暑中お見舞い申し上げます♪ | Marvelousな人生!Ⅱ

Marvelousな人生!Ⅱ

赤いコウモリのM&Marvelous MC、Vicepresidentの“ふくちゃん”です。 このブログは、M&Marvelous MCの活動とは別に、俺“ふくちゃん”の日常や心情を、バイクに限らず広く綴っています。

今日は曇り空で、若干『過ごしやすい照れ♪』かな?

 

それでも、連日の猛暑の中ガンバッテ下さっている『関係各所』へ、暑中見舞いに行ってきました。

 

先ずは『道志村駐在所』。

 

 

パトカーはあるけど、私有車はない。

 

ってことは、今日は非番で『里帰り出産』されている奥様の所へ行ってるのかな?

 

こんな日ぐらいは、ゆっくり過ごしてもらいたいですね♪

 

んじゃ、次。

 

 

大月警察署都留分庁。

 

課長、このブログの『愛読者』(^_^;)

 

先日の『バトルっ!』の件、クギ刺されちゃったあせる

 

『あんまり派手にやらないでくださいよ? 110番通報されたら、行かなきゃいけないんですから。』

 

……orz汗海より深く反省。

 

気を取り直して、次っ!

 

 

こちらの課長さんは、元白バイ隊員で『NK村小隊長』の後輩。

 

現小隊長のS水さんやYM田さんとも近しいので、よく話に上がるそうで(^_^;)

 

ちなみに、先日の『合同キャンペーン』の時に山梨県側まで入って、気付いたこと……

 

『あれ、やっぱ山梨県側に入ると飛ばしたくなるんですね。

 道が全然違うし。

 神奈川県側はところどころ狭くなったり、工事していたり、良くも悪くもそれが【抑制】になってるんですね。

 山梨県警がチカラ入れるのがよく分かります。』

 

だって。

 

それ故に、『道が狭くなっている所』での自転車事故に対して非常に気に掛けていました。

 

秋になって涼しくなったら、また自転車が増えるんだろうなぁ……

 

さて、次。

 

 

第二交通機動隊相模原分駐所。

 

マナーアップキャンペーンや講習会でお世話になっているからね。

 

っつーても、今日は白バイ隊員さんはみんな『訓練』で出払っていたらしい。

 

残っていた隊員さんに言伝をお願いして、次。

 

 

相模原南署。

 

また11月に講習会開催を予定してます。

 

『もしかしたら……ですけど、企業さんから参加できないか?って問い合わせを貰っているので、前回の郵便局のように参加させてもらうかも知れません』

 

とのことでした。

 

 

 

 

 

 

 

今日なんかは『平日』でしたから、『道志みち』は空いていて快適に走れました。

 

まぁ、空いていたからって飛ばすワケじゃないんだけどね。

 

空いていても混んでいても、やることは一緒。

 

特に休日の混んでいる時には『ペースを上げられず』、ストレスを溜める運転者さんが多いと思いますけど。

 

そんな時には『ペースを上げる』ことより、『丁寧で正確なライディング』を試してみて欲しい。

 

例えば、これは俺が実践している走り方なんだけど……

 

 

車線を三分割して、そのうちの『一番左側』をひたすらキープして走る。

 

もちろん、自転車や歩行者、駐車車両がいる時は別よ?

 

それ以外では右コーナーだろうが左コーナーだろうが、砂利が溜まっていようが落ち葉が溜まっていようが、マンホールがあろうがアスファルトが捲れていようが、とにかくキープ!

 

 

これ、右カーブなんかじゃ砂利や落ち葉に乗り上げちゃうし、路肩の弱いところじゃ舗装が荒れてて車体が暴れるし、左カーブで歩行者や自転車の発見が遅れると『人身事故ドンッ』で一発『前科者パトカー』。

 

そーゆー意味じゃ、あんまり『一般的じゃない』かもだけど(^_^;)

 

この走り方を『時速40㎞(秒速11m)』でやってみると分かるけど、ちゃんと『先を見て、考えて、しっかりとコントロール』するのに、『たった40㎞/h』のなかでアレもコレもやらなきゃイケナイ。

 

時速40㎞が、すげぇ『エキサイティングっ!\(^0^)/』な速度だと気付くよ。

 

 

 

 

 

 

 

最後の相模原南署からの帰り道。

 

そー言ゃ、昼メシ食ってないな~と思い出し。

 

 

『自販機食堂』へw

 

ジュースやスナック菓子はもちろん、蕎麦やラーメン、ハンバーガーなどの自販機が並ぶここで、『こんなもの』を発見!

 

 

『ラーメンの缶詰』っ?!アセアセあせる

 

ナ ン ダ こ れ w

 

 

買ってみた(¥350)ニコニコ

 

 

確かに『ラーメンの缶詰』だwww

 

ただし、麺は『こんにゃく麺』を使用、食感は……(^_^;)

 

まぁ、不味くはない。←っつーか、基本『食い物の評価』には【旨いか?美味しいか?】しかない俺w

 

『アリ!』っちゃー、アリだけど。

 

別になくてもいいwww