こんにちはニコニコ
札幌 整理収納アドバイザーの千葉彩です。




昨日は息子が体調を崩してしまったので、
私も家でのんびり。

遊ぼうよ~と息子にねだられて、
久し振りに人生ゲームをしましたニコニコ





使わなくなったぬいぐるみ、
どうしてますか?

こどものおもちゃを整理する時、ぬいぐるみの扱いに困る方はいませんか?

うちの娘もぬいぐるみが大好き!

山ほど持っています。



我が家では、ぬいぐるみを増やしすぎないためにこんなことをしています。


①持つ量を決める
ぬいぐるみは、この収納ケースに入るだけと約束しています。

娘はすでにケース一杯持っています。

だから、新しいぬいぐるみを買うときには、
増える分を減らしてもらっています。

「1つ増やすなら1つ減らしてね」

減らせないなら買いません。



②納得できる手放し方を
我が家ではぬいぐるみの処分方法は主に2つ
・リサイクルショップに売る
・不用品引き取り業者に引き取ってもらう


リサイクルショップ
オフハウスに行っています。
「ぬいぐるみも引き取ってもらえるんですか?」と聞かれたことがありますが、

今のところ断られたことはありません。

大体1匹10円で買ってくれます。

他のリサイクルショップがどうなのかは
わかりませんアセアセ


そして我が家では、買い取り金額のお金は
子どもに渡しています。

まだ小学3年生の娘。
数十円でも手に入るのは嬉しいらしく、
売れた金額が自分の懐に入ると知ると
意外にすんなり手放せます(笑)


不用品引き取り業者
モックルさんにお願いしています。
ブログでも何度か紹介させていただいています。

数が少ないときや、リサイクルショップに持っていくのが面倒なときはとても助かっていますキラキラ

お金にはなりませんが、
「外国でぬいぐるみが欲しいなあと思ってる子どもにあげるんだよ」と言うと

子どもなりに
「ずっとクローゼットの中に入ってるより、
可愛がってもらえるなら…」と思うようです。

顔は知らないけど、遠くにいるお友達にあげる
という感覚のようです。

幼い時から、おさがりのお洋服やおもちゃを
もらったり、あげたりしているので

そういう環境も、
娘の考え方に影響を与えているのかなと思います。



手放し方は人それぞれ。
自分なりの処分の仕方が決まっていると
余計に悩むことがなくなりますよルンルン


今日もお付き合いくださり、ありがとうございましたハート

<お茶会>

日 時:5月26日(金) 10:30~12:00

場 所:アフタヌーンティー大丸札幌店

参加費:500円

 

※飲食費は実費ご負担ください

※お子様連れOK

 

checkお片付けについて相談したい方

check私に背中を押してほしい方

check訪問作業を頼んでみたいけど、会ったことのない人を家に呼ぶのに抵抗のある方

check整理収納アドバイザーのお片付けに興味のある方

check私に会いたい方

 

 一緒におしゃべりしましょうにこ



 

ポチっとしていただけると
嬉しいです。
にほんブログ村 その他生活ブログ 整理収納アドバイザー・コンサルタントへ