本日はネットスーパーのお話です。


我が家の場合、
・子連れの時点で大量の買い物ができない
・子連れでスーパーに行くと余計なものを買わされることが多々ある
といった理由で、食料品の買い物はもっぱら西友ネットスーパーです。週に1回、まとめてお買い物をしています。





前々から気にはなっていたのですが。。。

西友ネットスーパーで100g単位で購入できるもの(肉・魚)を購入するとお得な気がするのです。



たとえばこちら。(画像は西友ネットスーパーより拝借)
1パックの販売金額は342円です。


購入確認書メールによると、
請求額は@342×3=1,026円でした。




実際届いたものがこちら。。。


362円+399円+425円=1,186円でした。




購入金額 1,026円
納品金額 1,186円 ですので、

今回の場合、160円分お得な買い物をしたことになります。また、100g当たり95円のお肉だったのですが、実際は100g当たり82円で購入できたことになるので。。。これ、お得ですよね?!



ネットスーパーの場合、店舗にある在庫を納品するケースと、物流センターから納品するケースがあるのですが、西友の場合は店舗在庫を納品するため、ネット上の記載通りにパッケージされた重量の商品がないのだとか。そのため、ネット上の記載以上の重量のものを納品せざるを得ないとか。。。

確かに、購入金額よりも少ない量のパッケージを納品されても。。。お客様としては不満ですよね。とはいえ、今回のように100g10円以上も金額が変わってしまうなんて、お店としては問題ないのでしょうか。

というわけで、我が家ではもっぱらお肉・お魚は西友で買うことが増えました。←確信犯





さらに確信犯的なことを書くと、注文時に『代替品OK』としておくと、注文品が欠品の場合、代替品を持ってきてくれるのですが、金額の高いものを持ってきてくれます。しかも購入金額は変わりませんので、これまたお得だったりします。

あまり金額が変わらない場合もありますが、過去にあったのは100円のボディソープ(詰替え)を購入したら欠品のため、600円のダブボディソープ(本体)が代替品で納入された、という。。。納品業者さんも私も目が丸くなってしまいました。お得、を通り越して恥ずかしさがこみ上げた一瞬でもありました(笑)

(ちなみに代替品納品の場合は、納品業者さんからの説明およびお客様の了解が必要になるので、必ず説明がはいります。)



長期休み明けは欠品になることが多いので、意外と狙い目だと思います。。。ただ、これは発注先の店舗やその時の状況に寄りますので、必ずしもこうだ!とは言い切れませんので、参考程度にお考えください。



西友ネットスーパー→