昨日、10年以上ぶりのハトのポーズをした。

通っているホットヨガで。

全然できなかったよ~。昨日は、クラスのあとから、そして今現在まで筋肉痛でぼろぼろです。(。>0<。)


昔は何の苦もなくできたハトのポーズ。

だから、どこに効くのかなんて、分からなかった。

でも今、ポーズができないから、なるほどこのポーズはここの筋肉を伸ばして、ここの柔軟性を高めて、ここを・・・と、効能理解しまくりです。。(´д`lll)


虚弱だった高校生のとき、虚弱な私ができる体力増進方法とおもってヨガを始めたけど、あまりにも簡単にできて褒めまくられて、そのまま長く続けました。太り始めたころやめたの。

今思うと、もともと体がやわらかくて、ほかに運動していなかったからよけいな筋肉が邪魔しないし、細かったし、出来たのよねえ~。クラスは中年太りのおばちゃんばかりだったから、いつも褒められたのねえ~。


ああ、若かった、あのころ、何も怖くなかった。

(♪神田川♪のメロディでどうぞ。)


自分がどんどん太って、体動かさなくなって、どんどん柔軟性がなくなって。

ああ、そんなことを想像だにしなかった若かりし頃。

若かった、あのころ、何も怖くなかった。


こうして年をとって、賢くなっていくのでしょう。


去年に比べて1キロしか体重が減らせなかった私は、今後1年で1キロ。

保健士さんの言う10キロ減らすのに10年かけようと、計画変更しました。。゚(T^T)゚。 ぶーぶー





群馬県高崎市 ブログランキングへ


にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 高崎情報へ
にほんブログ村