2010年08月03日(火) 09時30分02秒

レジンアクセサリーの磨き上げ!!

テーマ:レジン 作り方かなぁ。。。
シリコン型で作った作品は、仕上げがいらないぐらいすごくきれいにできあがると思います。
しかし、自作の型やポリエチレン型を使った時などは、もっと、きれいに仕上げたいと思いませんか?

$ビーズママ店長の徒然日記-型出し直のパーツ

アクセサリー型を使って作ったパーツです。
はみ出した部分があり、きれいじゃありません。
表面は、このままでも十分パーツとして利用可能ですが、私はピカピカが大好きなので、更に磨きます。

$ビーズママ店長の徒然日記-バリ取り
まずは、ネイルファイル180/240グリッドでバリ取りをします。

$ビーズママ店長の徒然日記-バリ取り後
バリを取っただけでも、十分きれいなので、パーツとして利用可能です!

$ビーズママ店長の徒然日記-3Mスポンジ研磨材
研磨材を利用して磨いていきます。
サンドペーパーよりも、耐水ペーパーやスポンジ研磨材など、水の中で使える物がいいです。
3Mのスポンジ研磨材はネイルファイルに似た感じでクッションがあるので、とっても使いやすいです。
仕上げ用品研磨材はこちら→

$ビーズママ店長の徒然日記-600グリッド利用後
スーパーファインで軽く磨きます。表面をなだらかにして平らにします。

$ビーズママ店長の徒然日記-1000グリッド利用後
ウルトラファインで磨きます。軽く表面をこする感じで磨きます。

$ビーズママ店長の徒然日記-1500グリッド後
マイクロファインで磨くと、表面がとってもスムーズになっているのがわかると思います。磨いた後の粉は水で洗ってきれいにします。

$ビーズママ店長の徒然日記-コンパウンド
最後にコンパウンドで仕上げます。
コンパウンドは車の塗装関係の場所で見つかると思います。ホームセンターや車屋さんに行くとあると思います。コンパウンドもいろんな粒子の大きさがあります。粒子の粗い物は研磨材と同じ役目をしますので、すべてコンパウンドで粒子を小さくしていってきれいにする方法もあります。
今回のここで利用してるコンパウンドはビーズママにおいているコンパウンドで、極細を利用しています。とってもきれいに仕上がります。

$ビーズママ店長の徒然日記-コンパウンドで磨く
コンパウンドはケチらないでたっぷりとつけた方がきれいに仕上がります。よ~く磨いたら、最後にめがね拭きなどを利用してコンパウンドが残らないようにふき取ってください。

$ビーズママ店長の徒然日記-磨き完成
コンパウンド完了後の完成品です。
表面の艶がきれいに出ます。同じ形があれば並べてくらべると、まったくピカピカ度が違うのがわかるはずです。私は、コンパウンドの後に更にネイルのシャイニーバッファー(つめ磨きの艶出し)で、更に磨いて、もっともっとつるつるに光らせています!!

スワロフスキーのキラキラを扱ってきた為か(^^;)。。。。光輝く美しさをついつい、追求してしまいまして。。。非常にきれいに仕上げたいと願ってしまいます。

コンパウンドだけで仕上げても、結構きれいになりますが、つるつるピカピカを求めると、やはり研磨材を使うところからはじめた方が美しく整います。

この辺はネイルとまったく同じなんですよね~。まるで、ネイルのお手入れでもしている気分でした(笑)。

お手軽な方法では、ニスやラッカーを表面に塗る方法があります。
筆使いが上手で、きれいに塗ることができる方はこちらも簡単でOKだと思います。

私は、筆の後が付いてしまったりして、あまり得意ではありませんので、磨く方を選択しました。これはお好みだと思います。

美しい、作品作りにはぜひ、一手間かけてあげてください!!

ニコニコ
いつも応援ありがとうございます。

レジン作家さん達の豊富な作品などがたくさん掲載されています
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 透明樹脂・レジンアクセサリーへ

AD
いいね!(80)  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

コメント

[コメントをする]

11 ■謎がとけました!

いままでニスを塗っていたのですが、ハケ痕や液だれがあり綺麗に仕上げられませんでした。

いろいろ試した結果、2000、3000、4000番手で磨いてタミヤのコンパウンド→拭き取ってバッファー→水洗い
でかなり綺麗に仕上がるようになりました。

型から作っていて、原型でツヤツヤにするのが大事なので、とても参考になりました。
まだ、改善の余地がありそうですが謎が少し解けました。

ありがとうございます!!

10 ■Re:お返事ありがとうございます。

>+*ばんび+*さん
ごめんなさい。これ以上は多分実物を見ないとわからないかも。。。。
水の中での作業でまだ、曇るようでしたら磨き方が問題なのかもしれないですね?スポンジ研磨剤は最後はかる~く何度も研磨すると傷がなくなります。強すぎるといつまでも曇っていると思います。(強く押すとグリッドが低くなって、軽く研磨するとグリッドが高く(目が細かく)なります)
コンパウンドは最後の最後なので、それまでの段階できれいに細かく美しく磨けていないとコンパウンドをしても曇ったままだと思います。

9 ■お返事ありがとうございます。

はい、水洗いしながら行っています。

コンパウンドで拭ってもぬぐっても、
まったく曇りが取れないのです。

ビーズママさんの紹介されているものを使い、
紹介されている手順で行っているのですが・・

8 ■無題

コメントありがとうございます。

磨き足りないか、磨いたときの粉が戻っているのでは?水洗いしながらやってますか?

7 ■初めまして。

お聞きしたいことがあり、コメントさせていただきました。

こちらの記事を参考に、
レジンの磨き上げをしたのですが、
どうしてもレジンが曇ってしまう(白がかってしまう)のですが、
何が原因なのでしょうか?

もしお分かりになりましたら、
アドバイス頂けたらと思います。

よろしくお願いします

6 ■Re:目から鱗

>tohoさん
ありがとうございます。

現在は少量でも綺麗に仕上がるタミヤのコンパウンドの仕上げ目を置いています。

よろしくお願いします。

5 ■目から鱗

レジンの仕上げに疑問を持っていたので、磨くという選択肢を知ることが出来ました、ありがとうございます^^

そこで全ての道具を購入しようと思ったのですが、写真にあるコンパウンドがもうビーズママさんで販売されていないようなのですが、メーカー等教えていただけますでしょうか?

4 ■Re:無題

>Shijimiさん
見ていただいてありがとうございます!
参考にしていただけたとの事、うれしいです(^^)。

3 ■無題

今回このブログを拝見し、3Mの3枚と爪磨きを購入いたしました^^
今まで苦手だったツルピカ仕上げが、得意とまでは行きませんが、苦手から脱出出来たような気がします^^
ありがとうございました。

2 ■レジンアクセサリーレッスン

>hiroさん
いつも見てくださってありがとうございます。
レジンアクセサリー作り、成功しましたか?

レジンアクセサリーのクラスはご近所の方のご要望に合わせて、やっています。まだ、定期的に開催するほどの認知度がないので。。。

ご要望があれば、やりたい事やレベルなどを考慮してクラス組み立てOKです。3人からになりますが。。。

1 ■無題

磨きがこれもできるとはしりませんでした!
車や爪はよくみがいてますが・・・
レジンの作品もみがいちゃって大丈夫
だなんて初めて知りました!!
こういう色々なレジン扱うレッスンとかは
やられてないのですか??

コメント投稿

AD

Amebaおすすめキーワード



デコレジーナ
オリジナルのレジン



着色剤各種



レジン型



レジン封入材料



レジン空枠




レジンクラフト
アプリ公開


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。