『困ったら頼る』『上手くいったら知らん顔』 | 「あり方」を想い起こし「自分」を生きる

「あり方」を想い起こし「自分」を生きる

私たちが「あり方」を想い起こし「自分を生きる」ためのブログです。
こんな時代だからこそ、どんな時代にも他人や環境に左右されない「泰然自若」とした「自分」を生き抜きたい。

 

人は困ると、まず自分で解決できるかを考える。



できないと分かると、誰かに相談する。
一人かも知れないし、複数かも知れない。

相談する人がいるってことは、それだけで幸せなことだ。

相談された方も悪い気はしない。
自分を信頼してくれたのだから、何とか助けて上げたい、と思うのが人情だ。

もちろん“アドバイスが欲しい”だけでなく“話を聞いてくれるだけでイイ”という相談の仕方もあるだろうが、本人は相談しながら解決策を模索する・・・・。

解決しなければ相談は続くが、解決すれば相談は終わり。

相談者には、ことの顛末が知らされないまま、なんとかなっているケースが殆ど。

若い頃は「世話になったんだから、きちんと報告すべき」なんて思ってたこともあったが、いまは・・・
“善行はやりっぱなしがイイ”。

 

見返りを求めた瞬間に、その行いの価値は下がるものだ。

もちろん世話になったら“気持ちは言葉に表した方がイイ”かな。


ずいぶん世話になったり、相談したりしながら、放ったらかしていたことを思い出した自分の反省文でした(笑)

 


一手間かかりますが、共感していただけたらポチッとして下さい。
「あり方」の輪がどんどん広がります!(^^)!

  ↓↓↓
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 生きがいへ
にほんブログ村

 

どくしゃになってね!   ペタしてね