こんにちはニコニコ
札幌 整理収納アドバイザーの千葉彩です。



これは、申し込んだ人が全員もらえる
母子手帳ケースです。
ただでもらえるなら申し込んでみようかな…

そんな軽い気持ちで申し込みました。




ところが!

届いてみたらサイズが合わないえーん

入りそうで入らない!



一応母子手帳のサイズを計ってから申し込んだはずなのですが…。


無料でもらえるものだからと
計り方が適当だったのかもしれませんアセアセ





無料でもらったものであるにも関わらず、
一度でも自分の持ちものになったものを手放すのは大変です。

もったいないという感情が生まれます。



何かに使えないだろうか…
と別の使い道を必死に考えてしまいます。

そしてこのように考えるとき、
たいていの場合、それは何にも使えませんアセアセ


無理矢理使い道を見つけ出して使っても、
使い心地が悪いのでストレスを感じたり、
いつのまにか使わなくなったりします。




無料のものほど、もらう時には注意!


お得感につられて安易にもらうと
無用なストレスを抱え込むことになります。

今の私のように。



別の使い道がないだろうかと考える時間は
全くもって無駄な時間。

もしそんなものを手にいれてなければ、
その時間でもっと建設的なことを考えられるのにアセアセ




ここまで分かっていながら、
それでも応募者全員プレゼントに惹かれて
使えないものをもらってしまった私。。


無料といえど、無駄にしちゃってごめんね。
自戒を込めて、次のごみの日に捨てることにします。




今日もお付き合いくださり、ありがとうございましたハート