BOURSIN(ブルサン)チーズってご存知ですか?

1963年、フランス北西部のノルマンディー地方で誕生したブルサン。フレッシュチーズにハーブやガーリック、塩、こしょうを加え、よりクリーミーでほろほろっとした口どけのよさが人気です。日本ではスーパーでも販売されています。ちなみに私はKALDIで1つ698円にて購入しました。

 



原材料。
 


 




ブルサンはチーズですから、糖質制限的にはOK食材とされています。実際、ブルサンの栄養成分は、ペッパー、エシャロット&チャイブ共に以下の通りです。(100g中の栄養成分量)

エネルギー 410kcal
たんぱく質 18g
脂質 41g
炭水化物 2g
ナトリウム 510mg

なんと100g中の炭水化物量がたったの2g!これは糖質制限中の方でも思う存分召し上がっていただけるレベルですね!




箱を開けると中からコロンとブルサン登場。アルミホイルにくるまっています。

 





こちらがペッパー味。黒コショウのつぶつぶが食欲をそそります!

 
 





こちらはエシャロット&チャイブ。これもまたいい香り!

 
 




ブルサンはクラッカーやパンに付けて食べるだけでちょっとしたお酒のつまみやおもてなし料理の前菜としてもお使いいただける、とっても便利なチーズです!本来はカリカリに焼いたフランスパンと共に。。。と思ったのですが、糖質制限中の我が家、低糖工房さんのピザクラスト(→リンク)を低温でじっくり素焼きしてクラッカー代わりにしました。このピザクラスト、1枚当たりの糖質量はたったの4.6gです!!

 
 




低糖クラッカー&ブルサンディップ
 
 



ダイエット中なのにこんなものがいただけるなんて、糖質制限様様ですね!

 
 




お次はトマトソースにからめたおからのニョッキ(→過去ブログ)にブルサンを乗せて。

 
 





混ぜると熱でブルサンが溶けて、これまた違った食感に!粉チーズとしての使い方もアリですね!
 
 





お次はこちら!何でしょう!!
 
 





おからのコロッケの中心部にブルサンを入れてみました。熱でとろっと解けたブルサン。おからのパサパサ感をいい感じにフォローしてくれて、とても食べやすくなります。おからコロッケもブルサンを加えることでまた違った味わい、洋風感たっぷりのメニューになりますね。
 
 




そして最後はバッファローウィング!素揚げした手羽先をバッファローウイングソース(辛い!)に絡めたものです。バッファローウィングにはセロリがよく合うんです!

 


通常バッファローウイングにはブルーチーズベースのソースがトッピングされ、セロリやバッファローウィングを付けながらいただくと辛みがまろやかになりさらに食欲増進!となるわけですが、今回はそのブルーチーズソースをブルサン(エシャロット&チャイブ)で作ってみました。


作る、とはいっても、実際はブルサン適量をレンチンしてクリーム状に柔らかくしただけなんですけどね。。。(汗)



家でバッファローウイングをする度にブルーチーズを丸々購入してソースを作っているのですが、それ以外の使い道がなく、いつも半分以上ダメにしてしまっていました。

でも、このブルサンなら色々な食べ方ができますし、そのまま食べてもおいしいのでダメにすることなく、バッファローウイングのソースが簡単に作れちゃいます!これは驚き!

 

 
 
どれも大満足!どの料理も大して手間はかかっていないのに、ブルサンを入れることでいつもよりゴージャスな料理が出来ました!糖質制限中でもこんなおしゃれなおもてなし料理で楽しくダイエットできるなんて素敵ですね。カロリー制限ダイエットならこうはいきませんね!



低糖工房さんのピザクラストは楽天でも購入できます!
▼▼▼


なんとアマゾンでも取り扱いがありますよ!
▼▼▼

低糖工房 糖質オフのピザクラスト 1袋5枚入り



我が家で使っているバッファローウイングソースです。KALDI店頭でも販売中です♪
▼▼▼





さらなる低炭水化物・糖質制限ダイエット情報はこちら!