〜 Balance & Harmony 〜

日々の色々な気付きやYoga - Reiki - Ayurveda
の事を気の赴くままにき綴っています♡

<shoko's yoga>

♥ Yogaのプライベート、セミプライベート&グループレッスンの出張レッスンも承っています。また、Reikiのセッション & 各レベルのReiki attunement(伝授)も随時行っています。
  
*レッスン、セッション&伝授のお申込み・お問い合わせ: shoko♥shokoyoga.com 迄!

♥マークを@に変えて、ご連絡下さい。お問い合わせは、お気軽にどうぞ!








テーマ:

こんにちは、Shokoですo(^-^)o

前回のBlogをアップした後に…久々に体調を

崩してました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

 

多分、5〜6年ぶり??…というくらい、いつだったか

覚えていないくらいw。

 

今回のは、急に来ましたね…。夜のクラス後から、

”あれ?喉、痛い…やぱ〜い??”…と思い、帰宅後

白湯飲んで温かくして、すぐ寝たのですが、なんだか

寝付きも悪く、翌日はダウン…。鼻水も咳も出ず、

激しい喉の痛みと、カラダの節々の痛み、だるさ…。

 

アーユルヴェーダの教えでは、体調を崩している時は、

白湯をのんで、断食が良いといわれています。

今回私は、断食はしなかったですが、消化の良いスープを

とり、お腹が空いていない時は、何も食べずに胃腸を

休めていました。まさにプチ断食!

 

なので、お陰様で2日程で回復!ただ、喉の痛みが

なかなかとれず、や〜っと今朝すっきりした感じです。

 

…と前置き長くなりました!

 

さて、”風邪”とひとことでいっても、咳、喉のトラブル、発熱、

腹痛、頭痛、などのいろんな症状があります。
アーユルヴェーダでは、身体に溜まったアーマ(毒)の仕業が

原因であるとされており、主にVataとKaphaの乱れが風邪

の症状を引き起こすともいわれてます。

例えば、今の季節は乾燥しやすく寒い冬に身体を冷やす事で

Vataが上がります。
また、寒いのを避けようと暖かい場所で引きこもる事でkapha

を増やします。


また、殆どの病気の原因とされるVataは、他のドーシャ(体質)

を導き左右するので、先ずはVataを沈める事が大切になります。

では、ドーシャの乱れによって、どのような風邪症状が出るのか?

またそれらの簡単な対処法をみなさんにシェアしますね!

【Vataの乱れ】
症状:関節痛・割れるような頭痛・喉のいがいが・熱のない頭痛

対処:
・とにかく身体を冷やさないように休息する
・半身浴、温かいものを食べる。
・頭部と足のオイルマッサージ(セサミオイル)
・はちみつ+レモン+しょうが、はヴァータを鎮静させ、アグニ

(消化=火の力)を上昇させる


【Kaphaの乱れ】
症状:頭が重い・くしゃみ・鼻づまり・涙目(鼻炎や花粉症に近い症状)

対処:
・甘味、塩味、脂っこい、高カロリーの食事は避ける
・はちみつは、甘みの中でも唯一カファを鎮静させ、また痰を

 排出する効果もあるので積極的に摂取する
・身体を冷やさない


【Pittaの乱れ】
症状:熱による偏頭痛・下痢・消化不良・喉の炎症・黄色く粘っこい痰

対処:
・辛味、塩味、酸味の食事を避ける
・出来るだけ断食もしくは消化の良いものを少量摂取する
・こまめに、出来るだけたくさんのお白湯(ぬるめ)を飲む

 

…という事で、私は、Pitta&Vataの乱れだったようです。

まさに、私は、Pitta+ Vata体質なのですよ。ドーシャとは

”増えやすい&増やしやすい”と意味もあるので、まさにそう

いう事ですね。

 

みなさんも上記の事を参考にして、この乾燥した季節を

乗り切ってくださいね♡

 

今日は、朝から暖房が壊れて、どぉ〜しよ〜!?…と思って

ましたが、先程なおって、今はお家もポカポカです。

引き続き私も、乾燥に気をつけてこの季節を楽しみます♪

 

 

Namaste,

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。