札幌 整理収納アドバイザーの千葉彩ですニコニコ




我が家の冷蔵庫、スッキリさせたい!
冷蔵庫整理のお話の続きですルンルン


以前の冷蔵庫整理の記事はこちら♪




皆さんの冷蔵庫の中で、意外に場所を取り、しかもなかなか無くならないものはありますか?


我が家はかつては、ドレッシングでした。




スーパーに行くと、多種多様なドレッシングや〇〇のタレなどの調味料が並んでいます。

新商品もよく出るので、見かけない味の商品を見つけると、つい買いたくなります。

そのうち、冷蔵庫には2つ3つとドレッシングがストックされていきます。

気がつけば、冷蔵庫の中は様々なドレッシングでいっぱい!!

そんな経験はないでしょうか?


しかもドレッシングは1度に大量に使うものではありません。

思っていた程減っていかず、
使おうとした時には賞味期限が過ぎている…。

じゃあ他のを…と思うと
それも賞味期限が過ぎている…。

色んな種類をストックしてるから大丈夫だと思って安心していたのに、
結局全部食べられなかった

なんて経験のある方もいるのではないでしょうか?

私はあります(笑)



こんな問題を解決するために、私がやっていることはこちら。

①ドレッシングは1種類だけ買う。それも定番の味にする。
できるだけいろんな料理に使える定番の味を1本だけ買います。
すると賞味期限内に使いきることができます。
買い物に行って、他のものが買いたくなってもガマンガマン。
「今あるのを全部使いきったら、これを買おう!」と決めてその場では買いません。



でもそんなこと言ってたら、いつも同じ味で飽きちゃう!!という時にはこちら。

②たまにしか使わないような味のドレッシングは手作りする
たまにしか使わないのに買うから、賞味期限内に使いきることができないんです。
そういうものは手作りした方が経済的です。
今はクックパッドなんかでも、ドレッシングのレシピがたくさん載っています。
手作りも楽しいですよ♪


我が家はこの方法で、ドレッシング廃棄率0になりましたウインク




では最後に、ドレッシングではないですが、私がよく作る万能タレのご紹介ウインク
友の会で習ったレシピです。
きっと冷蔵庫の中の調味料を減らせると思いますルンルン


醤油 : みりんを1 : 2で煮つめる

半量になるまで煮つめます。
10~15分でてりたれができます。
私は計量カップで計って作ってます。


このタレをフライパンで焼いた豚肉に絡めると豚丼になります。
もう豚丼のタレは要りませんねルンルン

焼いたブリに絡めると、あっという間にブリの照り焼きの完成キラキラ
忙しい日の時短になります。

それから、焼いた鳥もも肉とネギに絡めたら、焼き鳥風のお料理になります。
献立の幅が広がる??

しかもこのてりたれ、冷蔵庫保管だと半年くらいもちます。

手作りって面倒なイメージがありますが、これは簡単ですよ~。
しかもいろんな料理に使える!!←ポイント


このタレを作る時の注意点は1つ。
小さなお鍋で作らない


みりんが入ってるので、火が回り込んで引火する可能性がありますアセアセ


余裕のある大きさのお鍋にしてくださいねルンルン
あと、アクはとってくださーい。



では、今日もお付き合いくださり、ありがとうございましたハート