冬のエポキシ樹脂検証 | レジンクラフト®

レジンクラフト®

ビーズママ店長の徒然日記。
レジンクラフト®の紹介を中心に、店長の育児の話など、思いつくままにつづっています。

今日も寒いですね!!

朝、出勤する為に外にでたら、雪が舞っていました。

 

一瞬だけでしたが、東京の雪予報は当たりかな?これ以上酷くならないとよいなと思います。

 

今年は各地で寒波の影響が出ているようですが、思わぬところでデコレジーナのエポキシ樹脂ご利用の方からの質問が多く寄せられてきましたので、こちらでご案内する事にさせていただきました。

 

エポキシ樹脂は温度や湿度に敏感なレジンです。

特に冬場は寒くなりますので、その温度管理はとっても重要。

 

先日もビーズママのお客様から

「製品のリニューアルで気泡が抜けなくなって困っています」

とご連絡をいただきました。

 

しかし、リニューアルは硬化剤のボトルのみで、内容成分など「中身」は何も変更していません。

 

という事は、この寒波の影響で去年までは大丈夫だった地域の方までも、今年の気温の低さでエポキシ樹脂の作業にも影響が出ている?という事かもしれませんね。。。。

 

恐るべし、ラニーニャ現象の余波!!

 

冬の対策として、

1.主剤を温めてください。20度まで温まれば大丈夫。(硬化剤は絶対に温めないでくださいね)

 

2.作業をしている部屋を温めてください。硬化させている最中も同じく温めておいてください。春のぽかぽか陽気を思い起こすような環境が最適です。

 

3.それでも膜などがはってしまった場合は、エンボスヒーターやドライヤーで表面をさっとあぶってあげると、きれいになると思います。

 

温度の差でエポキシ樹脂がどのように変わるか、検証してみました。

 

 

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

よかったら、ぜひ、ポチ応援お願いいたします。

ハンドメイドブログ応援にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

レジンクラフト公式アプリ ★4000ダウンロード突破★

★GooglePlayからのダウンロードも再開しました。

★アプリのプッシュ通知をオンにしていただくと、入荷情報やレジンクラフトの受付などが真っ先に届きます。

★様々なレジンクラフトの情報、作り方、材料の販売をアプリから行っていただけます(材料の販売はWEBにつながりますので、必ずデータ通信の契約を確認してからご利用ください)
レジン作家さん、作品などが掲載 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

 

 

人気ブログランキングへ ぜひ、投票をお願いします → ★