札幌 整理収納アドバイザーの千葉彩ですニコニコ




今日、自宅のトイレに入ったらクモがいましたえーん

春ですね。

クモの出現で春を感じるのもどうかと思うけど…。

毎年春になると家の中に出てくるんだから仕方ないタラー



夕方、自宅近くのショッピングモールに買い物に行きました。

春物のお洋服がたくさん並んでて、思わず引き寄せられて店内へ(笑)

ウインドウショッピングを楽しんでると、店員さんに話しかけられました。

「それ、定番で使いやすいので、
何枚あってもいいですよ~






何枚あってもいい?

本当?

便利で使いやすいお洋服は何枚あってもいいの?


以前の私なら聞き流していた言葉だと思いますが、
整理収納アドバイザーになった今は、ちょっと引っ掛かりました。


よく雑誌なんかでも、
何枚あっても嬉しいアイテム

なんて売り文句が書かれていますが、

この言葉、そのまま受け取っちゃダメだと思います!!


ありすぎても困りますから!


これは店員さんのセールストークですウインク

コーディネートしやすいデザインや色だというのは事実なんだと思いますが。

そんな時、私達は迷います。

ベージュがいい?それとも紺?グレー?って。

そんなふうに悩んでるときに、お洋服のプロの店員さんから

何枚あってもいいですよ

なんて言葉をかけられたら、
「あっ、持っててもいいんだ~」って思っちゃいますよね。

元々欲しいと思っているわけだし。

店員さんの言葉が、購入する理由になります。

でも、それって本当は自分への言い訳です😃

1着あれば十分なのに、1着に決められないから、使いやすいことを言い訳にして2着買う。

こんなことを続けていると、あっという間にお家のタンスやクローゼットはいっぱいになってしまいます。



1週間は7日、1ヶ月は30日、1年は365日です。
1年間に着られる洋服の枚数は限られています。

1度着た服はもう2度と着ないなら、年間365着必要ですが、

そんな方はあまりいませんアセアセ

そうやって考えていくと、自ずと自分に必要な枚数が見えてくるのではないかと思います♪

洋服の整理に困ってる方は、一度自分の持っている洋服を全部クローゼットから出してみてはいかがでしょうか?

こんなに持ってたの~!って、きっとビックリすると思いますよウインク




今日は初めて円山のふわっとキッチンに行きましたルンルン

オムライスもパンケーキも絶品でしたラブラブラブラブ
写真を撮り忘れて食べかけタラー




今日もお付き合いくださり、ありがとうございましたハート