第7回 M&Marvelous MC Friends 二輪車安全運転講習会。 | Marvelousな人生!Ⅱ

Marvelousな人生!Ⅱ

赤いコウモリのM&Marvelous MC、Vicepresidentの“ふくちゃん”です。 このブログは、M&Marvelous MCの活動とは別に、俺“ふくちゃん”の日常や心情を、バイクに限らず広く綴っています。

本日ご参加いただいた皆さんっ!

お疲れさまでした~♪ニコニコ



今朝までシトシト雨雨が降っていましたが、夜が明けるころにはすっかり上がって……

まぁ「晴れっ!晴れ」とは言い難い天気になったけど、とりあえず降らなきゃいいやw

で、集合時間に余裕を持って出かけると。

……もういるよガーン早えぇ。







受け付けを済ませ、イザ!



↓本日の最軽量車



そして、本日の最重量車w



女性も頑張りました♪\(´▽`)/



「どんなバイクもOK!」って言ったでしょ?

だから、これもアリw



そして……







「本日のメーンエベント♪」



「前のバイク、止まりなさぁ~いっ!」

……なんて言ってないからwwwwww







皆さん、楽しんで頂けましたか?

まぁ、中でも一番楽しんだのは……



↑コイツw

見てよ、この「ニヤケ顔」プンプン

「元祖・カワイイ隊員さん♪」とツーショットチョキ

まったく、幸せな奴だよねw







「本当に上手いライダーってのは、“高いスキル”を使う人じゃない。
 “高いスキル”を持っていても、それを【使わないで】安全に運転し、無事に帰ってこれる。
 それが“本当に上手いライダー”なんです。」

以前、ある「元・白バイ隊員」さんに言われた言葉。

“高いスキル”を見せびらかすライダーは、「それを使わなきゃ道路を走れない人」だと。

急制動も緊急回避も使わず、常に「子供や自転車、クルマの飛び出し」を予見し、備え、余裕を持って停止、回避する。

フルロックターンも高速スラロームも使わず、優雅にワインディングを流す。

当の白バイ隊員が“高いスキル”を駆使して走行するときってのは、逃げる違反者を追跡するとき。

その白バイ隊員をもってして「ストレス塗れ汗」な走行なんだと言う。

折角楽しくバイクに乗っているはずなのに、追跡走行も取締りもしない一般ライダーがわざわざ「ストレス塗れ汗」な走行を、何故しなくてはならないのか。

「ん~? 別にストレスなんか無ぇよw」

だとすると、どれほど「周囲に配慮が出来ていないか」が量られる。

本来、そう言った走行は「周囲の同調」から外れて“不協和音”を生み出す走行だからだ。

「自分の運転技術を見直し、平素の安全運転に役立てる。」

その為の安全運転講習会。

普段の運転で「ヒヤリ、ハット」を感じたことがある人は、是非一度、受講してもらいたい。

次回、来年5月に開催予定。

「爆音、改造車、無問題っ!」

どんと来い♪










……大丈夫、キップ切ったりしないからあせる