スワーミー・ニプリプターナンダ師 | スッカラカ~ンと♪いつも青空

スッカラカ~ンと♪いつも青空

輝くいのち
その静かな喜び

 

2014年7月に

シヴァナンダ・アシュラム副総長が

佐保田ヨーガの研修会にいらしゃったそうです

 

その時の質疑応答が

同友誌に載っておりました

 

 

Q「解脱する」とは、どのような状態になることでしょうか?

どのような感覚、現象なのでしょうか?一気にその状態になるのでしょうか、

それとも少しずつその状態に移行するのでしょうか?

 

A「それは一切の悲しみ、痛み、困難、心配、苦しみ、惨めさがない状態です。

・・・・・・・・・・・・・・・・

解脱(モークシャ)は突然やってきますが、そこに向かって行を続けていくと、

幸せや喜びが少しずつ増え、悲しみや苦しみが少しずつ減っていきます。」

 

 

 

 

 

 

 

真ん中をかなり省略しましたが解脱の状態とは

心や感覚器官を超越することだと説明されていました

 

 

 

 

今回

 

青は

 

大きく感覚器官に征服されてしまい

 

あれよと言う間に

 

苦しみと悲しみに包まれました

 

 

 

このことから

 

あああ

 

青は向かってはいますか

 

 

完全なモークシャは未だだな~~って^^;

 

 

思いました~