以前からやりたかったスポーツ。。。それは、


キックボクシング!




下半身に効果がありそうな上に、パンチやキックをしてストレス解消ができそう!というのが主な理由です。


以前からキックボクシングができる施設を探していたのですが、フィットネスジムは過去に2回ほど行って大して続かなかったことがあり、あまり積極的にはなれませんでした。しかも私の場合は週1程度しか運動にいけないので、費用対効果を考えると家で黙々とやるのが一番かな。。。とあきらめモード。





ところが、何気なくネットで検索していたら、家から自転車で5分程度のところに格闘技道場があることを発見。ネットで見るとチャンピョンが在籍しており、女性や子供・初心者も大歓迎、フィットネスの目的での参加もOKと書いてある。。。

さらに驚いたのがお値段。なんと週1会員は月5,000円!実際は週1のクラス(1回2時間)+自主トレが可能です。



道場というと女性にはかなり敷居の高い場所ですが、価格もお安いうえに、キックボクシングを一から学べる、しかも私の希望する時間にクラスがある、ということで、さっそく体験しに行くことに。




道場を入ってみると。。。


男子体育会系部室の匂い。。。(笑) ここ10年以上嗅いだことのない匂いにドアを閉めて帰ろうかと思いました。。。が、そうもいかず室内へ。



道場とはいえ広さは20畳程度、その中でもの4人程度のすごいレベルの皆さんがガチで対戦中(大汗) その間で個人トレーニングに励む方も有。




とてもじゃありませんが、初心者が入る余地なんてとてもとても。。。(汗




案内してくれたジムの方(この方もプロの格闘家)に『女性の方でもフィットネス目的の方でも全然問題ないですよ~。ただ今は試合が近い者がいるので、ちょっと激しいですけどね~。』とやさしく声をかけていただき、私の希望・利き手や競技としてのキックボクシングについて話をしながら、さっそく体験開始!



ストレッチ、構え、移動、パンチ(ジャブ・ワンツー)、キック、ミット打ちを1時間半かけてやってきたのですが。。。

パンチやキックがミットにパシッと当たるのって、とても気持ちがいいですね!普段、人にキックをすることもない(ってそりゃそうか。。。)ので、とてもストレス解消になります。また、壁一面に鏡が貼ってあり、自分の姿を観ながら構えやパンチ。。。姿勢もよくなりそうです。

特に一人でやりたい!という意向がなければ、指導員がマンツーマンで教えてくれるそうなので、パーソナルトレーナーがいて月5,000円と考えると非常にお得だと思いました。レベルが高い・プロ級の方々はお互いがアドバイスしあってトレーニングしているようなのですが、私が行った時間帯は女性がいないこともあり、まったくの別メニューを組んで教えてもらえるようです。


フィットネスジムのようなきれいさはないですし、ビルの一室で行われているので入りずらい、など女性・初心者にとっては敷居の高い部分はあります。しかし、こういった道場も顧客獲得のため男性だけではなく、女性や子供の会員を増やしたいとプロモーションをしていきたい、けどあまりできていない、というのが現状のようです。

私の場合は運動できる格好で行き来して、運動だけして帰ってくればいい、という感じなので、運動できる場所・設備があれば、きれいさはあまり気にしない。。。(体育会臭も10分ほどで慣れてくるし 汗)ので、来週から正式入会してこようと思います!



何だか今年は年明け早々筋トレ・有酸素運動・クローディアDVD・キックボクシング、と運動に目覚めているようです。


素振りも大事ですが、パンチやキックがものに当たるのも気分がいいので、自宅におけるサンドバッグを発見!お値段も手ごろですし、私だけでなく子供たちも楽しめそう!