目的と手段 1 | 「不登校・ひきこもり」と向きあった日々

「不登校・ひきこもり」と向きあった日々

私たちは不登校・ひきこもりを体験した子どもたちをもつ保護者の集まりです。
「先の見えない不安や苦しさ」「相談できない孤独」「わかってもらえない悲しさ」 このような中で自分と向きあってきた日々をつづります。

谷口先生と出会い、
多くを学びました。


  目的は、子どもが幸せな人生を送ること
  学校に通う・仕事に就く というのは、
  幸せになるための 一つの手段に過ぎないはず
  それがいつの間にか、学校や就職が
  親の目的となってしまい、
  何とかしてそれを遂げさせようと子どもを追い詰め、
  親子の溝も深まってしまう


この 「 手段を目的と取り違えてはいけない 」 も
学んだことの一つです。



私の目的は
ずーっと息子の幸せだったけれど、
幸せと進学就職とは、常にワンセットでした。


 進学や就職が、
 目的ではなく 手段の一つに過ぎないだなんて。
 今まで私が、
 幸せと進学を切り離せずにいたことも、
 息子を高校中退にまで追い込んだ
 大きな原因だったのだろう。
 これからは、
 「 目的と手段 」 をいつも意識していよう。


先生の話をきいて、強く思っていたのに・・・



ゲーム浸りだった息子が、
高卒認定試験を受験し、
昨春 大学進学を目指して予備校に通うと決めた時は、
とても嬉しかった。


学歴に未練が残っていたあの頃の私は、
進学したい との息子の言葉をきいた途端、
やっぱりそれが一番いい と
思ってしまいました。


学歴にまだこだわっていたから、
高認試験を経て大学に進学する という進路以外に
目を向けられなくなってしまいました。



先生の「 目的と手段 」 の話は
よく理解できていたはずだったのに


幸せになるための手段は
他にもたくさんあるはずなのに



無自覚のうちに、私はまた
幸せになるための手段として
「 進学 」 一つに
焦点を合わせるようになっていました。
     明日に続きます


  by  ドロップス



共感していただけたら、ポチッとしてね。

      ↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ

にほんブログ村