“海の妖精”のプロフィール | 世界にひとつだけのオリジナルジュエリーが自分で作れる! オーダーできる! ジュエリー作家&デザイナー 美澤道子

世界にひとつだけのオリジナルジュエリーが自分で作れる! オーダーできる! ジュエリー作家&デザイナー 美澤道子

コスチュームジュエリーデザイナー 美澤道子のブログです。
華麗なコスチュームジュエリーを身に纏うことで、女性は3倍エレガントに輝き、自信に満ちたお洒落を楽しめます。ファッショントレンド、着けこなしのポイント、オリジナルジュエリーの製作記録などを綴ります。

3月3日まで、青山のH.A.Cギャラリーで展示されております
「Lycoris~海の妖精~」ですが、
こちらの作品を初めてご覧になる方もいらっしゃると思いますので、
簡単にご紹介させてくださいね。

$ビーズジュエリー Delica☆


“海の妖精”という作品タイトルにも表れているように、

枝珊瑚や真珠、白蝶貝といった海の恵みによる素材をふんだんにつかい、
自然への敬意を具現化した作品です。

ひとつひとつ形状が全く違う枝珊瑚を、それぞれの個性を活かしながら、
画像のような花のモチーフにまとめていく作業は、
非常に根気が必要で、何度もあきらめかけましたが、
その苦労の甲斐が報われたのか、

おかげさまで、昨年開催の「アーツJクラフツ展2009」(箱根彫刻の森美術館)
というクリエイターのコンテストで“審査員奨励賞”という栄えある賞を
受賞いたしました。

(この詳細は、こちらのブログで)


$ビーズジュエリー Delica☆


また、昨年秋にフランスで開催された、ワインのアートラベルの展覧会
「ベルシー太陽芸術祭」に出品し、
このようなアートラベルに起用されています。

アートラベルという未知のジャンルのコンテストでしたが、
実際の作品を見ていただくのと違って、

平面・・・
それもワインボトルに貼られるラベルの大きさのなかで“表現”するという
初めての挑戦で、

いったい、どうなることやら・・・?

と恐る恐る出品させていただきましたが、こちらもおかげさまで

“仏日 聖なるアートラベル金賞”という名誉ある賞をいただきました。

(この詳細は、こちらのブログで)


素晴らしい賞を二つもいただいているこの作品ですが、
何よりも、私自身、大のお気に入り!!!

製作当時の私の技術と感性を総動員して作り上げた、渾身のネックレスです・・・


実物を展示できる機会は、あまりございませんので、
どうぞこの機会に沢山の方にご覧いただきたいと思っております。

ご覧になったご感想などをお寄せいただけますと幸いです・・・☆



H.A.Cグループ展 vol.9

ハートアートコミュニケーション会員による洋画、写真、版画、工芸の展覧会です。

2010年 2月25日(木)~3月3日(水)
27日(土)28日(日)は休館)

11:30~18:00(最終日16時まで)

H.A.Cギャラリー(港区南青山2-11-15セピア絵画館B1F )