「不登校・ひきこもり」と向きあった日々

私たちは不登校・ひきこもりを体験した子どもたちをもつ保護者の集まりです。
「先の見えない不安や苦しさ」「相談できない孤独」「わかってもらえない悲しさ」 このような中で自分と向きあってきた日々をつづります。

NEW !
テーマ:

私は子どもを産んでから

 

「甘やかしてるんじゃない?」

 

その言葉にがんじがらめに捕らわれていた

 

産んですぐは

 

姑から

 

親戚から

 

ママ友から

 

周りの人の顔色ばかり気にしていた

 

私はこうしたい

 

と思いながらも

 

自分に自信が持てないから

 

周りに振り回される

 

そんな自分がイヤだった

 

子どもが動かなくなって

 

谷口先生のワークショップ

 

カウンセリングを受けるようになって

 

「甘やかし」

 

「幸せ」

 

みんな違うことを知った

 

カウンセリングで自分と向き合ううちに

 

自分は何を大切に生きたいのか

 

自分の軸になるのを意識するようになった

 

私の幸せ

 

私は楽に生きていきたいんだ

 

楽に生きる

 

そのためには?

 

私の周りで色々言いたいことをいう友人関係を見直した

 

お金と時間をかけて嫌な思いをしに会いに行く

 

それは私にとって大切なことなのか?

 

一人でいることがイヤだったけど

 

一人でいる方が心地良いんじゃないだろうか?

 

自分と向き合った

 

愚痴、他人の批判の場から離れることに決めた

 

離れてみると、自分が楽になっていった

 

それから

 

子どもが機嫌良く笑顔でいてくれること

 

それが私にとってはとても大切な事がわかった

 

子どもが不機嫌でイライラした声を出して出かけたら

 

残された私は1日イヤな気分でいる

 

イライラして出かけた子どもは帰宅する頃には

 

忘れてしまって

 

私だけイヤな気分でいることが多い

 

だったらどうしたらいいかしら?

 

子どもが機嫌良く過ごすためには

 

私の意識が変わった

 

私が楽になるため

 

私のために子どもに接する

 

同じ事をするにしても

 

気持ちが変わった

 

嫌々関わることがなくなった

 

周りの人が見たら

 

甘やかしてる様に見えるかもしれない

 

私は自分が楽になるためにしてる

 

ただそれだけだと気づけた

 

友人にそう言うと

 

「それが自由なんだと思うよ」

 

と言ってくれた

 

うれしかった

 

by カッツエ

共感していただけたら、ポチッとしてね。 
↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へ
にほんブログ村

 

 

 

AD
いいね!した人

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。