MEN‘S EX 7月号 連載 | ELEMENTS OF STYLE

MEN‘S EX 7月号 連載


MEN’S EX 7月号が発売されました。


7月号の特集は ”粋な東京へ”


私も粋な東京は?という取材を受けましたが、
なんとなくピンとくるモノがなく、
誌面にご協力できませんでした。


今になって思えば、

”室町砂場の天ざる”
”神田松栄亭の洋風かき揚げ”
”神田とんかつ万平のヒレカツ”
このあたりが私にとって東京の粋を感じさせる食べ物でしょうか。



私の連載 ”中村達也の今、買いのアイテム”





今回のテーマは ”リラックスパンツ” です。



かなり前から春夏の定番であったリラックスパンツ。
ここ数年はスェット素材で裾にリブの付いたタイプが人気ですが、
誰でも似合うという訳ではなく、難易度が高いのも事実。


そのような状況の中、昨年あたりからリラックスパンツにも

新しい流れが少しづつ見えてきました。
それが
”普通のトラウザースに見えるリラックスパンツ”です。



裾リブのスェットパンツが出てくるまでは、
リラックスパンツと言えば、

ゆったりとしたシルエットのモノが主流でした。


昨年あたりから、スリムフィットのパンツのようなシルエットを持つ
リラックスパンツが多くのサプライヤーから提案され
バリエーションも増えたことで、
今まで裾リブのスェットパンツが穿けなかった人たちにも広がりました。



実は私もそのひとり。
裾リブのスェットパンツが人気があるのは理解していましたが、
お洒落感が強くて自分が穿くにはちょっと頑張っている感が強く
なかなか手が出ませんでした。


そこで、昨年の春夏に私が購入したのがこのリラックスパンツ。





昨年このブログでも紹介した ”CIRCOLO” のジャージパンツです。


穿きやすくて型崩れもなく、シルエットもキレイ。
私もすっかりハマってしまいましたが、
お客様からも好評だったので、

今シーズンはバリエーションを増やし展開することになり、
チルコロだけでなく、
”SOLIDO”"GERMANO”
”BRILLAのオリジナル”
でも

このようなリラックスパンツを展開することになりました。



コーディネートはウチのイケメン達のコーディネートを参考にしてください。
まずは、BEAMS F ディレクター西口のコーディネート。







Tシャツにジレを合わせパンツはボタニカル柄のリラックスパンツ。
シルエットが細身なのでリラックスパンツに見えません。
靴がスニーカーではなく、ジュートソールの

レースアップシューズだというのもポイントです。
家ではTシャツとリラックスパンツで寛いで、
ジレを着れば、そのまま街へ出かけられるというスタイリングです。




そして、もう一人はBRILLAのバイヤーの高田のコーディネート。





ヘンリーネックのTシャツにジャガードのニットジャケット。
パンツはスリムなシルエットのジャージパンツです。
スニーカーはスリッポンですが、

スエードをチョイスしたのもポイント。
カジュアルな足元がオトナっぽい印象に変わります。
このコーディネートも家でTシャツとジャージパンツで寛いで、
ジャケットを羽織れば、そのまま街に出かけられるスタイリングです。



最近は色々なシチュエーションでショーツスタイルの人を見かけます。
私自身、休日に街に出かけると ”この店でショーツはないだろ”とか

”このレストランでショーツはないだろ” という人たちを多く見かけます。


休日に楽なスタイルで過ごしたいのは理解できますが、
どこへ行くにも何をするにもショーツスタイルというのは
ファッションに興味のある人のスタイルとしては少し違和感を感じます。


そのような時に、このトラウザースのように見えるリラックスパンツは
楽なスタイルでありながらも色々なシチュエーションで通用する

カジュアルスタイルをを格上げしてくれるアイテムだと思います。


上の画像のようなコーディネートであれば、
よほど高級なレストランでなければ、
まわりの人に違和感を感じさせることはないでしょう。
まさに、そこが私が今、このパンツをお勧めする理由です。


私自身、このタイプのパンツはもはやマストアイテムになっています。
ワンマイルウェアとして休日には欠かせないですし、

海外出張時にも必ず持っていくアイテムのひとつです。


機内で長時間過ごすときは非常に快適でストレスなく、
現地でも部屋着としてだけでなく、

ホテルのレストランで朝食をとるときも
毎日このパンツを穿いています。


ということで、何度かこのブログでこのタイプのリラックスパンツを紹介していますが、
まだチャレンジしたことがないという方は、
是非お試しになってみてください。


休日のカジュアルスタイルがスタイリッシュに見えることは間違いありません。
夏場はどこへ行くにも何をするにもショーツという人にも
是非お試しになってもらいたいと思います。


今回は私の画像がないですが、
イケメンふたりがすごく似合っているのに対して
あまりにも私が似合っておらず・・・
とてもお見せするようなものではないので。
除外させていただきました。(笑)


BEAMSのオフィシアルサイトに連動企画のページがありますので、
こちらも是非ご覧ください。


http://www.beams.co.jp/pickup/detail/5020


こちらもイケメンふたりの画像を見ていただければ充分だと思いますので、

私の場面は飛ばして見てください。(笑)













B.R.CHANNEL 更新しました。




今回のテーマは ”似合う色の見つけ方” です。
是非ご覧ください。

http://www.bronline.jp/feature_entry/?entry=182