こんにちは~♪
もう3月も残す所、あと1日!みなさん、どんな春を迎えていますか?

私の3月の殆どは、”Shokoyoga-春のツアー2016!”で、
日本で過ごしていました。
各地で気温も違って温度差も激しかったですが、
ヨガ&アーユルヴェーダの智慧の御陰で今回も体調も万全に
過ごせました♪
時差ボケも、もう既にどこかに吹っ飛んでいます~♫

今回の日本は、初の名古屋、3度目の新潟、必ず寄る東京
そして地元北海道を3週間弱で飛び回っていました。
本当、元気なもんです:)

…で、ですね~、こうも飛び回るとどうしても、外食も多く、
そしてやはり、日本は、食べ物が…
美味しい~!!!!
そして日本人の方達(あ、わたしも日本人でした…w!)、
そう日本に住んでいる方達の夕食の時間は、結構遅いですね!?

ということで、つまり私の日常のリズムより時間もかなり
ずれて、しかも美味しい日本食をかなり堪能しましたので、
ちょっと春の訪れをきっかけに、先日プチ断食をしました。

そう、春の胃腸のお掃除~♪
春のクレンズは、かれこれ今年で4年目なのですが、
断食は多分人生の中で数回しかしていないと思います。

これから日本でも沢山教える機会もあるので、日本人に
あった、日本食でできる、”アーユルヴェーダ式断食!”
…と思い私の愛読書、
西川眞智子さん著:”これ1冊できちんとわかるアーユルヴェーダ”



を参考に先週末早速実行!

こちら私のプチ断食報告です。

1日目:
夕方6時前に食事を済ませ、10時過ぎには就寝。

2日目:
朝、いつも通り白湯にレモンを絞ったものをとる。
昼、引き続き白湯。眠気がでてくる。気分転換のため、散歩にでかける。
夕方、デトックス効果ががでて、更に眠気が増す。
30分程リストラティブヨガ。
夜、白湯のみ。夜9時半には就寝。

3日目:
朝、レモンを搾った白湯。少量のお塩とネギを入れたお粥。
昼、いつもより半分の量の野菜たっぷりのスープ&ケールサラダ
夜、お豆腐とネギのはいったみそ汁&グリーンサラダ

…という感じです。
結果?…ですよね~!
はい、体も軽く頭スッキリです!胃の大きさが元にもどりましたw。
あと、こちらNYも花粉がかなりとんでいるのですが、
まったく影響なし! Yay!

...という事で、今回はまずは私の報告のみです。
主人が目の前で、アルコールを飲んでいても、お菓子をぼりぼりと
音をたてて食べていても、何とかすり抜けたこの日々!
自分をかなり褒めておりますチョキ

次回は、ドーシャ別の断食の仕方についてお伝えしたいと思います。

Namaste,