料理上手な自炊派友人に『最近は豆苗がおいしくてよく食べてるよ~』と言われて購入。豆苗(トウミョウ)ってグリンピースのタネから生えた若葉なんです。私、実は人生初体験の食材です。1袋100円でした。見た目は巨大カイワレ大根のようですね。

 
 


パッケージによると、豆苗はとても栄養が豊富なんですね。緑黄色野菜の王様的存在、ほうれん草よりもビタミンB1やビタミンCといった栄養素が豊富に含まれているんだそうです。

 
 




さらに豆苗は茎を切った後、根元の部分を水に浸けておくと下の写真のようにどんどん新しい芽が生え、再収穫もできるんです!これはお得!

 
 




というわけで、豆苗の野菜炒めを作ってみました。卵、豚ひき肉、もやし、ニンジンと共に炒めました。味付けは塩コショウでシンプルに。いただく直前に少し醤油を垂らしてもいいですね。

豆苗の野菜炒め
 

見た目は巨大カイワレ大根なので、味にクセがあるのかと思っていたのですが。。。びっくりするほどクセがなく食べやすかったです。子供達も違和感なく食べてくれていました。これがほうれん草だと拒否反応を起こされることもあるんですけどね。。。子供の舌って大人より敏感らしいので、苦みや刺激を大人よりも感じるそうです。ですから、ほうれん草のようなちょっとアクの強い食材は拒否られてしまうことがあるのかな。。。

とても火が通りやすいので、火を入れる際は最後の最後で投入した方がよさそうです。豆苗は生でもいただくことができるので、サラダにもよさそうですね!


気になる糖質量ですが、生食100g中31.0kcal、糖質1.2g、食物繊維3.1gでした!(→五訂) 糖質制限食としても優秀ですね!もっと我が家の食卓に摂り入れていこうと思います!


さらなる低炭水化物・糖質制限ダイエット情報はこちら!