鴻巣箕田公民館講座全3回終了しました | 鴻巣市のビーズ教室「アトリエ SORA 」 

鴻巣市のビーズ教室「アトリエ SORA 」 

埼玉県鴻巣市発ビーズアクセサリー教室。
そらのビーズ教室でもっと元気になりませんか・・・?
作品作りで繋がる人とのふれ合いを大切にしています。

  
素敵な「ビーズ☆プリンセス」の誕生をお手伝い・・・ビーズ講師のそらです。

こんばんは。
本日午前中、鴻巣箕田公民館全3回のビーズアクセサリー講座が無事終了しました。
ほっとしています^^

3回全て、20名さま全員おそろいになりました。
インフルエンザのこの時期。
それだけでもすごいことです。

本日の作品はこちら。

「バロックパール バタフライ」

バロックパールバタフライ

針と糸で作るビーズアクセサリー「ネッテイング」

週1回のペースでたっぷり2時間。
皆さま想像を超す勢いで上達されていました。
編み方は始めてでも、材料の準備・糸の準備・レシピの見方・進め方・糸始末。
どれをとっても、ご自分の段取りで工夫もされながら取り組んでくださいました。

こちらが、全員で注目したホワイトボードです

ホワイドボード 


途中、質問があがったことを重点的にお話ししたり、全般にわたりビーズステッチの特徴もお話ししました。
糸始末の総復習もできましたね。

皆さん真剣でしょ。N先生も頑張ってますね~

真剣ですね 

微笑ましいのは、お隣りの方と声を掛け合って和やかに制作されるお姿です。どこのお席でも見かけます。

お隣さんと

チェーン、留め金具、丸カンの取扱いにもチャレンジしていただきました。
工具3種類の扱いもしっかり体験していただきました。

さてさて、ここで作品3点に関するアンケートの結果発表です。
(20名様全員回答)

Q:講座前に一番気に入ってた作品はどれですか?

   1位(13票獲得)   2位

    3位


Q:制作後、一番のお気に入りはどの作品ですか?

   1位(9票獲得)

   2位
   3位

お気づきでしょうか・・・?
制作前と後では、2位と3位の作品は入れ替わっています。
(画像背景が実に公民館らしくて個人的に気に入ってます。)

実はアンケートではあと3項目に、ご協力をいただきました。
そこでより詳しくみてみたら、
制作過程が難しいと感じた作品が順位を落としていました。

1位に輝いた「2ウエイ キウイ」のことについてもう少し。

制作前から人気を集め、制作後でも1位を守りました。
第1回目の作品だったためか、使用したビーズの総数も多かったためか、「1番難しかった」という票も8票もありました。
なのに人気第1位!
因みに、「1番好きな編み方(スパイラルロープ)」でも13票を獲得し1位となっています。

「難しくても、好き!」「作りたい作品は、作り手にパワーを与える」
「モノヅクリ」への情熱は無限大∞です。

アンケート用紙のご意見・要望・質問欄に、たくさんのご感想をいただきました。
(他にも1枚、公民館への提出アンケートがあったのにもかかわらず。)
講師として今後の活動への励みとなります。
どうもありがとうございました。

ブログの紹介もさせていただいたので、見てもらえると嬉しいな~。

ご参加いただいた皆さん、大変お疲れさまでした。
どの回もあたたかいご理解とご協力を賜り、本当にありがとうございました。

きっとまた、ご一緒しましょう。
親愛なる「ビーズ☆プリンセス」の皆さまへ。

*********************************************************************

講座あとのお楽しみ。
助手をしていただいたN先生との「ベーカリーオリーブランチ」さんランチ。

二人でチョイスしたお惣菜パン&デザートパン
コーヒー・紅茶おかわり自由

オリーブランチ 

お会計330円だったと思います。


長い記事を最後まで読んでくださってありがとうございました。


参考記事
 ・ 箕田公民館講座募集
 ・ 箕田第1回目
 ・ 箕田第2回目
 




アトリエSORAへようこそ
お手伝いできること
開講日・予約状況 
会場アクセス   
イベントレッスン
教室コースご案内
資格をとりたいかたへ
お問い合わせ・お申込みはこちらから


鴻巣市のビーズ教室 「アトリエ SORA」 主宰  ビーズそら