トラブル続き~その②~ | マユミのビューティフルデーズ

トラブル続き~その②~

美しい紅葉もそろそろ終盤かな…



   銀杏の落ち葉で黄色いじゅうたんのよう。黄色いカーテンの向こうには天守閣


  

      お堀に映る夕日            無彩色の石垣と対照的な赤い落ち葉のじゅうたん


ところで、早くこれ解決しないとみんな気になるよね。


あの日、10月17日朝起きて、新しいパソコンを開いた。


前日やっとこ3台のパソコンのLAN組をして共有させてほっとしたところだった。


新しいパソコンは富士通。


起動させ、デスクトップを表示させたまま席を外してた。







スクリーンセーバーは前使ってたNECのパソコン時と同じ、


Dドライブに入れてある今までブログに使ったイラストが入ってるフォルダを指定してある。



だから、15分後はスライドショーでそのイラストが表示されることになってるはず…




と、ところが…



あれ?スクリーンセーバーになってない。


パソコンの画面は


「ファイルが見つかりません…」 だと。




うっそでしょぉぉおおォ~~~!




だって、Dドライブの「スクリーンセーバー」フォルダを指定してあるはずだもん。



そのフォルダには今まで、かいたイラストが入ってるはずで、


15分間何もしないとデスクトップはスクリーンセーバーに切り替わり、


次々とイラストのスライドショーになるはずっ!



それなのに、デスクトップ画面には



「ファイルが見つかりません」って。



ここに入ってるのに何で…って


Dドライブをクリックして開いた…




開いた…



そのあとは…



頭…



頭…



ま、まっしろぉ…( ̄□ ̄;)!!



頭、真っ白になってしまった!!




なぜっ!?



なんで!?




Why!?



何が起きたっていうの?




とんでもないことが起きたんですよ。




パソコンがダウンしてもDドライブはたいていセーフなんだよね、ふつう。


リカバリしてもDはそのままそっとしておける…


そんなやつなんですDドライブは。



パソコン操ってる方ならおわかりですよね。



それが…



それが…



大事なものがたくさん入ってたDドライブの中身が



すっかりなくなってた!



つまりからっぽ(°д°;)



になってたのォ~!!



信じらんなァ~~~~いっ!




そのときのMayumiの顔、きっと般若のような顔だったろうなァ。


NECのパソコンを修理に出すときそのパソコンのDドライブに入ってる


仕事用のファイル(帳票類など5年分くらい)やデジカメデータ2015年1月から7月まで、


そのほか個人用の大事ないろんなファイルなど、


外付けのハードディスクにバックアップしておいた。


「Dドライブバックアップ」としてね。




それを新しい、富士通のパソコンに移した。


これからはこっちで作業するようにしたんで。



外付けのハードディスクの中の「Dドライブバックアップ」は


場所取ってるんで削除してしまった。


頭抱えながら、富士通のサポートに電話したよ。



2時間くらいいろいろ指導受けながらやってみたけど、だめ。


普通、削除しても、ハードディスクには残ってるはずで


検索で見つかるはずらしい。



でも、どこにもないっ。



パソコン18年くらいやってるけど、こんな切羽詰まったことになったのは初めて。



「富士通のサポートからは何らかの手違いで


Dドライブをフォーマット



したんじゃないでしょうか。」と。




ええええェ~っじょ、冗談じゃないっ!



そんなことするはずないもん。



フォーマットしますかって聞いてくるでしょうがっ普通!


だから、確認しなきゃそんなことめったにっていうか絶対しないよ。




結局データ復活のソフトがあるからって紹介され、


それは富士通サポートじゃないからサポートはそちらにということで…





仕事するうえでの大事な帳票類だけでもと思い、USBを探したけど、


数年前までのしかバックアップしてない。




外付けのハードディスクにはDドライブの分も


定期的にバックアップするように設定しなきゃと思ってた矢先だっただけにショック!




主人の手書きの帳票類から起こさなきゃ…今年の分だけでも…


でないと確定申告もできないよ。




そんないろんなことが頭をよぎり、


一日中何も手が付けらんない状態。



主人はただ、「大変なんだなあ」とはいうけど、どんなに大変かなんて知る由もない。




頭を抱えてると、ふと思いたった。



Dドライブのバックアップを取った外付けハードディスクには


そのほか何があったんだっけ、見てみようと。


すると…



お引っ越しファイルがまだ削除してなかったよ。



あとからやっぱり場所取ってるファイルだから削除するつもりだった。



ラッキー!!音譜≧(´▽`)≦




中身を見てみると…


前のパソコンのDドライブもお引っ越しファイルにいれてあった!


なんと、なんとラッキーだったんだろう。



この中の必要なファイルをDドライブにお引っ越しさせればOKじゃん!



ということでDドライブにはお引っ越しファイルを作成した7月の時点のファイルが戻せた。


帳票類は手書きのを見ながらデータ作成できる。




デジカメデータはお引っ越しには入れてなくて、


富士通のDドライブに移動した後削除してしまったけど、


デジカメには残ってたので再コピーした。



削除してしまったのもあるけど、



それはあきらめて。あせる




そんなことで、サポートに電話した時はがっかりしてたけど、


何とか立ち直ることが自力で、できたというわけ。




一時はどうなることかと頭真っ白になったけどねェ。


その後はファイルの復旧やら、設定やら、再インストールやら、


パソコンのイメージ作りでパソコンとの格闘は続き、やっと10月末、


体制が整ったというわけ。




しかし、どういうわけであのDドライブの中身は消えてしまったんだろう。


フォーマットした覚えなんて全くないのだ。(-"-;A




私の知らないうちにUFOでやってきた宇宙人が


いたずらしてフォーマットしてしまい、


再びUFOで宇宙のかなたに消えて行ってしまったんだろうか。UFO



パソコンは使いっぱなしではだめ。


常にバックアップ、メンテナンス、更新としてなきゃね。


それにドライブの中身、フォルダの中身、ファイルの整理整頓も忘れずに!




このところ、iPadは買い換えたし、携帯も新しくしたし、

その設定もしなきゃなんなかった。


おまけに孫娘、iPod tuch を買ったので、その設定を一緒にやってあげたり

音楽を入れてあげたり、メールのやり取りやら設定やら…

それに、高齢者対象タブレット講習会の講師を引き受けたりと

この秋はコンピューターおばあちゃんで、あっという間に終わってしまった感じ。


そして、6月ごろから続いたパソコンとの格闘もなんとか終止符を打てたようだね。





すっかり、落ち葉も散ってしまった今日この頃、


もうすぐ冬…一年中で私の一番にがてな季節到来だ。




先日のいいお天気の一日、友人と何年振りかに見た背炙り山頂上からの景色、


この秋最後の絶景だったかな。


  

すっかり落ち葉も散ってしまって…  


       

若松を想いながら異国の地で亡くなった若きおけい  おけいの墓からは若松市内が一望できる
  

そして背炙り山の頂上からの景色は絶景でした。


こんな風に…(何年も行ってなくて想像でイメージ図を去年描いたものなんだけど)




じっさい、その通りだったよ!!







   上2枚は頂上の関白平から見た景色 磐梯山と猪苗代湖がきれい!

  

   この原っぱは秀吉が越えてきたという伝説があるので関白平と呼ばれてる


  

          新設された市内から見える風力発電の風車 左矢印クリック


この日は何もかも忘れて晩秋の小春日和の絶景を楽しんだ。


その後のWin8.1富士通のパソコンはサクサクと調子いいですよ。


ヾ(@^▽^@)ノ音譜