TB Resuscitation : Hardfloor | Yokohama Beat Junkie

Yokohama Beat Junkie

自由と孤独、音楽を愛する旅人

Wiiフィット 買いましたよ。相方がどーしても欲しいというので買ったんですが、どうせいつもの道 - 最終的には飾り物 - を辿ることになるでしょう。そもそもWii本体もゴルフコンペで当てたものの、2回ぐらいしかやってないもんなぁ。我が家にはそういった飾り物が沢山あるわけです。ビリーズ・ブート キャンプ に至っては一回もやってないもんなぁ…。買うだけで満足するわけです。

TB Resuscitation

TB Resuscitation : Hardfloor

前の勤務先の後輩にウッチーという男がいた。彼もテクノが大好きで、その中でもHardfloorが大好きだった。彼はこのアルバムのCDとアナログを1枚ずつ持っていた。中古レコードをサルヴェージしに、一緒に宇田川町レコード屋巡りをしてた時、この中古アナログ盤が売られているのを発見した。ウッチーは既に一枚保有しているにも関わらず、更にもう一枚購入した。「何枚持ってても同じだよ!」と突っ込んだら、ウッチーは「名盤は何枚でも持っていたいんです。」と言った。

このテクノ史に名を刻んでいる超名盤は、そんな麻薬的魅力に満ちている作品だ。TB-303の再生と名付けられたこのアルバムはアシッドなTB-303音の大洪水だ。TB-303という名機を使っているアーティストは数あれど、ここまで全面的にコミットしているアーティストは彼らだけだ。流行り廃りがあろうとも、この名機に固執し続ける彼らに大いなる敬意を払いたい。


ところでウッチーなんだけど、ここ数年会っていない。で、この間のトルコ旅行で知り合った女の子と話していて、ウッチーが共通の知り合いだったことが判明。帰国後さっそくウッチーにメールして今度会うことになった。