英語脳 | ロジウラブックス営業雑感

ロジウラブックス営業雑感

北海道から鹿児島に移住して10年経ちました。
薩摩川内市の複合商業施設Soko Kakaka(ソーコカカカ)に古本とタロット占いの『ロジウラブックス』をオープンします。

プラス気温の札幌。

雪解けまであと1ヶ月くらいか。

今日は朝から病院へ。

まだ骨はくっついていないようで・・・

けっこう時間がかかるのね。

歳のせいか?(笑)


5~6年前に、

イギリス人の若者が、

毎日のように自分の店に来ていてくれた時期があり。

それなりに英語も聞き取れるくらいの英語脳ができていたのだけれど、

使わなければ錆び付くもので、

ここのところはさっぱり聞き取れなくなってしまった。

なので英語脳を取り戻そうかと、

まずはやさしそうな映画ハリーポッターシリーズで特訓中。

でね、

5作目『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』、

6作目『ハリー・ポッターと謎のプリンス』の、

超字幕シリーズを繰り返し観ているのだけど、

ストーリーがよくわからないところがあって、

これは原作を読まなくてはと。

原作(和訳)『ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団』を読んでみたところ、

映画はめちゃめちゃ端折り過ぎだろ。

というか、

この原作を2~3時間の映画にまとめるなんて無理じゃね?

英語脳を取り戻すつもりが、

和訳の原作から読んでいるという回り道(笑)

それにしても、

元々は児童文学だったこの作品。

今は子供にはとても見せられないような気がする・・・

【SNポイント5倍】超字幕/ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団