私と義母の携帯を機種変して1ヶ月。

請求書が届いてびっくりした。

義母の携帯、高速なんとかを契約していて、別途月額300円かかっている。


まず、高速なんとかって、何?

調べると、ネットを使う人向けのサービスで、ネットがさくさく見られるようになる、というもの。

いや、義母、ネット使わないし。


ショップに行って、こんなの契約しちゃっているんだけど、先日の機種変のときに一緒に申し込んだんですかね、と聞くと、ま、模範回答だけど、こちらから一方的にサービスを追加することはしない、と。

この高速なんとかは、お客様自身が携帯を操作してサービスの申し込みをするものなので、ご自身で申し込みをしたんじゃないか、あるいは、機種変以前からこのサービスを使っているのではないか、と言われた。


でも、それ以前は請求されていない。

そして今、義母は枕元に携帯を置いているが、かかってきた電話すらほとんど取らない。

ましてや自分からかけることは、もう半年以上していない。

そんな義母が、自分でボタンをいじって、知らない間に高速なんとかという有料サービスを申し込むだろうか?

それができるなら、ボタンをいじれる子供は、もっと高額の有料サービスに申し込んじゃうんじゃないの?

あるいは、おしりのポケットに入れていて、間違ってボタンが押されて、有料サービスに知らぬ間に申し込んじゃうんじゃないの?


とりあえず、高速なんとかは解約。

これ以上言ってもしょうがないから。

でも、消費者センターの苦情ナンバーワンが携帯関係って本当に理解できるよ。


うちは300円だったけれど、それが10人いれば3000円、100人いれば3万円、1000人でも30万円。いや1万人や10万人は間違って300円払っちゃうよ。300万円か、3000万円か。

うちは1ヶ月で気づいたけれど、気付かなければ・・・。


そう、私は会社の請求書を整理する係に任命(立候補?)したあと、会社の携帯にも不要なサービスがあれこれついていたことを発見したよ。

解約したけれど、半年以上、それを複数台分払っていたんだよね。


皆様も、携帯の請求書、ちゃんと確認しましょうね。ぶーぶー





群馬県高崎市 ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 高崎情報へ
にほんブログ村