麺屋武蔵 武骨外伝 | Yokohama Beat Junkie

Yokohama Beat Junkie

自由と孤独、音楽を愛する旅人

Yokohama Beat Junkie

井の頭線渋谷駅からほど近い路地にあるつけ麺屋。かの有名な麺屋武蔵の直系店です。ごくたまに訪れる店ですが、店内に長い行列がずらり出来ている。でも回転率が速いせいか、それほど待たされずに着席できます。

Yokohama Beat Junkie

この日頼んだのは外伝つけそば。普通盛、中盛、大盛のどれを頼んでも同じ料金というシステムは、どのつけ麺屋も一緒。でもこれで1,000円は高すぎるだろう。半熟とろとろ卵に大ぶりでむちゃくちゃ柔らかい角煮がどどーんと載っています。麺が極太もっちりなのも他店と一緒。

Yokohama Beat Junkie

つけ汁にはこれまたどのつけ麺屋とも同じようにメンマとチャーシューが入っている。やはり魚粉系の流れを組んでいるものの、それほど匂いは感じず逆に甘みを感じてさっぱりしています。それでも他のつけ麺屋との差別化要因はそれほど感じられない。やはりボクにとってつけ麺はつけ麺であってラーメンに非ず。それほど魅力を感じない食べ物なのでした。

住所:東京都渋谷区道玄坂2-8-5
ホームページ:http://www.menya634.co.jp/gaiden.html

麺屋武蔵 武骨外伝つけ麺 / 渋谷駅神泉駅