久しぶりにふすまパンを焼きました。これでかれこれ5回目の挑戦になります。



先日、糖質制限食的とんかつソース(結局大して糖質制限になってはいなかったが。。。)を制作する際、ラカントSのホームページ(→サイト)にこんな記載を発見。
▼▼▼
ラカントSはイースト菌(酵母)の栄養にならないため、ラカントSだけでパンを焼くとふくらみません


え?
私が今までふすまパンにラカントSを混ぜてきたあの材料費は無駄だったのか!!!



というわけで、思い切って今回はイースト菌を入れず、ベーキングパウダー小さじ2杯を入れていざパン作りに挑戦!!ベーキングパウダーで膨らませるパンって一体どんなふうになるのでしょう。。。

【材料】
・ふすま粉 100g
・小麦グルテン 50g
・大豆粉 50g
・バター 10g
・ラカントS 大さじ2
・スキムミルク 大さじ1
・ベーキングパウダー 小さじ2
・塩 小さじ1/2




パナのSD-BMS104、早焼きモードで焼いた結果がこちら。

 



わお。
全然膨らんでましぇーん。








恐らく人生で作ったパンの中で一番膨らんでいないです。無残なパンを見て、高さを計る気にもなれませんでした。。。全然膨らんでいませんでしたよ。

 



 



切った断面図を写真に収める気力もなし。。。思いっきり失敗でした。味はよかったですけど。モチモチしていました。

回数を重ねるごとにどんどん膨らみが悪くなる私のふすまパン。次回はどうしよう。。。思い切って砂糖を入れてしまおうか。。。悩みます。




レシピブログに参加中♪



皆さん、本当にパンやスポンジケーキなど、上手で見習いたいです。決して私のふすまパンレシピはマネしてはいけないですよ。。。マネをするなら、他の皆さんのをお願いしますね(笑)
▼▼▼
さらなる低炭水化物・糖質制限ダイエット情報はこちら!