またしても総集編… | マユミのビューティフルデーズ

またしても総集編…

全開興奮冷めやらぬうちにと思って即UPした記事。


でも、ブログってやっぱりそうでなきゃね。




それなのにまたしても総集編となってしまう記事。


先月から今月にかけていろいろたくさんの出来事が多すぎたし、


出かけることも仕事も多かったしね、仕方ない。



5月連休明けに植えた



マユミのビューティフルデーズ


マユミのビューティフルデーズ   マユミのビューティフルデーズ
ジャガイモとそのあとに植えたサツマイモもだいぶ育ってきたよ。


マユミのビューティフルデーズ


マユミのビューティフルデーズ



ということで、カテゴリーを選べないので、「雑感」…ま、いいか。



かわいい孫たちと過ごしたGWも過ぎ、



マユミのビューティフルデーズ



毎年恒例のニシンの山椒漬も漬けたし


日々相変わらずのバタバタ生活。



この1か月以上は忙しくて大きい孫たちに会ってない。


さびしいねェ。(w_-;汗




あ、ちび孫一家は昨日今日の土日に来てるんだけどね。♪≧(´▽`)≦音譜



日増しにちび孫可愛くなってくるよ。(ばばバカ)





さて、


実はUPが遅れたけど、


Mayumiの幼馴染の洋子ちゃんがUターンして帰ってきた。


彼女現役時代は都会にすんでたけど、


リタイア後、ご主人と共に、わが町の近所へ新築され


4月に会津若松に引っ越してやって来た。


うれしいっ。o(^▽^)o音譜



お隣通しで、小さいころからよく遊んでた。


誕生日も数日しか違わない、二人とも三月生まれ。


つい先日彼女の家で夕食をごちそうになって、


思い出話に花が咲いた。 左矢印ポチ


マユミのビューティフルデーズ
      学校帰りによく配達途中の洋子ちゃんのお兄ちゃんと出会うと

      オート三輪の荷台に乗っけてもらったっけ。

これからのいい茶飲み友達なねェ。≧(´▽`)≦





GWが過ぎた日曜日、荒城の月音楽祭があった。



  マユミのビューティフルデーズ   マユミのビューティフルデーズ


司会をされたのは私たちガイドの仲間の塩野香織さん



彼女はプロの司会者。



鈴をころがすようなさわやかなお声が好感持てる素晴らしい司会だった。


  マユミのビューティフルデーズ








5月も半ば過ぎには楽しみにしてたミッキーのパレードがあった。


福島フェスティバルin会津のうちのイベント。


全国各地のお祭りのパレードが一堂に開催された。



マユミのビューティフルデーズ    マユミのビューティフルデーズ

    大迫力!会津下郷「郷人」のよさこい                 この大蛇は圧巻だったよ!

  

ミッキー始めディズニーキャラクターのパレードはその応援かな。


沿道はさしづめディズニーランドのパレード待ちのようだったよ。



マユミのビューティフルデーズ   マユミのビューティフルデーズ

           ワクワク…                   ご機嫌ディズニーパレード



マユミのビューティフルデーズ
 

                         チップとディール

マユミのビューティフルデーズ

                    そしてミッキーとミニーそれにグーフィーも



ワクワクするよね。

                            左下矢印ポチ

Mayumiはうれしいことにブログ仲間のるるぷぅ さんと、

                             左下矢印ポチ

「八重の生き方」の作者である漫画家の松尾しよりさんといっしょに


見物出来て最高だった。




さてさて、もう一つの楽しみ。


前から楽しみにしてた手塚治虫展。



主人と二人で郡山の美術館へ行ってみてきた。



マユミのビューティフルデーズ   マユミのビューティフルデーズ

     会場の郡山市美術館                  入口にポスターが
     


最初乗り気でなかった主人も


おおいに感動して帰ってきた。


マユミのビューティフルデーズ


        福島を応援してくれた漫画家のみなさん、応援イラストを寄せてくれた

マユミのビューティフルデーズ
             ↑↑↑
        おなじみのひょうたんゴマ   再現された手塚治虫先生の仕事部屋



お金使っちゃったなあ。


本何冊も買ってしまった!





最後に同じガイド仲間、勇退された同期のかたの送別会を兼ね、


山形へ一泊旅行。



上山城や


マユミのビューティフルデーズ   マユミのビューティフルデーズ
                               

                                  残雪の蔵王


蔵王のお釜、


マユミのビューティフルデーズ

           こんなに晴れてくっきり見えるお釜はめずらしいんだって!




高畠ワイナリーなどを見て回った。


マユミのビューティフルデーズ

今回はワイン買ってこなかったあせる残念だったけど



途中立ち寄った米沢のラーメン屋さんでおもしろい色紙を見つけた。



マユミのビューティフルデーズ

米沢ラーメンの店「まいづる」



マユミのビューティフルデーズ


さて、なんて書いてあるんでしょう。



「春夏秋冬商いますます繁盛」と読む。



春夏秋冬の「秋」がない



だから、春夏秋冬「商い」



二升五合というのは一升マスが二つ(マスマス)と半分(半升)



つまり、益々繁盛ということで、



「春夏秋冬、商い益々繁盛」



すばらしいよねェ!


感動したよ。ヘ(゚∀゚*)ノ




米沢ラーメンもおいしかったしね。ラーメン





あっという間のこの一ヶ月が過ぎ去ったという訳。





これからはリアルタイムのブログ記事をUPするよう心掛けるけどねェ…


なんせ、それは無理かもなあ。


気ままに好きな時好きに更新できるのがブログのよさだから。


あは…


しばらくは変わらないと思う。



最後にだいぶ昔なんだけど、漫画アニメ似顔絵イラスト展に出店し、


そのお店の金賞をもらった作品。


手塚キャラクターを描いた。




めずらしく色鉛筆で仕上げたイラスト。



マユミのビューティフルデーズ