15年来開けていたピアスホールが閉じかかってしまいました。

今まで、半年くらいピアスをしなくてもピアスホールが閉じることがなかったので安心していたのですが。。。先日ピアスを入れようとしたら、途中でピアスが止まって貫通しないことが判明。


自分で穴をあける勇気がなく、近くの皮膚科へ。



私が行ったのは、数年前にオープンした皮膚科・形成外科。最新鋭の設備を完備しているようで、シミ・そばかす・しわ伸ばしなどの治療を行っているようです。見た目にはいい感じ。


ピアスホールが埋まったことを説明すると、治療台に案内され穴の貫通治療を行ってもらったのですが。。。冷やすわけでもなく、特別な器具を使うわけでもなく。。。シリコンの針型ピアスでぐいっと貫通。(激痛



想定外の痛さにびっくりしましたが、自分一人で行う勇気はなかったのでまぁよしとします。


気になるお値段は以下でした。

【保険不適用】
ピアスホール貫通(片耳) \3,000

【保険適用】
抗生物質(飲み薬・塗り薬) \1,100



実はシリコンピアスを使うのってこれが初めてなのですが、シリコンピアスを付けたまま寝たり、ものに当たっても引っかかる感じがないですし、痛みもないんですね。ピアスホールの調子が悪いとき用にシリコンピアスを買ってみようかな。ちなみに私のピアスホール貫通作業には14ゲージの太さのシリコンを使用していたようです。(一般的な耳ピアスの場合は、16ゲージか14ゲージが使われるそうです。)


100均でもこういったシリコンピアスが販売されているそうなので、探してこようっと♪



ピアスホールって開けている年数が長ければトラブルがない、というわけではないようで、ピアスの入れ方によっては穴の中が傷つく→治りかけているときにピアスをつける→また傷つく、と繰り返すケースがあるそうで、ピアスを入れる時は慎重に、と先生がおっしゃっておりました。

もうピアスホールを埋めないように、ホールの維持に努めます!