ子三年生にもなってるのに甘えっこ。

 

つまりマザコンだ。

 

 

 

ずっとパパが出張だったらしい。

 

 

そのころママも仕事が忙しくて連日残業続き。

 

おまけにママが遅いときはお兄ちゃんかお姉ちゃんが迎えに行く学童保育、

 

誰も迎えに行けなくて末っ子は学童お休みさせたんだって。

 

 

 

お姉ちゃんも試合が近かったから遅くまで部活。

 

  

  

  お姉ちゃんのピアノの練習風景        うちの庭のスイカ、大きくなったね!

 

お兄ちゃんは3日間の宿泊訓練中だったらしい。

 

末っ子一人でし~んとしたおうちでお留守番。

 

さぞ、寂しかったんだろうねェ。

 

 

 

『むずせェがったなァ』(会津弁でかわいそうだったなあという意味)

 

とうとう夜中、

 

 

『ママ~~~!』

『ママ~~~!!!』

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

って

 

 

泣き出して泣き止まなくなっちゃったんだって。

 

 

困ってしまったお姉ちゃん、

 

考えた末、iPod(音楽プレーヤー)でFace Timeでママにビデオ通話したんだって。

 

 

 

 

ついこの前、こういうことも出来るよって教えたばかりだったの。

 

ママはiPodがどんな事出来るかまだ全部は把握してない。

 

もっぱらばあちゃんが指導してるから。

 

 

 

 

おかげで末っ子はママの顔見おしゃべりして

 

おその後落ち着いたらしく一件落着だったんだって。

 

ママもほっとしたって。

 

そんなこともできるんだねェって、お姉ちゃんに感謝したって。

 

 

 

 

うちはみんな娘たちともiPoneやiPadでつながってる。

 

つまり、ios(iPad、 iPhone、 iPod、 Mac) 同士だと、

 

iメッセージ(Lineのようなもの)やFaceTimeが通信できる。

 

でも、iPodは携帯通信じゃないからWiFi環境でだけネットにつながる。

 

WiFiのみなので通信料は無料。

 

 

 

だから、パソコン使ってるおうちだと、ママとの通信、

 

それにばあちゃんや「おばちゃん」たちとも通信できるんだ。

 

時々お姉ちゃんは素敵な写メ送ってくれるよ。

 

 

 

それから音楽プレーヤーなんだけど、本体に入れてるのは

 

お金がかからない手持ちの音楽ファイルを入れてあげたし、

 

おうちではYouTubeの音楽聞いてるようだ。

 

スマホやiPhoneは自分で払えるようになってからにするって。

 

 

いい子だ!≧(´▽`)≦

 

 

 

また、遊びに行くからねェ~!!

 

 

           黒磯へと続く289号線(甲子道路)

 

 

明日からあ三日間出かけるよ。

 

写真楽しみに。いいのが撮れるかな…