『心配してほしい』『しないでほしい』 | 「あり方」を想い起こし「自分」を生きる

「あり方」を想い起こし「自分」を生きる

私たちが「あり方」を想い起こし「自分を生きる」ためのブログです。
こんな時代だからこそ、どんな時代にも他人や環境に左右されない「泰然自若」とした「自分」を生き抜きたい。

 

「少しは心配してよ!」
「心配いらないから!」




心配して欲しかったり、しないで欲しかったり、と
人の心は複雑だ。

ふつうは、
“心配して欲しいとき”は、自信のないとき、愛情の欲しいとき。
“欲しくないときは”は、自信のあるとき、愛情を充分に受けているとき。
うっとうしいとき。


あまりにも心配されないと“心配してもらうこと”で愛情を確かめたくなる。病気になってみたり、問題を起こしてみたくなるのも“愛されている実感”が得られないときに起こりやすい。

あまりにも心配されると、純粋な愛情も愛情とは分からなくなり“おせっかい”や“善意の押し売り”のように受け止めてしまう。

つい反発したり、無視してみたくもなる。
「信頼されてない」と思い、関係は悪くなることがある。

いずれも“おおらかな愛”があれば、問題なし。

“何があっても受け止める”

その覚悟があれば、
“心配するも、されるも、また楽し”


ああ、最近心配されたいなあ~って思ってる私は・・・?
何が欠けてるのかなあ~???

 


一手間かかりますが、共感していただけたらポチッとして下さい。
「あり方」の輪がどんどん広がります!(^^)!

  ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村

 

どくしゃになってね!   ペタしてね