ぷっくりぶーの忙しい毎日

高崎市内の不動産屋勤務の傍ら、行政書士開業中。
愛猫ぷくと忙しい毎日を更新中♪

NEW !
テーマ:
ずっと昔のことだが、でもネットで見た記憶なので、それほど昔ではないかも。

賃貸(アパート)に入るとき、敷金1礼金2とか、敷金2仲介手数料1とか見るでしょう?あれの他に、火災保険1万5千円(とか2万円)というのがついてくる。そのネットの書き込みは、大家さん(オーナー)が建物の火災保険に入っているはずなのに、賃借人(借りて住む人)もどうして火災保険に入らなければいけないのか、おかしい、不動産屋と大家の陰謀だというような内容だった。ほほう、それはそうだねえ、と思った。
いつの間にか、私は不動産屋になった。賃貸はそれほどしないので、賃貸用の火災保険はよくわかっていなかったが、だんだんと分かってきた。
賃貸の物件資料に、火災保険2万円とか書いてあるが、あれはおそらく、そしてわが社で手配するのは家財保険だ。家は大家さんが確かに火災保険に入っているであろうから、燃えたら大家さんが保険金請求するだろう。家財保険はそこに住んでいる人のモノにかかっている。焼け出された借家人は、新しく冷蔵庫やら洗濯機やら買いなおさなければいけないからね。
それでも、私はニミマリストだし、貯金もあるから買いなおせる、そんな余分に2万円払いたくない、という人もいるだろう。
最近ようやく、それがわかった。賃貸、ほら私、全然しないからさ。

大家さんや不動産屋が家財保険(火災保険)に入ってというのは、借家人賠償のことだ。家を借りている人が、ドアを壊したとか、床を水浸しにしたとか、壁を蹴破ったとか、床に穴をあけたとかしたら、その借りている人が損害賠償をしなければならない。だがその人が全然お金ない人だったら、賠償金が払えない。このとき、家財保険が使える。申し込んだ保険に借家人賠償と書いてあると思うので、見てほしい。そう、これで大家さんも安心だし、借りている人も安心だし、不動産屋も安心だ、ということなのだ。
そう、最近ようやく私は借家人賠償のことに気づいた。
私は全然わかっていなかった。件のネットの書き込みのように、大家さんとか不動産屋の陰謀かと思っていたよ!

とはいえ、私はアパートに住んでいた時代の火災保険の記憶がない・・・ま、おそらく入っていたのだろう。
そうそう、これを書いていて思い出した。天海祐希が主演したドラマ。幼稚園副園長のゲイの男と結婚する話。あの中で、本好きの天海祐希は、アパートに本を置きすぎて床に穴をあけて損害賠償を請求されているが、それを払うお金もない状態でゲイの男と同居を始めるのでありました。今思えば、おそらく天海祐希は、アパート契約時に家財保険に入っているはずなので、その借家人賠償を使えば借金を背負うこともなく、ゲイの親友に代わりに払ってもらうこともなく、当然、結婚する必要もなかったのではないか。あ、これじゃあ、ドラマが始まらない。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「修行中!!」 の記事
NEW !
テーマ:
読み始めて、すぐに、ああ、そうそう、こういうキャラ達!と思いだしたよ。


今回の一番のポイントは獅子舞だね。獅子舞ネタのところで、ふきだしてしまいました!!それと、巌じいちゃんだっけ?どっちだっけ?ともかく、じちゃんのほうね。じいちゃんが年に1回とか2回、山に入るのは気が進まないから仕事を休むって話。
そう、そのエピソードゆえに、今、アップ!

私ね、もう3日前ぐらいから、全然仕事をする気にならない。スイッチが入らない。これは山の神様が、じゃないか、ウエハラビルの神様が仕事を休めって言っているんじゃないかしら?何か今仕事していると、大きなミスをしそうだし、運転すると事故を起こしそうな気がするよ。
海の仕事、山の仕事は、きっとそういう本能が働くのだろう。あるいは、自分の中の何かが、今の自分は正常な判断ができないから、山の仕事をしないほうがいいよ、危ないよ、と教えてくれているのか。
そう、だからね、今日も私、スイッチ入んないんだよ。木曜日も、「ああ、なんか仕事のスイッチが入らない。休みたい。休んじゃおうかな、ああでも、火曜日の電話の後処理しておかないと。」と思って出勤。なのにプールに行ったから、罰が当たったのか?昨日なんて本当にスイッチが入らなかった。自分で思い描いた仕事、ほとんど終わらず。今日の午前中も、ここまでしようと思ったこと終わらず。いっそ、休んでしまえ、と思うのだが、山の仕事と違って、もう何か月も前から入っていた予定もあれば、すぐに処理して次に回さないと終わらないっていう仕事もある。だいたい、私が一番優先するのはお客様の予定だし。
基本私が仕事でミスをするのは、疲れすぎて、「手配しているからいいか」と思って確認しないことで起こる。言ってみれば相手のせいなのだが、私が電話一本、メール一本しなかったことで納期が遅れれば、私が結局一番イライラして一番不安になって一番(お客様に対して)申し訳ない気持ちになるから。でも、いまそういう進行中の案件がないから、大丈夫だと思うんだけど、なんか忘れちゃっているのかなあ~。
ともかく、今私は、私の何かが仕事を休んだほうがいいよ、と言っているのだが、午後の仕事の予定があるのでこれから出かけるわ。ああ、私も林業の道に進めばよかったよ~。そうしたら、肥満にもならなかっただろうし。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:


(写真はイメージ画像ですう~)

先ほどから、ぷくが散歩行こうと何度も誘いに来るのでうるさい。今日は日曜日で、テナントさんはほぼお休み。なので、廊下とかね、散歩しても怖くないんですよ。ビルの入り口のガラス戸を閉じて、事務所のドアを開けて散歩させたのだけど、結局すぐ戻ってきて、私を呼ぶ。何度も呼ぶうちに、今度は応接室に連れて行く。で、ソファの影に隠れる。

どうやら、追いかけっこしたいのね。私、仕事しないといけないんだけどねえ~。

追記
仕方ないのでしばらく応接室で追いかけっこをしてあげたが、ほしさんが来襲して、私は遊び相手から解放されました。これはこれで、仕事の邪魔。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。