デコレジーナレジンクラフト教室


レジンを利用してアクセサリーや小物雑貨を作るお教室です。

レジンクラフトはビーズママの商標です(^o^)



レジンアクセサリー情報や作品が掲載サイト→★



DecoResinaファンページ→★


★ビーズママショップはこちら→★




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2014年10月31日(金) 13時14分30秒

大阪で展示中!

テーマ:レジンクラフト®
こんにちは~。

何気に色々新しい物が入っています。


デザインフェスタで同じワークショップのエリアに出展されていた、ジュタドールさん。

実は、営業の方と仲良くなりまして。。。。そして、デコレジーナのレジンと相性がばっちり良いという事が発覚!!

iphoneケースを作るだけじゃなくて、いろいろな事で利用できそうです。

ジュタドールさんの製品をお取り扱い開始しました!!

今度のデザフェスでもご近所、ひょっとしたらお隣かなぁ??
ぜひ、両方のブースを訪れてみてください。

ジュタドールのご購入はこちらから → ★




もう1件、紙つながりでお取り扱いを開始させていただいたのが、デコパッチペーパーです。

最近、紙物に興味があります。また、紙はいろんな形を作りやすいので、それにレジンで強度を持たせて作品を作ると、とても面白い物が仕上がります。

デコパッチペーパーはこちらから → ★



こちら、カンカラさんの新作のiphone6ケースです。

カンカラさんの書籍にも掲載されていましたが、この袋!!これが、デコパッチペーパーです!!

カンカラさんのブログはこちら → ★

ジュタドール、デコパッチ違うメーカー様ですので、お好みでご選択くださいませ。
用途に大差はないかなぁとは思いますが、それぞれのメーカーさんではいろいろ工夫されているので、それを見てみるのも面白いと思います。

また、私が独自に気に入っている和紙とレジンのコラボもお話が進んでいます。
私の友人で手漉き和紙を作っている人がいますので、お願いしました!!

世界の誇れる日本の和紙もお楽しみに(^^)。

さてさて、東急ハンズ新宿店さんで、展示していただいておりました、レジンの作品が、お引越しをしました!!

現在、東急ハンズ梅田店さんの11Fで展示されています。



この作品たち、すでに3ヶ月たっております。
そして、毎日紫外線が強いライトに照らされているのですが、全然黄色くなりません!!

黄変に強いのはテスト済みでしたが、実際に作品になって展示されて。。。。すごくきれいなままで長持ちしているというのは、本当にうれしいです(^^)。

特に、サンプルを展示していると、長時間たってくるとデコレジーナのエポキシで作ったサンプルは際立って透明感が目立ちます
ヾ(@°▽°@)ノ

他社様には申し訳ありませんが、長時間展示だと、デコレジーナが美しい(^^)。



Wild Booさんの人魚の作品は圧巻ですよ!!
写真ではその迫力はちょっとお伝えできない(泣)。

これぞ、エポキシ作品という感じです。

KUROGANE先生の金魚を見たことが無い方は、ぜひ、この機会にご覧ください。

そのサイズと繊細さに驚かれる事だと思います



銀玲先生の作品も展示されています!!! 

私、この作品ここでいいのかなぁ?っていつも思うのです。

デパートのジュエリーコーナーにある方がしっくり来るような(^^;)。


申し訳ありませんが、Wild BooさんとKUROGANE先生の展示の段、実際には少し暗いです。
と、言うのはハンズさんでライトが足りず、現在発注されているとの事。。。それが、間に合ってないのだそうです。

もう少ししたら、ライトアップされて、更に美しくご覧いただけると思います。

ぜひぜひ、お近くの方、また、お買い物のついでに足を運んでくださいませ。

先生達へのメッセージなどもいただけるとうれしいです。

私は、これから、また中学校で先生とお話です。。。。
幸いにも、担任の先生がすごく丁寧で一生懸命な方なので助かっています。

娘の学校はマンモス学校で全校生徒が800名近くいるんです~。

担任の先生の当たり外れもありますよね(^^;)。



ポチッとお願いします ドキドキ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


★ビーズママショップはこちら→★

DecoResina FaceBookページ→★

基礎コース お申し込みページはこちらです ★
AD
2014年10月30日(木) 12時31分05秒

デザフェス出展と高校受験

テーマ:子育ての話
ここ最近、長女の高校受験の事で胃が痛くなっている私です。。。(;^_^A

何だかすご~く複雑すぎて、情報に乗り遅れないようにとか思うと、ほんと胃が痛くって、受験する本人より親の方が精神的に参ってしまってるかも・・・

私の時って、こんなに複雑だったかなぁ?

時代なのでしょうか?
地域性なのでしょうか?

田舎とは違うのかなぁ?東京は選択肢が多すぎて、困ります。

ここ最近は毎週末、違う学校の説明会や個人面接まで行ってます。
成績表や模試の結果を持って学校周りするのです。

そして、行きたい学校が決まったら、何度も足を運んでアピールするのだそうです
(@Д@;

学校側もそれを承知で1回目に来た生徒の情報を登録して、個別カードなる物をくれて、そして、何回足を運んでいるのかチェックしてるっ!!

もちろん、私立高校の話ですし、また、学校ごとにいろいろと違う事が多々ございます。

公立高校を受験するとしても、恐らく併願で私立も受験するでしょう。第一希望に受かってくれたら、何も問題はありませんが。。。。万が一の時は併願した高校に通う訳ですから、手を抜くわけにもいかず、しっかりと選択しないといけませんよね。。。

おまけに、長女が希望している第一希望の学校は今の長女の実力では微妙な感じ(^^;)。
このチャレンジがどう出るのか・・・・親は応援するしかできないので、余計に胃が痛い。

自分の事の方が気が楽です(笑)。
親としての先輩の皆様、敬服いたします~。こんな大変な事を通って来たのですね~!!


さてさて、そんなこんなの、我が家ですが、
デザフェスは、がんばって出展しております!!

新しい先生や作家さんも参加してくださっています。
ワークショップ。先日、最後の調整も終わりました。

今回は「エポキシ樹脂!」の作品を作っていただきます。
少しお時間を頂戴しますが、その日のうちに持って帰っていただく事ができるようにしていますので、ご期待くださいませ~。



11月8日・9日 11:00~19:00
申し訳ありませんが、ビーズママは早く撤収します。17:30ぐらいで店じまいしてしまうので、お早めにお越しください!
場所、東京ビックサイト 西館
1F Cエリアの中のワークショップエリアに居ます。




C282とC283の2ブースに居ます。
5月出展の時と同じ辺りで角に移動してますので、前回よりは並んでいただきやすいかなぁと思っています。

今回もUVレジン50gがすごい値段になっております。
エポキシ樹脂、スーパークリアシリコーンもお安く入手していただけます。

亀島商店さんのモールドが初登場!!

ピカエース 透明顔料はもちろん、パール顔料、蛍光顔料など、普段あまりださない商品も出品しいますよ~。

他にも、KUROGANE先生の金魚やクリオネのキット。
Wild Booさんの切り絵キット。

銀玲先生の作品
ショコラ先生の作品
バニヤン先生の作品

ワークショップ
KUROGANE先生のウーパー作品
カンカラさんのスイーツデコ
銀玲先生のレジンジュエリー ピアス(イヤリング)
デコレジーナエポキシのお試しワークショップ

などなど、盛りだくさんにご用意しております。

詳細につきましては、また少しづつお知らせさせていただきます!!

ポチッとお願いします ドキドキ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


★ビーズママショップはこちら→★

DecoResina FaceBookページ→★

基礎コース お申し込みページはこちらです ★
AD
2014年10月29日(水) 18時15分35秒

9ピンを駆使してジュエリーを!

テーマ:レジンクラフト®教室
本日、バニヤン先生の第一回目の講座が終了しました~。



同じ材料のはずですが。。。。配置を変えるだけで、違う作品が揃いました!
素敵です~。

本日は、ここで終わりではありません。

メインは バニヤン先生の「アクセサリーに完成する」ための講習です。
(=⌒▽⌒=)




ヒートン付けや丸カンの使い方はデコレジーナの初心者コースや基礎コースでもお知らせしていますが、今回は9ピン使いです!

そして、Cカンも使って、シンプルにチェーンにカニカンなどもつけて、ペンダントとして完成をさせていただくという作業が一番のイベントです(^^)。

何と、利用する道具類の名前も知らない、見た事もあまり無いという方もおりました。

確かにレジンでたくさん素敵な作品を作っても、アクセサリーに加工をする方法をあまり知らないと完成品がいつも同じになってしまいそうです。




いかがでしょうか?

皆さん、きれいに9ピンを曲げてカンを作る事もできました!!
本日は、丸カンだけじゃない、更に一歩進んだアクセサリーの作り方を学んでいただきました~。

ぜひ、素敵なジュエリー作品を作ってくださいね。


レジンでジュエリーを作る講習会です。

お申し込みはこちらから → ★
11月は土曜日開催!! まだ間に合いますよ(^^)。

【講師】 Bunyan Tree (バニヤン・ツリー)
3Dアクセサリー作家のバニヤン先生。デコレジーナの講師も受け持ってくださっています!

バニヤン先生はアクセサリー作家さんなので、ビーズなどを使っての素敵なジュエリーから普段使いもできる、ちょっとしたアクセサリーまで幅広く作られています。
エポキシ樹脂やUVレジンを使った作品もたくさん作って販売されています。
ぜひ、皆さんもバニヤン先生の素敵なジュエリーを作って見てください。

★ デザインフェスタでもバニヤン先生の作品の販売コーナーがあります!!

Bunyan Tree ブログはこちらです → ★

ペンダントトップの部分をレジンで作っていきます。




そして、そのペンダントトップが完成したら、ビーズやチェーンを使ってペンダントに完成させていきます!!

ヤットコやニッパー、ペンチの使い方も教えてくださいますよ!!

アクセサリー作家のバニヤン先生が丁寧に教えてくださいます。

チェーンの間にビーズをつけて、完成~。

皆様のご参加をお待ちしております!


ビーズママサイトで販売中です → ★



デコレジーナ レジンクラフト教室でお待ちしています ★


ポチッとお願いします ドキドキ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


★ビーズママショップはこちら→★

DecoResina FaceBookページ→★

基礎コース お申し込みページはこちらです ★
AD
2014年10月28日(火) 11時44分35秒

レジンでジュエリーを作りましょう!

テーマ:レジンクラフト®教室
気がついたら明日の講習会になっていました(汗)。




新しくデコレジーナの講師に加わってくださった
バニヤン先生の初の講習会です。

本当に素敵な作品です。

う~っとりしてしまいます(^^)。
上品で、ちょっとしたお出かけにもつけていけそうなペンダントです。

もちろん、普段使いでもばっちり
ヾ(@°▽°@)ノ

レジンでジュエリーを作る作品です。

お申し込みはこちらから → ★
まだ間に合いますよ(^^)。

【講師】 Bunyan Tree (バニヤン・ツリー)
3Dアクセサリー作家のバニヤン先生。デコレジーナの講師も受け持ってくださっています!

バニヤン先生はアクセサリー作家さんなので、ビーズなどを使っての素敵なジュエリーから普段使いもできる、ちょっとしたアクセサリーまで幅広く作られています。
エポキシ樹脂やUVレジンを使った作品もたくさん作って販売されています。
ぜひ、皆さんもバニヤン先生の素敵なジュエリーを作って見てください。
Bunyan Tree ブログはこちらです → ★

ペンダントトップの部分をレジンで作っていきます。




そして、そのペンダントトップが完成したら、ビーズやチェーンを使ってペンダントに完成させていきます!!

ヤットコやニッパー、ペンチの使い方も教えてくださいますよ!!

レジンで作品を作っても、完成品にできない方には必見です。
アクセサリー作家のバニヤン先生が丁寧に教えてくださいます。




チェーンの間にビーズをつけて、完成~。

皆様のご参加をお待ちしております!


ビーズママサイトで販売中です → ★



デコレジーナ レジンクラフト教室でお待ちしています ★


ポチッとお願いします ドキドキ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


★ビーズママショップはこちら→★

DecoResina FaceBookページ→★

基礎コース お申し込みページはこちらです ★
2014年10月24日(金) 17時02分22秒

スーパークリアシリコーン 脱泡の方法

テーマ:レジン 作り方かなぁ。。。
脱泡機。。。。

めちゃくちゃ、高価です(汗)。

でも、私。。。一時期、この辺りの製品を購入するかどうか、真剣に悩んでおりました
ヾ(@°▽°@)ノ

真空脱泡器 真空注型器 大型25cm チャンバー 並行輸入品/ノーブランド

¥64800
Amazon.co.jp

仮に、この脱泡機、買っても自宅には絶対に置けません。
( ̄へ  ̄ 凸


だって、こんな物、一般の人が買いたいと思わないですし、マンションなどにお住まいの方には騒音と置く場所に困るのではないかと思うのです。

という訳で、昔学んだ理科の実験を思い出しながら、もっと簡単な方法をデコレジーナではお知らせしております。





昨日、泡だらけだったシリコーンも、これぐらいまで透明になります!


脱泡の方法はいろいろあります。

水道を使ってやる理科の実験みたいな方法もありますけど。。。。これも、装置を作るのが手間だし、大変。

一番簡単な方法をお知らせしておきますね。

小さな物で厚みが5cm未満ならば完全に脱泡できると思われます。
(だいたいです。大きさについては真空の度合い(気圧)との関係なので正確にはお知らせできませんが。。。まぁ、だいたいのお話で小さい物って思ってください)




【真空保存容器】

これを使ってください。

キッチン用品の所に行けば、簡単に手に入りますし、むか~しから、よく通販されている製品です。

これ、小学生の理科の真空実験でも使います(笑)。

私は結構沢山作るので、食パンの保存用 真空容器を使っています。


真空保存容器などはこちらから → ★




こんな感じです。

じわじわと泡が上の方にひっぱられて行って、最後には無くなります。





最終的にはこんな感じです~。

ちょっとすごく無いですか?

あれだけあった泡がこ~んなにきれいになってしまうなんて、気持ちよい~(笑)。
(≧▽≦)

ぜひ、この脱泡方法を使って、スーパークリアシリコーンで素敵なモールドを作ってくださいませ。


ポチッとお願いします ドキドキ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


★ビーズママショップはこちら→★

DecoResina FaceBookページ→★

基礎コース お申し込みページはこちらです ★
2014年10月24日(金) 14時58分10秒

スーパークリアシリコーン 型の作り方 Part2

テーマ:レジン 作り方かなぁ。。。
さ~って、いよいよ、型取り本番に入りま~す。



シリコーンはもちろん、こちらのスーパークリアシリコーンを利用します。
UVレジンでもばっちり利用ができる、透明度!!

素敵にオリジナルのモールドを作りましょう
ヾ(@°▽°@)ノ

スーパークリアシリコーンはこちらから →



先日作っていただいた箱の底に両面テープを貼ります。



原型をしっかりと両面テープに貼り付けます。

★樹脂粘土で原型を作る場合は、かなりしっかりと乾かした物を利用しないと未硬化の原因になります。クリアなシリコーンは水分にとても弱く、少しでも水分が中から出て来てしまうと固まりません。



原型の高さが約7mmぐらいなので、プラス7mmぐらいの高さになるように12~15mmぐらいの高さまでシリコーンが入るようにします。

シリコーンの計量方法や混ぜ方はこちらをご覧ください。 →



せっかく、使用量で節約しても最後まで使えないともったいないので逆さま向けて保存してます。

また、冬場は粘度が高くなって容器の中に残りやすいので、お湯で温めてください。シリコーンは熱にとっても強いのでご安心ください。

80度を越えるとかなり、柔らかくなって扱いやすくなります。
混ぜる時も、暖かいと気泡が抜けやすく、脱泡機を利用し無くてもある程度気泡が抜けてくれます。

★やけどしないように注意してくださいね。



硬化剤は扱いやすいと思いますが、最後まで利用するために、やはり逆さで保管して使い切りましょう!!

硬化剤は100:9の割合よりも少しだけ多目?ぐらいの量が最適です。100:10にしてしまうと最後の方で硬化剤が足りなくなる可能性も出てきます。



しっかりと混ぜたシリコーンを少しだけ、原型の表面に乗せるように入れてやります



今回の原型は溝などもあるので、竹串などを利用して溝の間にもきっちりとシリコーンが流れ込むように入れ込みます。



今回は高さを1.3cmぐらいにしました。

あまりに原型からの距離が無いと、型がすぐに壊れてしまうので、程よく厚みがある方がお勧めです。

入れてすぐはこんな感じです。
本日、部屋の中の気温は20度に近いぐらいはありますが、それでも粘度は高い感じがします。

透明なシリコーンは硬いため、なるべく温めながら利用してあげると、気泡が抜けやすくなります。そのまま放置すると気泡の穴ができてしまう可能性もありますのでご注意ください。

次は脱泡の方法などをお知らせしますね~。



ポチッとお願いします ドキドキ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


★ビーズママショップはこちら→★

DecoResina FaceBookページ→★

基礎コース お申し込みページはこちらです ★
2014年10月24日(金) 14時37分05秒

スーパークリアシリコーン 型の作り方 Part1

テーマ:レジン 作り方かなぁ。。。
以前にも簡単な作り方をご紹介しました~。

ゼリービーンズの型を作る方法 → ★

これは、手近にある容器を使って作る方法なのですが、シリコーンをたくさん使ってしまいます。

スーパークリアシリコーンを最小限の量で作りたい!!という方は自分で入れ物を作ってしまいましょう。

めんどくさい人は紙コップなどの利用でもOKですよ。



樹脂粘土で作った原型です。
これを使います。

大体3.5~4cmの大きさです。

シリコーンは最低でも原型から1cmの幅を取る方が良いので、今回は4cmにあわせて、5cm四方の箱を作ります。高さは3cmにしておきます。



小学校の時に習いましたかね(笑)。

箱の展開?

形は自由です。この形は楽なのでご紹介。
(^ε^)♪



線に沿って折り目をつけます。



余分な部分をセロテープで止めて形が出来上がり。

このままでも使えますが、少々不安定なので、飛び出たところを折り曲げておきます。



こんな感じ??


クリアファイルはツルツルな面とざらざらな面があるので、ツルツル面を内側にしておくと良いで~す。


シリコーン型用の容器の作り方でした(^^;)



ポチッとお願いします ドキドキ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


★ビーズママショップはこちら→★

DecoResina FaceBookページ→★

基礎コース お申し込みページはこちらです ★
2014年10月23日(木) 13時26分48秒

クリスマスオーナメント作成中

テーマ:レジン作品
東京は今日は12月初旬の気候だそうです!
寒い~。

m(_ _ )m


あまりに寒いので、気分はすでにクリスマス(笑)。



クリスマスのオーナメントを作成中。

エポキシ樹脂で作っています。

雪だるま君たち~。単純に白で作ってみましたが、次回は色を入れてみよう!

この雪だるま、かわいい
-y(^。^)。o0○



ゴシック調なクロスもエポキシで作ってみました。

ふむふむ、これは作りやすい。

最初に色の部分を入れて一度固めます。

次の段階で白い部分を固めているのです。

細かい部分に液を入れるには。。。





これです。このノズルが大活躍!

これだけでは、使えませんよ(汗)専用の形をした注射器をいっしょに買ってください。
このノズル。かなり優れもの!!

細かい所にレジンを入れてやるにもばっちりだし、
液の量を調整するのにも、かなりお役立ち。

立体を作る時もこのノズルがあれば、気泡を少なく注入可能!!

本当は使い捨てですが、除光液などできれいに濯いで片付けておけば数回は使えるはず。
(必ず使えるとはお約束できませんけど・・・・)


今日は更に、雪の結晶とか、仕込み中です~。
ついでに、スーパークリアシリコーンで、型も作ってる(^^)。


デコレジーナ レジンクラフト教室でお待ちしています ★


ポチッとお願いします ドキドキ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


★ビーズママショップはこちら→★

DecoResina FaceBookページ→★

基礎コース お申し込みページはこちらです ★
2014年10月22日(水) 16時17分52秒

iphone6のデコ用ケース

テーマ:レジンクラフトの材料
とうとう、iphone6にしてしまいました。



画面の大きさに惹かれてしまいました
σ(^_^;)

docomoのGALAXY、画面が大きくて良いなぁと思っていたので、iphone6はまさにうってつけの大きさ!!

iphone6plusは流石にちょっと大きすぎて持ち運びに不便なので、やめておきました(汗)





iphone6も大きいっておっしゃる女性の方がおりますが、軽くなったし画面が大きくて、すご~く見やすいです。

iphone6Plusは息子の3DSのLサイズと同じぐらいかなぁ??
やっぱり、持ち運ぶには大きすぎるなぁ。ポッケに入らないのも困る。




ひさしぶりに、私のスマホケースはシンプルになってます。

しか~し、早速、デコ用のiphone6のケースを入荷させました。
Plusのケースも入荷してますよ(^^)。

iphone6デコ用ケースはこちらで販売中 → ★

角が丸くなったので、レジンで作るのは少々、技が必要
ヽ(゜▽、゜)ノ

ちょっとがんばって、作ってみます~。

ジュエリーネックレス 講習会の申し込みはこちらから → ★

レジン初心者コースやエポキシ基礎コースも11月、12月の予定が出ています。
お待ちしております!


デコレジーナ レジンクラフト教室でお待ちしています ★


ポチッとお願いします ドキドキ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


★ビーズママショップはこちら→★

DecoResina FaceBookページ→★

基礎コース お申し込みページはこちらです ★


2014年10月21日(火) 17時34分17秒

もう、クリスマスです!

テーマ:ビーズ関連の話
ひっさしぶりに、私の大好きなスワロフスキークリスタライズです。

ハロウィンだなぁって思ってたら、いきなり、もうクリスマスのお話ばっかり。。。。

夏が終わったばかりだと思ってたのに
((((( ;°Д°))))



こちらは、約20mmのペンダント仕様のクリスタルです。

#6738 通称クリスマスツリー




う~ん、画像も落ち着く!!

やっぱり、スワロフスキークリスタライズを写真に撮ると美しい
(*゚ー゚*)



ライトシャムとエメラルドのビーズをいっしょに撮ると

・・・・・

すっかりクリスマス??


6738は現在、クリスタルしか残っていません。
しかし、私の趣味で集めているヴィンテージにはクリスタルABがあります。

私が購入した時で、すでに30年ほどたっていました。そして、私の手元に来てからもすでに10年を経過!!

スワロフスキークリスタルは時が経てば経つほどに魅力的になります(^^)。


クリスマスツリーは今だけお安くしています!数量。。。限定です。

ヴィンテージスワロフスキー販売ページはこちら → ★

ジュエリーネックレス 講習会の申し込みはこちらから → ★

レジン初心者コースやエポキシ基礎コースも11月、12月の予定が出ています。
お待ちしております!


デコレジーナ レジンクラフト教室でお待ちしています ★


ポチッとお願いします ドキドキ ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ
にほんブログ村


★ビーズママショップはこちら→★

DecoResina FaceBookページ→★

基礎コース お申し込みページはこちらです ★

[PR]気になるキーワード

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>


デコレジーナ
UVレジン



透明顔料
UVレジン用着色剤



レジン型



デザインセッティング



セッティング