ご訪問ありがとうございます。

なのに、なかなか更新できなくてごめんなさい。


1週間に2個は更新すると決心してたはずなのに…

忙しさになかなか更新ままならず…


マユミのオールディーズだけはちゃんと完成させなきゃ!!

応援よろしくお願いしますね。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2016-06-30 22:53:03

むずせェなァ…

テーマ:雑感

6月は30日間。

 

31日の月より一日少ないだけで

 

どうしてこんなに短いって思うんだろ、いつも。

 

あっという間に終わってしまった感じ。

 

 

そっか、いつも6月というとスケジュールが詰まってるからだ。

 

  

        散歩の途中夕焼けがきれい!   

 

 

ということで、今回も相変わらず目いっぱい。

 

ガイドも結構忙しかったし、その他頼まれごとも多いしね。

 

なかなかぬり絵もお絵かきもする時間がないねェ。

 

 

最近のぬりえ。白雪姫の反省しながらぬってみた。大好きなオーロラ姫。(水彩絵の具)

 

 

そうするとストレスたまる。

 

机の上には相変わらず、ちょっとした時間でも出来るようにと広げっぱなし。

 

画材も出しっぱなし。

 

    

       まだ未完成。なかなか塗るチャンスがない。

 

 

ほこりが積もらないうちにちょこちょこと手を加える。

 

それも5分でも10分でもね。

 

 

ちょうど外は雨でウォーキングにも出かけられないし。

 

『悲しき雨音』(オールディーズ・アメリカン・ポップス)でも聞きながら。

 

  

    

今年も庭のラズベリーでジャム作った     今年のジャガイモは期待できるかな?

 

 

そうそう、先日次女からこんな話を聞いて

 

『むずせェ~なァ…』って思った。

 

 

 

次女んところの末っ子三年生にもなってるのに甘えっこ。

 

つまりマザコンだ。

 

 

 

ずっとパパが出張だったらしい。

 

 

そのころママも仕事が忙しくて連日残業続き。

 

おまけにママが遅いときはお兄ちゃんかお姉ちゃんが迎えに行く学童保育、

 

誰も迎えに行けなくて末っ子は学童お休みさせたんだって。

 

 

 

お姉ちゃんも試合が近かったから遅くまで部活。

 

  

  

  お姉ちゃんのピアノの練習風景        うちの庭のスイカ、大きくなったね!

 

お兄ちゃんは3日間の宿泊訓練中だったらしい。

 

末っ子一人でし~んとしたおうちでお留守番。

 

さぞ、寂しかったんだろうねェ。

 

 

 

『むずせェがったなァ』(会津弁でかわいそうだったなあという意味)

 

とうとう夜中、

 

 

『ママ~~~!』

『ママ~~~!!!』

。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

って

 

 

泣き出して泣き止まなくなっちゃったんだって。

 

 

困ってしまったお姉ちゃん、

 

考えた末、iPod(音楽プレーヤー)でFace Timeでママにビデオ通話したんだって。

 

 

 

 

ついこの前、こういうことも出来るよって教えたばかりだったの。

 

ママはiPodがどんな事出来るかまだ全部は把握してない。

 

もっぱらばあちゃんが指導してるから。

 

 

 

 

おかげで末っ子はママの顔見おしゃべりして

 

おその後落ち着いたらしく一件落着だったんだって。

 

ママもほっとしたって。

 

そんなこともできるんだねェって、お姉ちゃんに感謝したって。

 

 

 

 

うちはみんな娘たちともiPoneやiPadでつながってる。

 

つまり、ios(iPad、 iPhone、 iPod、 Mac) 同士だと、

 

iメッセージ(Lineのようなもの)やFaceTimeが通信できる。

 

でも、iPodは携帯通信じゃないからWiFi環境でだけネットにつながる。

 

WiFiのみなので通信料は無料。

 

 

 

だから、パソコン使ってるおうちだと、ママとの通信、

 

それにばあちゃんや「おばちゃん」たちとも通信できるんだ。

 

時々お姉ちゃんは素敵な写メ送ってくれるよ。

 

 

 

それから音楽プレーヤーなんだけど、本体に入れてるのは

 

お金がかからない手持ちの音楽ファイルを入れてあげたし、

 

おうちではYouTubeの音楽聞いてるようだ。

 

スマホやiPhoneは自分で払えるようになってからにするって。

 

 

いい子だ!≧(´▽`)≦

 

 

 

また、遊びに行くからねェ~!!

 

 

           黒磯へと続く289号線(甲子道路)

 

 

明日からあ三日間出かけるよ。

 

写真楽しみに。いいのが撮れるかな…

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-06-11 16:59:56

もう、夏?

テーマ:趣味

あれっ?梅雨はどこへ行っちゃったのはてなマーク

 

このところのこの暑さと雨の少なさに

 

梅雨の季節があるってこと忘れてしまいそう。

 

      散歩の途中で クリアーな夏の夕陽

 

城郭研修の日も、御薬園当番の日もどちらも

 

雨の予報が出てたのに、晴れて暑かった。晴れ

 

  

会津藩籍田後ぞいに咲くシャクヤク    秩父宮妃殿下ゆかりのバラ「プリンセスチチブ」

 

  

     鮮やかなのアザミ               優雅な八重ドクダミ 

  

 この時期やっぱりこれでしょ。涼しげなヤマボウシ

 

 

 

城郭「研修は18日に城郭をめぐる」ウォーキングが開催されるので

 

そのガイドに携わるガイドさんたちの研修だ。

 

今回16門のうち9個の城郭門をめぐった。

     

  

     内讃岐門跡                蒲生時代の追手門に続く追手通り

                           正面は秀吉が越えてきたという背炙山。

                           山の向こうには関白平と呼ばれる野原がある。

 

  

    江戸時代の追手通りに通ずる外堀の門、甲賀町町口郭門跡

    (城郭門めぐりは何度しても面白い)

 

 

 

そのほか、日本語ボランティアのヘルプ(現在お休みもらってるんだけどたまに頼まれる)、

 

また、雑用多々。相変わらず追われてるMayumi。

 

 

 

唯一楽しいひと時、それはやっぱり

 

絵を描いたり、ぬり絵をしたりだなあ。好きな音楽聞きながらね。音譜

 

 

でも、その時間がなかなかできないのだっ!ヽ(`Д´)ノ

 

 

夜になって、もう寝なきゃならない時間になった時、

 

あ、今日も時間できなかったよ…ってがっかりすることは少なくない。

 

机の上にはいつでも塗ることができるようにセットしてあるんだけどね。

 

わっ! ごちゃごちゃ…

 

で、つい最近の作品はこれっ!

 

画材はちょっと失敗かなあ。背景先にそめて、それも頑張っちゃったから

はっきり塗りすぎて白雪姫や7人の小人や動物たち目立だたなくなっしまって。

ぬり絵はずっとスキャンしないで写真撮ってUPしてるんだけど、なぜか。

それは「書籍」なので厚みがあってスキャンしにくいから。

ブラザーの場合スキャンの色は気に入らない。かえって写真の色がいいみたい。(余計な話…)あせる

 

こちらは、普通の。

フェルメール展見に行った帰り書店で見つけて買ったぬり絵。

フェルメールの画集より安かったんで。小さな扉絵なんで短い時間で塗れた。

次回は本作を塗ろう。

 

 

ぬり絵も楽しいんだけど、画材を並べて眺めるのも楽しくて仕方ないんだよ。

 

新しい画材が手に入るとカラーチャート作るんだけど、それも楽しいね。

 

同じ色鉛筆でもメーカーによって色が微妙に違う。

 

 

塗り心地も違う。

 

芯が固かったり、柔らかかったり、色伸びが良かったり悪かったり。

 

面白いねェ。

 

 

 

 

今、欲しいのはカラー筆ペン(48色くらいの)!

。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。キャハッ♪🎶

 

アマゾンで見つけようっと!!

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2016-06-05 00:31:51

湯野上温泉へ

テーマ:ボランティアガイド

ボランティアガイド三期生のうち

 

現ガイドはMayumiともう一人の方の二人だけで、

 

そのほかの方は勇退され、OB、OGとなられてる。

 

なので、たまには顔合わせをということで、

 

毎年春秋の二回、親睦会を行ってる。

 

5月末、その親睦会で、湯の上温泉へ一泊した。

 

 

 

たまには新緑を眺めながらのんびり行こうということで

 

車でおしないから3~40分くらいで行ける距離なんだけど、

 

最寄りの駅から電車を乗り合わせじじばばたち

 

ワイワイガヤガヤにぎやかに出発ビックリマーク電車音譜

 

 

途中猫駅長がいる

 

芦ノ牧温泉駅

 

を過ぎた後、新緑のきれいな場所に出る。

 

 

 

こんないい景色のところではちゃんと電車は徐行運転をしてくれる。

 

午後の日差しを浴びて緑がとってもまぶしいビックリマーク

 

 

西若松駅から約30分くらいで湯野上温泉駅に到着。

 

ここはめずらしいかやぶき屋根の駅舎。

 

 

民宿「星乃井」のご主人がバスで迎えに来てくれた。

 

車ですぐのところに宿はあるんだけどね。

 

なんせお年寄りが多いもんで…

 

    

 

お風呂良し、食事良し、お部屋も最高!!

 

 

一番おいしかったのが、これ↑↑アユの2度焼き。

 

頭からむしゃむしゃ食べられた。香ばしくてとっても美味。グッ

 

 

で、最高に良かったのが、

 

夕食後の無料『大内宿ナイトツアー』

 

これは良かったよ。

 

宿泊者の希望者を募って、

 

宿のマイクロバスでご主人が夜の静かな宿場町を案内してくださった。

 

 

 

昼間の大内宿へは何度も訪れたことがあるけど、

 

夜は初めて!!

 

シンとしてとても静か。星空もとってもきれい。星キラキラ

 

 

 

ご主人は星座にとても詳しく説明がとっても興味深かった。

 

 

 

さらに翌朝、マイクロバスで『早朝中山風穴』ツアー。

 

朝ごはん前に出かけ、ちょうど朝ごはん間に合うように戻る。

 

 

中山風穴というのは宿近くの山全体が崩れた岩で出来ている。

 

なので、その岩の隙間から冷たい風が吹き抜けてくる。

 

で、その辺一帯は高山のように涼しい。

 

よって、低い山なのに高山植物が群生してて天然記念物になってるわけ。

 

 

 

  

       岩の隙間から冷たい風が通り抜けてくる…↑↑

 

 

ホントに冷たい風が吹き付けてまるで、天然の冷蔵庫。

 

昔は(戦前ごろ)冷蔵庫としてほんとに使ってたそうだ。

 

 

 

緑がむせ返るよう!!

 

 

    

 

でも、春の高山植物はほぼ終わってた。

 

 

 

なので、お花のいい写真が撮れなかったよ。

 

バスから降りて、3~40分くらいの朝の散策。

 

ちょうどおなかもすき、本当に朝ごはんのおいしかったこと!

 

 

 

真心こもったおもてなしに感動し、駅まで送っていただいて湯野上温泉を後にした。

 

電車時間まで少し時間があったので、駅前の足湯につかって

 

 

温泉の余韻を楽しみ、再び電車で新緑を楽しみながら帰途についた。

 

 

 

まだ現役のボランティアガイドである、Mayumiも

 

宿のご主人にならってさらなるおもてなしに努めようと心にとめた次第。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2016-05-20 23:55:54

風薫る季節に「はしご」

テーマ:雑感

この季節二番目に好き!

 

一番目は…そ、夏だよォ~もっちろんね。

 

 

4月末からGW過ぎそして、5月も半ば過ぎ、季節は巡る…

 

の間に様々な出来事が…

 

今年もジャガイモ植えたよ

 

GW前半、長女夫婦が実家へやってきた。

 

今回は3泊4日とめずらしくゆっくり。

 

喜多方のばあちゃんに会いに行ったり、

 

大好きな会津のソースカツを食べに行ったり、

 

お父さんおすすめの農家レストランへ行ったり、

 

 

名物馬刺しを食べたり

 

会津のお酒の専門店に行ったりと、

 

会津の飲食を満喫した久しぶりにゆったりした休日だったかな。

 

最終日は朝次女が住んでる那須塩原へ。

 

 

妹の家族には会えなかったけど

 

妹の働いてる会社に隣接したレストランで私たちも含めてランチを共にした。

 

    

              次女が制作した看板と壁画

             ↓ とってもおいしかったランチ ↓

    

 

妹おすすめのランチとカルフォルニアワインを満喫し

 

そのあと新幹線の時間まで那須ガーデンアウトレットの散策、

 

そして、駅まで送って行った。

 

 

じいちゃんはあいづへ帰宅。

 

ばあちゃんだけ孫たちと付き合うためにお泊り。

 

 

 

翌日パパもママもお仕事。

 

お姉ちゃんは1日部活で遠征。

 

下二人の孫とばあちゃんでお留守番。

 

三女一家、もちろんちび孫もやってきて、

 

団子三兄弟ごとく三人の坊主たち楽しく遊んでた。

 

5年生になったひろとお兄ちゃんのイラスト相変わらずうまいなあ!

色鉛筆の使い方がうまいねってほめてあげた。

 

さて、ばあちゃんはこの日もお泊り。

 

 

翌日お姉ちゃんも、ママもお休みだったんで

 

みんなでフォーラム那須塩原へ映画を見に。

 

Mayumiのチケットは母の日プレゼントだって、次女が。(=⌒▽⌒=)音譜

 

「ズートピア」ネザーランド・ドワーフ犬くまトラうさぎ猿

 

ディズニーピクサーの映画。

 

期待以上に面白かった!≧(´▽`)≦

 

 

 

帰りは一人で電車での帰宅。電車

 

 

 

翌々日、午後の出発で今度は三女宅へ。

 

121号線まっしぐら。車

 

緑の若葉がとってもきれい。

 

   

 

土曜日、朝から最高の五月晴れ。

 

みんなでわんぱく公園へ出かけた。

 

  

 

いやァ~びっくり!

 

にこんな素晴らしい公園があるなんて。

 

とても広々とした緑多い自然公園。

 

  

  

    

     

 

だけど、遊具もたくさんそろっててお花畑も池も森もある。

 

子供たちはもちろん大人も十分楽しめる。

 

屋内施設も充実しててとても感心したよ。

 

 

こちらをクリック⇒わんぱく公園動画

 

 

近くには道の駅みぶもあって充実してる。

 

 

最終日の日曜日、夕陽の杉並木、日光街道121号線を会津へと帰途に就いた。

 

 

 

GWが過ぎると、ボランティアガイド主催の

 

「荒城の月尾音楽祭」

 

 

が開催された。

 

 

Mayumiは実行委員なので、3月ごろから会議など準備をしてた。

 

それも15日に好評のうち無事終了。

 

 

14日お城のガイドで、その翌日だったので少々しんどかったけど

 

音楽祭は毎年ながら楽しい。

 

今年も小中高一般と各音楽団体の出演で華やいだ。

 

 

福島県は音楽が非常に盛んでレベルが高い。

 

その高いレベルの団体の出演、そして、

 

ガイドさんの一員である、司会のかおりさんも素晴らしい司会をしてくれた。

 

 

毎年ながら感謝感謝!

 

 

 

仕事もなんとか落ち着いてる今、

 

ようやくブログ更新にこぎつけたという訳。

 

 

 

明日からまたぬり絵始めようっと!!

 

最近のぬりえ作品 ブドウ(水彩色鉛筆で)

 

 

        左のアリスは色鉛筆、右のアリスは水彩色鉛筆

       ↓↓↓               ↓↓↓ 

 

 

 

散歩の途中まだ苗が植えられていない田んぼに写ってる景色がきれい!

 

    

 

 

 

そして今日の夕方からは三女一家がやって来てる。

 

来週は次女んところの小学生組の運動会と今月はずっとはしごしてる状態だねっ。

 

 

(;´▽`A``

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2016-04-22 17:18:52

桜が満開の季節もぬり絵にはまる

テーマ:趣味

4月になっても相変わらずぬり絵にはまってるよ。

 

                

ディズニープリンセス、細かくて         油性色鉛筆で(ふつうの色鉛筆)        

虫眼鏡使って水彩色鉛筆で塗った。      とフェルトペンで。

 

                    

色鉛筆で塗ったけどグラデーションが    まだ半端。塗ってる途中。水彩色鉛筆で。

難しいね、水彩より。

 

 

    フェルトペンで。細かくてやっと塗った!   

 

そして、こんなのも塗ってみた。

30年くらい前に描いてほっといたイラスト。

今回水彩色鉛筆で塗ってみた。

    

ずいぶん昔に描いたものでちょっと       こちらは子供たちといっしょに

恥ずかしいね。                   お絵かきしてた時だと思う。 

                                   

 

この春から5年生になる孫と10日間春休みを過ごした。

とても張り合いのあ日々だったよ。

彼はよくお手伝いもしてくれたし、ばあちゃんの付き合いもしてくれた。

買い物や散歩とかね。

じいちゃんとばあちゃんとプチドライブにも出かけた。

猪苗代の淡水魚水族館などへね。

 

春休みが終わる二、三日前におうちへ送って行った。

名残惜しかったけど。

部活や塾でばあちゃんちに来れなかったお姉ちゃんが一言、

「10日間ばあちゃん独り占めできてよかったでしょ。」

なんとも皮肉かな?

 

帰る前にばあちゃんに書いてくれたお手紙 ≧(´▽`)≦

 

末っ子の孫に、

『この次は健大もお兄ちゃんと一緒に来なよ。』

そしたら、

『ママと一緒じゃないと無理、無理。』

と。

まだまだ「やや」(赤ちゃん)だなあ。

 

さて、毎月ながら今月ももう終盤。

今年はなんて早かったんだろう、桜の開花。

10日過ぎには満開になってしまった。

ということで鶴ヶ城のさくら。

  

  

  

        天気もよく、満開で最高だった!

 

20日、猪苗代の川桁、観音寺川の桜並木に行ってきた。

 

  

  

  

こちらも鶴ヶ城より1週間ほどの遅れで満開を迎えた。

 

天気が良く風もなくあったかかったし桜がチョー満開!

素晴らしかった。

あり合わせのお弁当作って持って行ったので、

神社で広げてじじばば二人連れで食べたよ。

(^◇^)おにぎりお弁当お団子

 

 

その日の夜は料理屋さんでのボランティアガイド観桜会。

いつもの年ならちょうど満開時期なんだけど

今年はすでに葉桜

それでもいい宴会だったよ。ロゼワインシャンパン

 

休む間もなく翌日は福島市で5月8日まで開催されてる

「フェルメールとレンブラント 17世紀オランダ黄金時代の巨匠たち」を

福島の友人と待ち合わせて、鑑賞して来た。

 

      

県立美術館の大きいこと。

前に一度行ったことあるけどずいぶん昔。

なかなかこっちまでは来れないもんね。

 

フェルメールの作品は

「水差しを持つ女」、レンブラントの作品は「ベローナ」

この2点が目玉で、あとはオランダ17世紀の巨匠たちの作品。

ヨーロッパ各地の美術館からあるいは修道院所蔵のもの、

メトロポリタン美術館から、また個人所蔵のものまであった。

 

「水差しを持つ女」と「ベローナ」は日本初公開なんだって。

すごいの見てきちゃったんだ。

グッズショップで、「跳ね橋」のマグネットと

「水差しを持つ女」をモチーフにしたトートバッグを記念に買ってきた。

 

美術館を出てランチした後、友人と別れを惜しみながら高速バスに乗り帰宅。

帰路は春の雨、これで桜はすっかり散ってしまっただろうな。

 

金曜日は3B体操を体験し、来週までに入会を考えなきゃというところ。

土曜日はパソコン自主勉強会。

そしていよいよ来週はジャガイモ植え付けだ。

 

ぬり絵も相変わらず着々と塗っててだいぶ枚数が増えたし、

「大人のぬり絵フェルメール編」なるものまで買ったんで塗るの楽しみっ!

 

そのあとは待ちに待ったGW!!

娘たち孫たちに会えるっ!≧(´▽`)≦

 

確かに遊んでばかりいるようだけど、仕事もしっかりしてるんだぞ!

 

 

 

ペンタブレット新しいのを買った。

すっごく描きやすい。まるで紙に書いてるような感覚!

試し描きしてみた。

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2016-03-28 22:56:45

はまっちゃった!

テーマ:趣味

あはっ、sioさん  のブログでの猫診断Mayumiもしてみたよ。

          左上矢印クリック



あなたに一番近い猫は…



Mayumiに一番近い猫は↑↑↑だって。

案外合ってるかも。


*********************************************************************

数日前天気のいい夕方、ウォーキングに出たら近所の駐車場の隅に立ってる桜の木、

こんなにつぼみが膨らんでたよ。

こんな時期、まだ3月だよォ!

会津じゃ信じられな~いことだ!!\(゜□゜)/





さてさて、それはさておき…

しばらくブログから遠のいていたよ。

ブログ訪問のせず、パソコンは仕事とネット検索以外使わなかった。


何をしてたかって、現在は孫子守、4月4日まで。

とはいえ次女んとこの真ん中のお兄ちゃんだけだから楽。


春休み遊びがてら我が家に滞在。

もしかしたらこっちが子守されてるかも。


お姉ちゃんも来たがってたけど、部活やら、塾やらで春休みは忙しいらしく断念。

でも、先日1日彼女とは付き合って来たんで満足みたい。



この1ヶ月、

はまっちゃって、やめられないんだよねェ。


。(;°皿°)


どうしても1日一度はしないと気が収まらない。

どうしたんだろ、こんなにはまるとは思わなかった。

以前もやることたまにあったけど、ちょこっとしただけでほっといた。

でも見ると目が欲しくなり、結構もとめてしまう。



お小遣いが消えていく。

・°・(ノД`)・°・あせる


ま、たまには100均で買ったりもするからね。


で…

ある日からはまっちゃったのは…



これっ!


  

       ぬりえBookや100均の大人のぬりえと画材いろいろ

       フェルトカラー筆ペン(絵手紙用)と水筆での仕上げ↓↓



アナログのすばらしさを再確認してしまった。

いつもペンタブで描いてたイラスト、



それも大好きなんだけど、

やっぱり、いろんな画材を目の前に置くと気が休まる。



ストレス解消!ヾ(@^(∞)^@)ノ音譜



イラスト描くには時間がなく、

また昔ほどペンの運びもままならなくなってしまったんで

気軽に色が染められるぬり絵は

最高の癒しと大発見!


1200円もするぬり絵Bookや100均の大人のぬり絵、

はたまた、昔買い集めておいた漫画家さんのイラストのぬり絵。


それらをめくりながら今日はどれを塗ろうかと画材を広げる。



おもに水彩色鉛筆(72色、36色、36色)

水彩クレヨン(24色)を水筆で溶かして染めるのが多いけど、


そのほかに最初から透明水彩絵の具(30色)、

カラーフェルト筆ペン(24色)、

色鉛筆(72色、50色、36色)、

クーピー(60色)、クレヨン(48色、60色、72色)


とまあ、こんなにあるんだよね。


眺めてるだけでも楽しいんだけど、

ぬりり始めるとやめられなくなる。


夢中になること約1ヶ月、気づけばまったくペンタブもお留守、

ブログ記事更新もブログ訪問も全くしてないことに気付いた。


その変わり、何枚もの塗り絵が仕上がったよ。


その一部をご紹介ビックリマーク

この1ヶ月の道楽の数々。(小さいのはクリックして)



       水彩色鉛筆で↑↑(水彩色鉛筆は直接水筆で芯を溶かして使う)


   

                左上矢印上下左右4枚とも同じく水彩色鉛筆 右上矢印
                左下矢印                       右下矢印

   

   こちらも水彩色鉛筆↓↓



                    これもそう、同じく水彩色鉛筆
                   左下矢印                  右下矢印
   

    
こちらは普通の油性色鉛筆↓↓           フェルトカラー筆ペン(絵手紙用)↓↓

   
            フェルトペンは色が強すぎてこの作品の次回からは水筆で薄めて使った。

                これも普通の色鉛筆↓↓


                 

                    水彩色鉛筆↓↓(お花の影は勝手に描きこんだ)



ラプンツェルは前に孫娘がおいてったぬりえを拝借
                で、水彩色鉛筆で右下矢印
   
  クーピーで染めてみた!↑↑(クーピーは発色がいい)


  ウサギちゃんとイチゴは普通の色鉛筆で↓↓     オウムは水彩色鉛筆で↓↓



♪森とォ泉にィ囲まれたァ暗くて寂しいブルーブルーブルーシャトー(笑)は水彩色鉛筆↓↓↓

三日月に照らされてるだけなのに結構明るく染めてしまった!



作品もスキャンじゃなくて写真に撮った。カメラ

デジカメだけど、「撮影」はアナログだよね。

スキャンより、写真撮った方が楽しいもの。

iPadで撮り、i cloud、『自分に共有』で保存。(これはデジタルだねェf^_^;)

好きな時に眺めてる。


本当はアマゾンでペンタブの新しいのを 買おうと思って検索してた。


今使ってるのはワコムのだいぶ古いやつで、ドライバー更新もままならないから。

筆圧がいまいちなんだよね。


アマゾンでの新しいやつはそんなに高くなかったし。

でも、関連商品で絵の具やら色鉛筆やらがあったので、

検索していったら、ぬり絵Bookやらヒットしてそのままズルズル…

で…

気が付けばぬり絵にはまっちゃって、抜けられなくなってしまってた。

という訳。



その間にこの1ヶ月、いろいろあったけどねェ~。

それはまた次回ということで。


これから先も、ぬり絵に没頭するかもっ!


楽しいィ!(^▽^;)

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2016-02-28 22:38:17

2月も

テーマ:雑感

すでに2月も終わり。

 

3週間ほど前の話なんだけど…

2月はあいづ絵ろうそく祭りが開催された。

 

          各種看板                祭りの催し物看板

               お城と御薬園に掲げる協力団体名

 

 

うちは毎年その看板の仕事を頼まれてる。

いつも原稿がぎりぎりなんだよね。

 

案の定、今年も徹夜の作業となった。

 

しまいには目がかすみ、キーボード打つ手はカチカチ。

何とか開催に間に合って、納品、取付。

 

今年はどういうわけか雪が会津若松だけスルー。

普通なら降らないところで大雪になって

もちろん会津の山間部でもチョー大雪だけど、

市内は全くのスルー。

雪が会津盆地の上を通り過ぎてく感じ。

 

ただ、やっぱり気温は低いね。

朝の最低気温が-5~-6だものね。

雪が少ないとかえって寒いんだよ。

 

でもやっぱり、大雪で真冬日っていう日は全くなかった。

そんな日はガラスが凍って花が咲いたようになるもの。

家の前の田んぼは全くの雪無し。

 

これから降っても知っちゃもんだね。(たかが知れてる)

 

 

さてさて、そんな雪が全くない中今年の絵ろうそく祭りは開催された。

最初から期待してなかった。

 

でも、でも、どうだろ…(小さい画像はクリックで大きくなるよ)

 

  

    雪蛍が天守閣に飛び交う…  園児たちの絵が描かれてる行灯(画面中央)

 

 

         天守閣最上階から眺めた地上絵

 

 

    中学生の作品の銅板行灯

 

 

    ハートはろうそくのともしび       小法師の瓦灯

 

 

見事っ、。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

 

大成功じゃないっ!!

 

絵ろうそくの絵付けもあってみんな上手に絵付けしてたよ。

 

           ポスカで絵付け ↑↑↑     

 

そんで、鶴ヶ城内の鶴ヶ城稲荷神社に奉納してもらった。

 

ただ残念なのはイベントが何もなかったと言うこと。

ほかの町では(柳津町、西会津町、南会津町ほか)すごいイベントがたくさん!!

うらやましい限り。

 

会津若松市内は鶴ヶ城はじめ、駅、飯盛山、武家屋敷そのほか町中一斉に

絵ろうそくが灯された、それだけ。

 

でも、それが若松らしくていいのかも。

静寂に、粛々と…

 

将来に向けて考えなきゃなんないよなあ。

 

 

そんなことを想いながら祭りのボランティアしてた。

 

 

もう、春はそこまで来てる…

 

 

        夕陽に反映して、磐梯山がピンクに染まる…

 

      先日夕方、散歩ん時の景色。

     東の空にはお月さま

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)
2016-01-31 09:58:56

年末年始総集編(その2)

テーマ:家族

今年も年明けすでに一ヶ月が経とうとしてるのに


今更年末年始でもないけどね、いつもながらの総集編。




いつも遅れ遅れのMayumiのブログ記事。


NowはほぼFace BookでUPしてるので、まいっか。




それにしてもいまだに雪不足(?)去年と同じ時期と比べ物にならないよ。


  


今年の近所の田んぼの雪(道路には雪がない) 去年の今頃の同じ場所の雪(道路は圧雪)



12月30日、台風一家(笑)がやってきた。


次女一家、仕事の都合上お休みじゃないパパを除いて全員。


久しぶり、何年振りだろう孫たちと一緒に過ごした年末年始。





会津の歳夜のごちそうをで大みそかを過ごした。(もちろんごちそうの一部だよ)



前年は一番上の孫娘と弟だけがやってきたんで、チョー静かだったけど、


今年はそこにママと末っ子弟がやってきたからねェ~


ご想像におまかせ。



だって、ママと末っ子はセットだから。


末っ子はママがいないとって感じで、小2になってもまだまだママ離れできてない。


そこがまたかわいいと思うゆえんかもなんだけど、


お姉ちゃんに時々


「マザコン、きもい!」とかって言われちゃうらしい。



なんて言ってるお姉ちゃん、一人で寝るだろうと思い、


ベッドに寝床を準備したんだけど、


実は二晩だけ寝て、その後はこんなリクエスト。


「今夜はばあちゃんと寝たい…」って。


帰る日までずっと、弟とばあちゃんと川の字。




        二人とも大きくなったからWの布団もせまくなっちゃって…


弟は4年生、お姉ちゃんは中学生だしばあちゃんより背丈が大きくなってるのに…


やっぱりまだまだ甘えたいんだろうかねェ。


ばあちゃんにとっちゃうれしい限りなんだけどね。




お姉ちゃん、こんなに小さかったのに…




       こんなに大きくなったよ。 ↓↓↓





                   とうとうばあちゃんに追いついてしまったねェ


その次女一家は年末年始久しぶりに会津の実家で過ごし、


すっかり、リフレッシュできたようだ。


  

       ピザ作りしたり


  


お菓子のお寿司を作る遊びをしたり(これチョー本物みたいで面白い) ランチに行ったり、


  

猪苗代に白鳥見に行ったら、カモしかいなくておまけにカモメも紛れ込んでたり


あったかい年末年始で私たちは都合よかったけど、


雪遊びを期待してた子供たちにとっちゃちょっと残念だったようだ。


スキーウェアの出番がなかったとかって。



なんせ、3日には近くの大きな公園に行って汗をかいてきたくらいだから。



  

      この時期公園で遊べるなんてありえないことだ


雪で、スノボーならぬ、スケボーはできないだろうって持ってこなかったのも残念がっていた。


公園ではスケボーしてる子供たちが何人かいたからねェ。




         虹が出てた!!



私の記憶では三が日こんなにあったかいなんて記憶にない。


東京じゃ、4月並みの気温だとか。



帰る日1月5日も雪の心配なく、安心して見送った。


いつものことながら帰るときはつらいねェ。



 

前の晩、ばあちゃんと別れを惜しむ孫たち    帰る前に書いてくれたお手紙

 


お姉ちゃんが冷蔵庫に張って置いたらしい手作りのシール

                               お別れ前にみんなで記念にパチリ!






         夏んときのイラストの使いまわしだからねェ半袖…!



台風が去ったあとみたいだったけど、そりゃ、急に寂しさがこみ上げたよ。




でも、すぐに、9日には三女一家がやってきた。



10日は会津の伝統行事、蒲生氏郷が制定した初市、「十日市」が開催されたので、


三女は久しぶりに、ちび孫とパパは初めて出かけた。



その日は雪降り。


「十日市は荒れる」のジンクス通りかなって思ったけど、


雨交じりのべた雪、やっぱり気温が高かったんだねェ。



夜は来月1日に4歳の誕生日を迎えるちび孫の誕生日会もやってあげた。



  


  

 また来てねー!(*^o^*)/~




プレゼントはAmazonから取り寄せた踊るロボットを準備してたけど、




帰るときに渡したんで、車の中でずっと抱きかかえてて


なんだろな、なんだろなって楽しみにしながら寝入ってしまったらしい。




おうちに帰ってから、あけて大喜びで楽しんでたよって、


動画がLineで送られてきた。


https://youtu.be/lRHGwjbahyY 左矢印クリック

(帰りに鹿沼のばあちゃんちに寄ってプレゼントを開けたらしい)





今月のガイドシフトは一日だけ入れた。




冬はお客さん少ないしね。


それが、16日、前回の記事に乗せた梅の花の画像を撮った日。


そんなこんなで、あわただしい年末年始が済んで、


さっそく確定申告準備に取り掛かり、


無事先日送信したってところ。


確定申告が終わると毎年ながら、ほっとするよ。




翌日は回転ずしで主人にごちそうになった。


ほんとならイタリアンレストランとか…(_ _。)汗




あっという間に、1月があれよあれよという間に終わってしまい、



あしたからは2月。(  ゚ ▽ ゚ ;)



今年も忙しい年になるのかなあ。


自分でいつもタネをまくんだけどね。



p(^-^)q 今年も頑張るっ!メラメラ




いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
2016-01-20 16:49:52

年末年始総集編(その1)

テーマ:家族


外は吹雪き


今年初の吹雪。


会津もやっと冬らしくなったよ。




すでに年明けてもう3週間過ぎてしまったね。


相変わらず忙しい年末年始だった。



それより、今日、午後確定申告をe-Taxで終え送信した。


毎年ながらほっとしたところ。





Mayumi としたら、この後は家じゅうの片づけしなきゃと思ってる。





ところで、暖冬のせいで会津としては珍しい光景が。


先日お城のガイド当番で、見つけた光景。


前日までは雪がなかった鶴ヶ城。


その日は暖冬の今年では珍しく雪の朝だった。


そんな雪景色の中、梅の花が咲いてた。







1月に梅の花なんてほんと皆無なんだけど。




ということで、今年は桜が早いのかななんて思ってる矢先、


大雪注意報が発表された。



ところがあっちこっち雪の被害が…という中、会津は雪無し。


朝、今朝こそ大雪かなって外を見ると吹雪いてるのは吹雪いてるけど、


さらっと積もってるだけ。



そんな日が続いてる。




毎日のように雪かたしに汗を流してたのが懐かしい…

(実は今年は雪かたし一度もしてないのだ)



それが、今日になってようやく吹雪。



今朝はさらっとしか積もってなかったのに、日中からずっと断続的に吹雪。



やっぱり会津の冬は雪の中じゃないと感じが出ないね。


雪にうずもれると、早く雪が解けて春にならないかなあって思うのに。


ないものねだりだなあ。


ということで、まずは年末年始のMayumiの報告。






12月19日黒磯へ。孫たちにクリスマスプレゼント届けに。


  

  クリスマス福袋 ↑      ↓ クリスマスカード   ↓  ↑


  

   

ツリーのてっぺんにサンタさんへのお手紙が… (;^_^A






12月25日東京へ。


いつものように高速バスで。


今回はMayumi一人でお出かけ。



25日のクリスマスバージョンの「ディズニー・オン・クラッシック」コンサートのため。



長女と会場の国際フォーラムで待ち合わせすることになってたので


それまでの時間、六本木美術館でエジプト展鑑賞し、



  

  六本木ヒルズの展望台より            向こうにスカイツリーが見える




そのあと、日比谷公園でその日まで開催されていた


「クス・を見に行った。



クリスマスマーケットのゲート


  

            ↑ クリスマスマーケットの小屋 ↑


クリスマスピラミッド


あんまり期待したほどじゃなかったかな。(・・;)



それでも少し散策した後、ソーセージやシチューなどを味わった。ナイフとフォーク


グリューワイン(ホット赤ワイン)ワインも飲もうかなって思ったけど


コンサート前にほろ酔い気分になるのもどうかと思ってやめた。


こういうところ一人で歩いててもなあ…



夕方になってさらにカップルが多くなったもんねェ。


それに思ったほどのクリスマスマーケットじゃなかったんで


長居せず、国際フォーラムへ移動。



その途中、イルミネーションがとってもきれい。


東京の夜の町はキラキラ輝いていたよ。





   

宝石店のウィンドウに飾られたミニチュア  影絵が動画になっていてとっても素敵だった 



さてさて今年の「ディズニー・オン・クラッシック」は「ベル」がテーマ。




それと、クリスマスバージョンなので、クリスマスソングがいくつか演奏された。



観客も参加するという演奏でとても楽しかった。



さすが、シンガーの方たち選び抜かれた


素晴らしい歌声で去年同様大いに感動しちゃったよ。




コンサートが終わったのが9時半ごろだったので



長女が予約しておいたイタリアン居酒屋へ入店したのはすでに10時。


Mayumi としてはかなりの遅い夕食になってしまった。


ちょっと年寄りにはきついよなあ。



でも、シェフたちの働く姿をかっこよく見せてたステキなお店だった。





翌日は日本橋の



福島アンテナショップ



「みてってい」



  

訪問したりと長女との休日を楽しんだ。





最終日は彼女の旦那さんも一緒に長女の教え子さんの


働いてるレストランでのランチ。





                  ビルの窓から見た新宿のビル群

それも長女の旦那さんのごちそうだったよ。


うれしいねェ。




すごく混んでるお店だったけど、予約してあったからすぐに入店できた。


バス出発時間までかなりゆっくりとランチを楽しんだ。

  



Mayumi は出かけないとお休みできないんだなあ。


ということで今回もお出かけは最高の保養だった。


この後は忙しい年末年始を過ごすことになる。




つづく




いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2015-12-13 22:47:23

人生にクルーズを!5泊6日クルーズ⑤

テーマ:クルーズ

クルーズの記事を始めた時に言われたんだよね。


『年内に終わらせてよ』


って。



まっさかァ…(^▽^;)



そう言って笑ったよォ。





だけど、



やっぱりねって言われそう。


でも、まだ年内だ。



頑張ろ!(o^-')b






と言うわけで最終回だよ。


①~④はこちらをクリック右矢印      




二度目の終日クルーズ、どこのも寄港せず、ただひたすら一日海を眺めながらの航海。




なんと贅沢な時間なんだろう。


何もしなくていい。


ひたすら自由。




最後の朝ご飯はブッフェじゃなくメインダイニングへ。



  


ブッフェよりゆっくり食べられるからね。

席も案内してもらえるし。



おなかすいたらまた食べて、アルコールも5日間のチケットを買ってたので、フリーだし


ソフトドリンクやコーヒーはもちろんフリーだし、おやつも食べ放題。



  

  陽気なバーテンダーのお兄ちゃん     長女がオーダーしたカクテル…なんて言ったかなあ…




屋上甲板のバーの前でバーテンダーのお兄ちゃんに撮ってもらった一枚(数少ない3人いっしょの写真)



コンサートを聴いたり、映画を見たり、ジャグジーにつかったり、ショッピングしたり…




なんと贅沢な時間。



そんな一日だった。




あのひろーい船の中をあっちこっち探検もした。




特に海を眺めるのが一番幸せ感じた。


青い海と白い波、青い空と白い雲、まぶしい太陽、あとは何もない。



  

  





それだけの景色に酔いしれた。



甲板で、あるいはキャビンのバルコニーで潮風に吹かれながら至福の時を過ごした。



  




        バルコニーから心地よい潮風がキャビンを吹き抜けて行きます




この日、船の最上階でのバーベキューサービスがあったので、


その日のランチは最上階甲板で潮風を浴びながらバーベキューを楽しんだ。


すごいボリュームで食べきれないくらいのお肉やお野菜、大満足だったよ。







  

もちろん昼間っから冷たいビールやワインのお供でね。





暮れ行く海を名残惜しみながら終日航海を存分に楽しんだ。







最終ディナーではシェフたちやサーバーたち全員でゲストへの


大コーラスのプレゼントというサプライズがあって、大感激した。


         ↓↓↓


また、ずっとテーブルが一緒だった、家族の方とも住所交換したり、


記念写真撮ったり、またいつか再会を祈って、別れを惜しんだ。






夜は最後の晩のショーを存分に楽しみ、お部屋に戻ると、


まあ、ルーム係の粋な計らいが。


乗船する前にメッセージ



「結婚45周年の記念に乗船しました」


「Mariの誕生日記念に乗船しました」



と入れておいたので  タオルサービスでこんなプレゼント

                                ↓↓↓  

Happy Anniversary Masa… & Mayumi from your……  April 5th

                                           ↓↓↓

Happy Birthday Mar… May 17th



なんて素敵な…!!ヽ(゜▽、゜)ノ





夜も更け、寝るのも惜しい…そんな気になって、



最後のオールディーズパブへ。


そして、またまた年を忘れてのツイストダンス。








最後にスーツケースの荷造りをし、廊下に出しておいて、




終わったんだァ!(^O^)/




って実感。





目が覚めるとバルコニーから朝の光が差し込んできた。



  


ラッキーなことに下船の日もいい天気!



          東京の大井ふ頭接岸に向かってる船を降りるのを名残惜しんで…


   


      

               ↑↑↑               ↑↑↑

    東京港に入ります                         スカイツリーが見える

                      
  

  あの飛行機からこの船見えるかな?        大井ふ頭へ入ります  ↑↑  ↓↓

   

  
                着岸します                  
  


 いよいよ下船。荷物の積み下ろし。

 


     下船直前、名残惜しい思いで吹き抜けを見上げます  ↑↑↑


         とうとう下船。アメリカ国籍の船なのでパスポート提示で。




岸壁では接岸歓迎の太鼓のパフォーマンスやっていた。





品川駅までシャトルバスで移動






そこからはようやくフリー。


横浜港でも東京港でもフリーエリアまで出るのに大変なんだなあって。


いろいろあるから…水際対策というものなんだろね。





今回のクルーズ、15年前乗ったディズニークルーズほど華やかなものじゃなかったけど


ディズニー・ワンダー号よりも大きな船だったし、あの時よりも乗ってる日にちが長かった。



ゆっくり終日クルーズの日が2日もあったから。



それでもあのディズニークルーズ で1週間ほど乗ってみたいけどねェ。

                    左上矢印クリック



いつかね。




クルーズのいい点、それは荷物を持ってあっちこっち移動しなくていいっていうこと。


荷物をそっくり船に置いたまま、出かけられる。


のんびりと船旅を楽しむことができる。




移動手段と宿泊手段が、一度にできる。



食事もついてる。



さらに船の中ではいろんな楽しみがほぼフリーで得られる。


さらに日本発着だと飛行機代なしなので、


例えば今回のようなカジュアル船であれば本当にリーズナブル。


その辺の海外旅行に出かけるよりずっと安いと思う。





来年は町内の役員を順番で引き受けなきゃならないから


1週間もかかる旅行は無理なので、あきらめるけど


再来年はまたぜひ行きたいな。(貯金しなきゃ…)




ちなみに来年もこんなお得なツアー があるよ。

                 左上矢印クリック



世界観が変わるよォ~!




下船直前に船のメインストリート、プロムナードのカフェの前で記念撮影。

                         ↓↓↓                


    今度はいつ乗船出来るんだろうなァ。




おわり





いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。