旅姿三人男 | Marvelousな人生!Ⅱ

Marvelousな人生!Ⅱ

赤いコウモリのM&Marvelous MC、Vicepresidentの“ふくちゃん”です。 このブログは、M&Marvelous MCの活動とは別に、俺“ふくちゃん”の日常や心情を、バイクに限らず広く綴っています。

M&Marvelous MC、今月の定例RUN(ツーリング)。


今回は清水港へマグロを食いに!



行きも帰りも、殆ど高速道路のみw


大した写真も撮れちゃいないが……


とりあえず「お約束♪」の足柄SA。


これ↑、TV番組とのタイアップ企画での出店らしいんだけど、俺、よく知らないのねw


この直後、みんながカメラを構えて「キャー!キャー!」言ってたから、多分、誰か「げーのー人」が来ていたんだろう。


興味ないので、パスw


それより俺は寒さに負けて…



フェイスマスク代わりの「和柄バンダナ」購入。


……テロリストじゃねぇよっ!










清水インターを降り、一路「清水港」へ向かう一行。


着いたところは……





「清水港 河岸の市」


ちょうど昼時だったから、めっちゃ混んでたショック!あせる


どこのお店も長蛇の列、こりゃぁ1~2時間待つようかなぁ?と思っていると……


なんと!タイミングよく「海山」 さんに潜り込みw


しかも、窓際のオーシャンビューw(?)



んで、待望の「マグロ」……










「一貫握り」¥1500w


デケェよあせる


他に、「渡し船定食」¥1000



一人前に「船盛」かよw


それから「マグロづけ丼」¥1300



このサイズが「フツー」に見えるwww


いやいや、美味しくいただきましたニコニコ








腹も膨れて、後は帰るだけ……じゃないの?


今回のロードキャプテン(ツーリング幹事)長老、インターとは反対方向に走り出す。


で、連れて行かれた先は……



梅蔭禅寺


なんだよ、ここ?


連れて行かれるままに拝観料¥300を払い中へ入ると。



あら、「清水の次郎長」さんw


そう、ここは次郎長の菩提寺なのだ。


…っつーか、完全に長老の趣味だなw



マヂで線香なんか手向けてるしwww


あんま興味ない俺達は……



こーして遊ぶw


それにしても、いちお「歴史上の有名人」である次郎長の菩提寺、なんでこんなに寂れてんの?


…って、今時は時代劇も任侠映画もやらないから、「知る人ぞ知る」になってるのかな?



「旅姿三人男」 の歌碑もあったけど、これを知ってる人も少ないんだろうな。







で、ここを後にして「さぁ、帰るぞ!」と思ったらw





また「こんなところ」に引っ掛かってるしw


完全に長老個人の「慰安旅行」状態。


ま、俺も嫌いじゃないけどさwww








ところで。


「清水の次郎長」を知らない人の為に、ちょいと解説。


次郎長こと「山本長五郎」は、江戸末期~明治初期に実在した人物。


「侠客 次郎長伝」などで描かれている通り、ここ静岡県静岡市清水区を中心に暴れまわった「ヤクザの大親分」です。


っつーとイメージが悪すぎるかな?


確かに明治維新前までは「ヤクザの大親分」なだけだったんだけど、維新後に「鳥羽伏見の戦い~戊辰戦争」で敗退する徳川の傷病兵や戦死者を篤く弔う姿勢を勝海舟に買われ、後に「清水港開港」に尽力し、清水~横浜間に定期航路を就航させて「清水の発展」に大きく貢献した。


「ヤクザの大親分」だったからこそ、開港に必要な「人工(にんく)」を動員出来た次郎長(およびその一家)。


今の価値観で「ヤクザの大親分」と言ってしまうのは早計に過ぎる。


「偉人」と呼ぶには異論があるだろうが、「時代が求めた“人物”」であったことには、間違いない。


現代において「横浜言葉」として有名な【じゃん】などは、次郎長が就航させた定期航路で「清水の茶」を横浜に運んだ「静岡人」の言葉の名残である。


……らしいにひひ


はい、そこっ!


すぐWikipediaで確認しない!w








さてと、後は帰るだけ。



新東名「駿河湾沼津SA」



東名足柄SA。


清水の海岸線を走ってる時は暖かかったのにな~?


寒さに「トイレタイムトイレ」が頻繁にw←アラフィフの定めしょぼん


ともあれ、無事に帰って来ましたチョキ



来月の定例RUNは、「ワイワイRUN」 です!


皆さん、奮ってご参加くださいね♪