初めまして。ブログ管理者のクワハラです!

本日から、ビジネスネタや日々感じていることなど、あなたに役立つ情報を発信して行きます。

ビジネスにおいて、役立つ読書法を今回ご紹介致します。

①ビジネスにおける読書は、「リサーチ」である。
最後まで読み切ることがゴールではありません。
今回この本から『得たい目的』が何かを決めてそれが見つかれば・・・読書を中断してもkまいません。
そして、すぐに仕事に取り掛かって見つけたアイデアを実際に使いましょう。

②速読法はビジネスを行う上で、学ぶべきことも情報もたくさんありますから必要なスキルとなります。「7つの習慣」のスティーブン・コヴィー博士独自の読書プロセスについて簡単にご紹介いたします。

1、まず、本の表紙に目を通します。
2、次に、前書きと目次を読みます。新しい学びがありそうだと思った章に印をつけます。
3、各省の最初の段落と最後の段落を読みます。そのあと、章の中の文章で新しい内容があれば、軽く目を通します。
4、その本の最後の章を読みます。
5、そして、新しく学んだ重要なアイデアを、他人に教えます。

やっぱり重要なのはンプットした情報は必ずアウトプットを行うことです。
そうすることで記憶として定着して行きます。

さらに、その本を3回以上読むことをお勧めいたします。
読むごとに新しい気づきや学び増えて行きますから。

様々速読法がありますが自分に合った方法を見つけて身に付けておくべきスキルです。
私も毎日30分の読書を日課として速読の練習をしてまーす。


<be-ch8-00001>