ブロ友でもありリアル友(だと私は思っているのだが。。。)のemiさんのブログ(→記事はこちら)を読んで、是非是非作ってみたかった一品!夏とビールに合いますね!


ゴーヤと玉ねぎのツナサラダ 


【材料】
・ゴーヤ 1本
・たまねぎ 1/2個
・ツナ缶 2缶
・マヨネーズ 大さじ5
・塩 小さじ1


【作り方】
ゴーヤはワタを取って薄くスライスし、塩小さじ1をまぶしてしばらく置く(できればさらにお湯で湯がくと苦味が抑えられてGOOD!)

玉ねぎは薄くスライスし、水にさらしておく

ゴーヤと玉ねぎ、ツナ缶(汁気を切る)、マヨネーズをあえる

完成!

今回、私はゴーヤを下ゆでなしで作ったのですが、夫は『苦い!苦い!』と言いながらもなんとか完食。。。私も苦いなぁとは思いつつも、食べられないほどの苦さではなかったので、結局ほとんど一人で食べてしまいました(汗) 万人受けするためにはゴーヤの下ゆでは必要かもしれません。


糖質については、五訂によると、今回作った分(4人分)合計で以下の通りです。

ゴーヤ 200g  2.6g
玉ねぎ 100g  4.6g
ツナ缶 100g  0.2g
マヨネーズ 大さじ5 3.0g

合計 10.4g

一人分糖質量 2.6g

なかなか優秀です!



夏のさっぱりサラダとして、残り少ない夏、また作ろうと思います。



さらなる低炭水化物・糖質制限ダイエット情報はこちら!