photo:01

【じゃがいもとトマトのポタージュ】(5~6ヶ月)

豆ちゃん・・・離乳食をはじめてから便秘がちになりました
1日おきとか 2日も出ないときもあったり
なかなか出なくて真っ赤な顔して『うーーーーーんっ!』と
ふんばってたりして・・・ちょっと可哀そう
先日の6ヶ月健診でこのとこを相談したら
みんなそんなもんだから2日出ないくらいなら心配ないとか

さてさて離乳食・・・
基本はなかなかズボラというか 面倒くさがりな私です・・・
毎日楽チンに離乳食作りをするために
せっせと色んな食材を茹でたり、すりつぶしたりして
冷凍ストックを作っています

あとは毎日いくつかの冷凍ストックとお粥などをチンして
混ぜるだけ~の楽々離乳食です
これ・・・かなり楽です!!

今日はポタージュにしました~



photo:02


(材料)
じゃがいもペースト
裏ごしトマト
野菜スープ

(作り方)
それぞれの冷凍キューブを別々にレンジでチンして
ジャガイモに野菜スープを加えてのばして
ヨーグルトくらいのとろみ加減にしたら
最後にトマトを加えて混ぜて完成

↓それぞれの冷凍キューブの作り方は・・・


photo:03
【野菜のスープ】
(材料)
水 600cc
野菜 150g

①鍋に水と野菜を入れて中火にかけて煮る。
②煮立ったら弱火にしてアクがでたらすくいながら
20分くらい煮て火を止める。
③冷ましてからザルでこす。
④製氷器に入れて凍らせる。
⑤フリーザーバッグに入れる。


photo:04
【じゃがいものペースト】
①5mmくらいの厚さにイチョウ切りしたじゃがいもを
水にさらしてから鍋に入れ、水を加えて柔らかくなるまで茹でる。
②茹であがったじゃがいもを裏ごしする。
③粗熱がとれたらフリーザーバッグに入れめん棒などで平らに。
④カードなどで使いやすい大きさに筋をつける。
⑤バットに置いて冷凍する。


photo:05
【裏ごしトマト】
①トマトはヘタを取り、熱湯にくぐらせて・・・
②冷水にとって皮を剥き・・・
③種を取って、細かく刻んだら耐熱容器に入れて
ふんわり軽くラップして500wで2分温める。
④温めたトマトを裏ごしする。
⑤製氷器に入れて冷凍して、フリーザーバッグに入れる。


photo:06

豆ちゃん
ペースト状なので食べやすかったみたいでモグモグごっくん
ジャガイモのほのかな甘みにトマトが爽やかにきていて
私も美味しいって思ったから 豆ちゃんも美味しかったのかな?
色んな食材をローテーションして好き嫌いのないいい子に!!
なってほしいと願いながら・・・・頑張ろう♪



iPhoneからの投稿