こんにちは!
クワハラです。


今日は、お金の守り方④として
学んできたことをシェアしたいと思います。


実は1年半前からある教材でお金やマインドセットについて
学んでいました。


大金持ちになるには「稼ぐ」、「守る」、「増やす」この
3つのことができないといけないからです。


そして、お金を稼ぐ系の話を聞くことは多いのですが、
大切な「守る」お話は少ないのです。


なのでお金の「守り」をしっかりと身に付けておくべきですねー!


前回の「お金の守り方」の続き、その④です。


先ずは今回のテーマですが、『お金の最大のミステイクについて』です。


前回の『お金の問題をまっすぐに直視する』ことで無駄遣いの改善するでした。

 

『お金の最大のミステイク』
世の中にはお金の問題がたくさんあります。その中で『最大のミステイク』とはなんでしょうか??

 

実は『借金』です!
借金は全てダメなのです。

 

マインドセットとして、
『無駄遣いは病気』
『借金はガン』


特に借金は現金でもクレジットカードでも複利が付く場合が多いので、要注意です!
何よりも借金癖がついて借金病の人は、もはや末期ガンです。

 

その治療としての考え方として『借金より現金ゼロ円のほうが良い』です。


複利の力をマイナスに使わないように注意が必要です。

 

そして、次に『クレジットカード』基本は持たない。使わない。

 

『モノを持つとコストがかかる』
モノ全てにおいて維持費がかかると考えてください。
更に、荷物にもなります。

 

『感情は変化する』
これは最高のモノだ!と感じても、必ず気持ちは下がってきます。
そして、感情は絶対に変化するということを考えてください。


時間の経過とともに冷静になります。冷めてまいります。

どうしても欲しいものが出来たら・・・


一晩寝て、起きて・・・さらに、また一晩考えてみてください。

一時的な感情で欲しいものか?考えてから「冷静な買い物」を致しましょう。

 

感情の変化で無駄遣いをしないように致しましょう。


但し、『楽しむお金』も必要ですので、毎月の収入から10%の範囲を
楽しむためのお金として有効に使いましょう。

 

ポイントとしては、収入が入ったら先ず最初に決めた金額を先に貯金をすることです。
後は無駄遣いを抑えてお金を1円でも多く残していく。

 

今回は借金のテーマで次回は貯金です!

 

最後までお読み頂きまして、ありがとうございます!

 

これから、初めはお金の守り方はらスタートして資産のお話、
そして、攻めの考え方に進んでまいりますので、
どんどんシェア致します。

<be-ch8-0018>