札幌 整理収納アドバイザーの千葉彩ですニコニコ



今日は、札幌で整理収納アドバイザーのフォーラムがありました‼

私も初めて参加してきました爆笑


まず午前中は、整理収納コンペティションの本選出場をかけてのプレゼン発表。

4名の方々の素晴らしいプレゼンに感心することしきり。

わあ~キラキラキラキラキラキラ

としか言えない私(笑)

ボキャブラリーがなくてすみませんアセアセ




そして午後からは、吉川永里子さんの講演とアドバイザー交流会!

永里子さん、とっても魅力的な方でしたピンクハート

雲の上の方とお話しできて、ドキドキして舞い上がる私。



講演の後は交流会爆笑

先輩アドバイザーの方々に、温かい言葉やアドバイスをたくさんいただきましたルンルン

前に進む勇気をもらって、嬉しくてワクワクが止まらない私。



そして最後は、やっぱり同期キラキラキラキラ

切磋琢磨しあえる仲間の存在はかなり大きい!!恵まれているなあと幸せに感じる私ピンクハート




でも、実はどの私も、一年前には存在しませんでした。

会ったことのない人に、フェイスブックでお友達申請するなんてとんでもない‼

先輩アドバイザーは、スマホの画面を通してこっそりとのぞく憧れの存在でした。


1度会ったことのある人に対してさえも、

迷惑だって思われないかな?

と思って、相手が聞いてくれるまでは言い出せませんでした。


あの頃の私が考えていたことは、

こんなことしたらどう思われるかな?

こんなこと聞いたら変だって思われないかな?

ということばかり。

「人がどう思うか」ばかりを気にして、

「自分がどう思うか」は二の次でした。


だから当然、フォーラムにも参加できませんでした。

だって場違いだと思われるんじゃないかと思い込んでいたから。




あれから1年。

少しずつ自分の殻を破ってみては、怖くなってまた殻の中に引き返し…

ということを繰り返しながら、一歩ずつ前に進もうとしてきました。


亀のような行きつ戻りつの遅い歩みの中で、ちょっとずつ気づいてきたことは、

世間はそんなに冷たくない

ってこと。

思いきって、自分から発信してみたら、

変だなって思う人よりも、受け止めてくれる人の方が、ずっとずっと多かったんです。

それも自分が思ってるよりもずっと。


そんなことがちっちゃな自信になって、

そんなちっちゃな自信が少しずつ積み重なって、

私を今の私にしてくれたのかなと思います。

1年前、講座に申し込むだけでもドキドキしていた自分に教えてあげたいウインク


そんな私だったからこそ、今日フォーラムに参加できたことは、私の中で大きな一歩でしたルンルン



もし、私のように人の目を気にして、
今年のフォーラムへの参加を遠慮した方がいらっしゃったら、

来年はぜひ出てほしいなあと思いますウインク

なあんだ、私が気にしてたことって大したことじゃなかったんだなって感じると思います。



小さな勇気が小さな自信になって、

小さな自信の積み重ねが、自分を遠くに連れていってくれるのかもしれない。

そんなことを思う今日この頃ですルンルン



帰宅後に気づいたのですが、ふわふわ舞い上がっていたためフォーラムの写真が2枚しかありません!

1枚は永里子さんの講演中の写真。
2枚目はお弁当の写真。
というわけで、お弁当の写真。
ヘルシーで美味しかったですラブラブ



ではでは、今日もお付き合いくださり、ありがとうございましたハート