昨日は本来は4クール目の化学療法の日でしたが、お休みさせて欲しいとお願いしていたので、採血のみでした。

9:00の予約なのに受け付けの機械が行列で、採血もいっぱいで外で待ち、診察室に入れたのは11時でした(´Д` )

採血結果は問題なし。肝機能は至って正常で先生も喜んでました(^_^)先生はいつも白血球より肝機能が気になるようです...



し・か・も!(なぜ点を入れた?w)








腫瘍マーカー(CEAとCA19)が下がってましたクラッカー


って言ってもまだ300近くありますが汗
「下がってるってことは抗がん剤効いてるってことだよ」と先生。
もうちょっと続けたほうがいいのかな?
食事療法とビワ温灸も効いてるのかも。


次はいつする?と聞かれて、今月末に彼が帰るので7月の頭にしてもらいました。実質3週間の休薬です。

エルプラットをどうするかという話になり、2クール目で呼吸困難が出るようなら副作用というより体に合わない可能性が高いから、中止したほうがいいと先生。総投与量からしたらまだまだいけるけど、減量しても呼吸困難が出るかもしれないそうです。大抵の人は4-5クールしてしびれが残るようになると休薬するそうですが、私の場合はしびれより喉の反応が強いようです。

私としても、エルプラットは正直もうしたくないなと思ってたのでちょっとうれしいです(*^_^*)
3種類併用で効果がアップするんだろうけど、寝込んで体力が落ちる方が嫌だな~

あと、セカンドオピニオンはどうだった?と聞かれ、今の治療でいいのではという返事でしたと伝えました。完治出来なくても構わないので、肝臓の圧迫感を抑えるために大きいがんを取り除きたくてセカンドお願いしたんだと言うと、先生は「気持ちは分かるけど今の肝臓の状態では肝移植するしかないよ。でもそれも体に相当負担がかかるから勧めないけどね~」と入院後に撮影したCT画像を改めて見せてくれました。


__.JPG



化学療法前の肝臓のCT画像のイメージです。上から輪切りにしています。一番大きいのは6cmぐらいあります。正常細胞の方が圧倒的に少ないですが、これで肝機能が正常なのが不思議なくらいです。

抗がん剤が効いてくれれば小さくなって切除できるかなーーーと期待してます。
あとはビワ温灸と自分の免疫力、玄米の力を信じてます!