Alcachofa : Ricardo Villalobos | Yokohama Beat Junkie

Yokohama Beat Junkie

自由と孤独、音楽を愛する旅人

Yokohama Beat Junkie-ALCACHOFA

Alcachofa : Ricardo Villalobos

最近白髪が目立ってきたので、白髪染めを使っています。市販の化学物質モノは髪や地肌を痛めるというので、美容師推薦のヘナを使っています。これはハーブを使った100%天然素材で、粉末状のものを水に溶かして髪の毛に塗りたくります。色はちょうどこのアルバムのジャケットのようで、草のような強烈な匂いがします。

しばらく入手困難だったRicardo Villalobosの1stアルバム再発盤を聴いたんですが、一聴して脳裏に浮かんだのがまさしく「ヘナ」。人工素材なのか天然素材なのかよく分からないけど、一度嗅いだら忘れられない強烈な匂いがしばらく鼻腔に残ります。明らかにテクノロジーが駆使されたミニマリズムな作品なんだけど、べちょべちょした粘着的な音は完全有機物としか思えない。部屋の隅っこのほうで蠢いている、正体不明の生物体みたいな音。形が常に変化しており、ねばねばした体液を絶えず流し続けているんだけど、明らかに知性を持っている生命体。一度見て思わず目を背けてしまうんだけど、結局繰り返し繰り返し何度も見てしまいたくなる存在。まさしくストレンジ。