12/17/13 DVD: ruby sparks | **コティの在庫部屋**

**コティの在庫部屋**

映画+音楽+本+雑貨+ご飯+お酒+「おべんきう」=私。

かまってちゃんはめんどくさい?可愛い? ブログネタ:かまってちゃんはめんどくさい?可愛い? 参加中







超めんどくせえ。




「ルビー・スパークス」

Ruby Sparks


この手の「サマー」的映画は幾つか見ているけど大抵外れる。

(最低だか最高だか解んないサリーとか言う女の映画は見る気もしない。

あれのジャケ写、まるっきり同じでバカにすんなと怒鳴りたくなるというねw)

まあ、私が「サマー」を神格化する程に気に入っているのも原因だけどw


ルビーは、そんな訳で暫く様子見てから見ようと思ってた作品。

とりあえず監督が、これまだ大好きな「リトルミス」のペアなので外れはないと思いつつ

更に主演のポール・ダノに外れはないと知りつつも、ちょっと怖々見てみた。


映画を3部構成と考えると、前半はテンション&クオリティの高いラブコメ

中盤はややダレ気味のお決まりのパターンで、後半一気にホラーに変化w

最も惜しむらくはラストシーン。あんなん、美学がなさ過ぎでしょうに。


脚本を書いたのはルビー役のゾーイ・カザンちゃんで、才能はすげえあると思うよ。

特に主人公ダノの兄貴役、クリス・メッシーナの台詞が白眉。ルビーの事を書いた本を

女性読者向けとする主人公カルヴィンに対し、彼が言う言葉が素晴らしい。


「この本、女は読まないぜ。女は、だらしがなくて気まぐれな同性を嫌うからな」

"Quirky, messy women whose problems only make them endearing are not real."

「それにな、この本の彼女は人間じゃない。女の子だ」

"You haven't written a person, okay? You've written a girl."


女にしか書けない台詞だと思うし、これを主人公の既婚の兄貴に言わせる説得性。

主人公の元カノが言う、

「あなたは自分にしか興味がないの。自分に都合を合わせて貰えなければダメなの」

もパンチある。ここで一気に主人公の身勝手さが浮き彫りになり、その後はホラーw

この、私がホラーだと思うシーンが想像以上に長くて、若干白けちゃうんだよね。

カザンちゃんの努力は買うけどね、このシーンの。

あんな女子を創り上げちゃうってのは、この主人公重度のかまってちゃんなんだろう。


昔アメリカ文学の授業で、昔の小説には全知全能の神が出て来ると聞いた気がするが

これはまさに自分=作者が全知全能の神になってしまうという、シャレにならない構図。

所謂マッドサイエンティストみたいなもんで、ファンタジーと呼ぶには些かトゥーマッチ。

その味を薄める役が、ママのアネット・ベニングと義理パパのバンデラスなんだろう。

パパバンデラスが最高www 一見の価値あり。こんな惚けた訳も出来るのねこの人。


ホラーにするんじゃなくて、一個の人間としての意思が生まれて、離れ離れになる、

というと安っぽくなるけど、その方が映画の着地点としては落ち着いたんじゃないかな。

あれじゃダノが気持ち悪いだけじゃん。


紫のカラータイツや真っ赤なブラジャー、水色に赤のボーダーのパンツなど、

ルビーの服は全部、男の妄想の産物なんだろうなぁってのが解ると、ふともしかして

これの製作者は、男性の痛いところにバシバシ突っ込みたかったのかなと思ったw

一見男子向けの映画だけど、案外女子がスカッとする作品かもね。ただし本気で、

あのラストシーンはなくして欲しい、マジで。あれがなかったらかなり傑作に近いのに。


そうそう、スティーヴ・クーガンってさ、個人的には余り得意でない俳優だったんだけど、

これはなかなか悪くなかったよ。それにさ、この人来年公開になるデンチ御大の映画

「あなたを抱きしめる日まで」で、共同だけど脚本書いてるのよね!かなり驚いた。

Gグローブの脚本賞にもノミネートされてるし、才能ある人だったのねー。ちょっと尊敬w


理想は理想だからこそ

価値があるのよ

解った?


*****


ルビー・スパークス [DVD]/20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
¥1,490
Amazon.co.jp

ルビー・スパークス [Blu-ray]/20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
¥2,000
Amazon.co.jp

Ruby Sparks/Milan Records
¥1,624
Amazon.co.jp

(500)日のサマー [DVD]/20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
¥1,490
Amazon.co.jp

Ruby Sparks (Original Motion Picture Soundtrack)/Milan Music
¥価格不明
Amazon.co.jp

最低で最高のサリー [DVD]/20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
¥1,490
Amazon.co.jp