人生で出会うメンターたち | ウェルネスビューティジャーナリスト/植物療法士 久保直子のビューティフル・マインド

ウェルネスビューティジャーナリスト/植物療法士 久保直子のビューティフル・マインド

これからはメンタルビューティの時代。
心身の一体化がウェルネス&ビューティには不可欠です。
2人の出産を経て、13年の美容ライターをしていて気づいたこと。
フィトテラピー(植物療法)という、新たなマインドが開いて、
その道を歩いていること。書き綴ってます。




突然ですが、「人にゆだねる」ってすごく楽ですよね。
決めてもらうっていうことは、自分で考えなくていいからとても楽だと私は思うんです。
こだわりがあって、自分のポリシーを持っている頑固者は、人に決められるのをとても嫌います。
で、自分で選んで失敗する。でも、それでいいと思うんです。失敗したからこそ得られるものってとても大きいし、失敗を次ぎに生かすことができます。痛い思いもしているから、どこが自分の弱点なのかも知ることができます。
人にゆだねてばかりで、自分で考えることをやめてしまった人は、重要な場面にさしかかった時に、決めることができません。だから、そこで何かに頼ったりしてして、失敗するとそのせいにします。
自分でやったことに責任を取る。こんなに当たり前のことなのに、今はSNSなどいろんな情報が溢れていて、なかなか難しくなってきているんじゃないか、と思うのです。

私には、メンターというか、すごく重要な場面にさしかかった時に会いたくなる人がいます。
その人に何をしに会いに行くか、というと話をしに行くというのもあるのですが、彼女達は、私にこうしろ、ああしろ、とは言いません。自分が決めることだから、というスタンスを崩さずにずっと話を聞いてくれます。そして、その後に気づきをくれます。
私がどういうことで悩んでいるかということに、全部ではなくて、ちょこっと手を貸してくれる感じです。導いたりはしません。自分で決めさせるようにしてくれます。
本当に悩んでどうしようもない時に、びしっと決めてくれたらいいのに・・・と甘えたことを期待してしまうこともありますが、やっぱりそのあとに、彼女達に言われたことを思い出しながらもう一度考え直すと、答えが出ます。
自分で答えを出した結果に対しては、迷いはありません。後悔もなく、邁進できます。
そしてそれは自信にもつながります。

そういう気づきをくれる人は、そばにいますか?
自分の言葉でしっかりと話をしてくれる人はそばにいますか?

アンテナを張っていれば、必ずそういう人に人生で1人、2人は出会えると思います。
ぼーっとしててはだめですよ。この人だ!と思える人が目の前に現れたら、素直な自分を見せてみてください。