札幌 整理収納アドバイザーの千葉彩ですニコニコ




そろそろ幼稚園や学校の家庭訪問週間ですねルンルン

我が家も明日が幼稚園の家庭訪問です。




さて、毎年この時期お片付けに追われている方はいないでしょうか?

今日は家庭訪問の時に、私が玄関のお片付けで気をつけているポイントをお話しします。


玄関
玄関は一番最初に片付けなきゃいけない場所だと思います!
玄関は家の顔!
ここできれいだなあ~と思ってもらえると、家全体のイメージもアップすると思います。

先生が来るならまずはリビング…と思いがちですが、まずは玄関掃除をおすすめします♪

具体的には…
靴をしまう
玄関に何足も靴が出ていると、相手に雑然とした印象を与えます。
靴は下駄箱にしまいましょう‼

鏡のある家は鏡をふく
鏡の手垢って、お客様には結構目立ちます。
鏡がきれいだと清潔感があるし、きちんと掃除している家に見えます。

たたきを放棄で掃除する
たたきに、土や砂などの汚れがたまっていると、いくら鏡がきれいでもきれいな玄関には見えません。
なぜなら面積が広いから。
ほうきではいたり、水拭きしましょう♪

玄関の床にものを置かない
これは玄関に関わらずですが、床にものが置いてあると煩雑な印象を与えてしまいます。


ここまでが私が気をつけている玄関のお片付けポイントですウインク

最近は玄関先で家庭訪問をする学校も多いと聞きました。
それなら玄関掃除=家庭訪問対策ですねルンルン



おまけ
玄関ではないですが、玄関からよく見える場所が階段です。
リビング階段のお家じゃなければ、玄関横などに階段のある家が多いのではないかと思います。

この階段、収納スペースとして使っている方はいませんか?

お米やペットボトルのお茶や水、箱買いしたビール、古紙回収に出す新聞…などなど。

階段を階段収納にしていませんか?


階段は収納スペースではありません。

通路です!!

もし階段にモノを置いている方がいたら、
つまずいたら本当に危ないので、今すぐやめてくださいね♪

地震の時もスムーズな避難の妨げになるかもしれません。




それでは、今日もお付き合いくださり、
ありがとうございました💝