肝機能が悪化してるのが分かります。
肝臓さんはパンパンだし、足にむくみがあるけど改善なし。
黄疸はまだ出て無いです。

鼠径部のリンパが流れが悪いようでももが張ってます。

自然療法だと小豆の茹で汁を飲むか玄米クリームを薄めて飲むとか書いてありました。

ここ最近ほとんど食事も取れなくなっていたので、しばらく玄米クリームのみで過ごしてみようと思います。

私が通う自然食品の店にはがんの患者さんや元患者さんがたくさん来られるんですが、その中で卵巣がんからあちこち転移して末期状態の方が克服された話を母が聞いてきて、私に話してくれました。

その方は一人暮らしで自分で何もかもせねばならず、食事もままならなかったそうですが、作れるものも玄米クリームぐらいでそれのみをたべ続けたそうです。どのくらい経ったか、わかりませんがある日大量に出血があって「ああ、自分はもうダメだ」と絶望したそうですが、出血した後なんだか体が軽くなったのを感じたそうです。その後ドンドン元気になってがんがなくなっていたそうです!

余分なものを体に入れなかったのが良かったのか、がんが栄養失調状態で死んでしまったようです。私も正常な肝細胞を残すために余分なものを取らないため玄米クリームのみで過ごしてみようと思っています。

人間は玄米のみで栄養失調になることはないそうです。ここが一番の踏ん張りどころ!へたに病院に行ったらブドウ糖や高カロリー輸液を点滴されてがんがあっというまに広がってしまうから、それは避けたいです。
AD
化学療法をするかどうかの返事をする日。

まだ病院へ行く体力がないので、妹に代理で行ってもらいました。
抗がん剤はしないことを妹に伝えてもらうと先生もして欲しいけど無理には勧めたくないとのことで、様子を見ることになりました。

抗がん剤したくなったらいつでも来てくださいねと優しい言葉をもらったそうです。あと痛みがひどくなった時も我慢せず来てください...と。

先生は肝臓があんな状態(正常な細胞がほとんど残ってない)なのに肝機能が思った程悪くないのは不思議だと言ってたそうです。といっても上昇しててAST100以上まで戻ってきつつあります。

腹水はあるけど、まだ黄疸は出てないです。痛みもないし。

漢方と食事療法のおかげと思って頑張るぞニコニコ

AD
というものを購入しました!!
{D9913348-08DF-4F79-8488-FD1E691F9802:01}

いわゆる温熱器なんですが、体調がすぐれずなかなか温泉セラピーに通えないので、温泉セラピーで使用しているドームの家庭用といったところでしょうか。
{094BBC10-843C-437A-AB0E-73128F349EE0:01}



ドームの方が全身びっしょり汗をかくので効果も高いと思いますが、これは家にいていつでも好きな部位を温められるので便利ですニコニコ

電源を入れなくても、遠赤外線の中の生育光線を発するので、体が温まります。寝てるときにも使えるから寝ている間にNK細胞活性アップ音譜

がんになってからとにかく下半身が冷えてしょうがないので、これで血流改善、痛み軽減できるといいな(≧▽≦)
AD

CTの結果

採血とCT撮ってきました。
単刀直入にいうと、やっぱり大きくなってました。

転移した肝臓の腫瘍は前より大きくなってて、肝臓いっぱいに広がってました。
肺の方も両方に1cm程度のものがあったのですが、数が増えていました。10個づつぐらい?

あと腹水がちょっとありました。

採血結果もマーカーが上昇していて、肝機能も抗がん剤開始前に近づいてました。



先生は肝機能のこともあるのですぐにでも抗がん剤を再開したいと言われましたが、次はアバスチン ゼローダではなく、FOLFILIかなんかにするとのこと。

付き添いの妹は涙ポロポロ流してました...
2度目の告知を受けたような気分です。

家族でよく相談して来てくださいと木曜日まで猶予をもらいました。


CT撮影

おはようございます晴れ
今日は治療開始後初めてのCTです。
この結果をもってセカンドオピニオンまた受けようと思います。

どんな結果が出ても素直に受け止めようと思います。

抗がん剤しようと先生は言ってくると思うので、どうかわそうかなあ。
ちょっと更新止まってしまいました(^▽^;)


体調がすぐれず特に更新ネタもなく...で、こんな間が空いてました。

夏バテかどうかわかりませんが倦怠感がひどくて、起きるのがやっとの状態が1週間以上続いていました。これが好転反応だといいんだけど...

いろいろ書きたいことあるけどまた元気になったら書きますパー



今日の抗がん剤も中止にしてもらいました。

「先生まだちょっとしんどいです...。(´д`lll) 」(若干演技入ってますw)

先生「数値は全然問題ないんだけどねー。無理には勧めたくないし。どのくらい休みたいの?」

「2-3ヶ月ぐらい...」

先生「そんなにはあけて欲しくないなあ」

「抗がん剤で治るわけでもないし、延命目的なら自分のことが自分でできなくなるぐらいなら、やめてもいいと思っています」

先生「...CT来月撮ってから考えようか」



というわけで、お盆明けにCT撮ることになりました。たとえがんさんが大きくなっていても抗がん剤はやらないと思うけど。


さーて、採血が終わり診察待ちです。

今日こそは抗がん剤やめると言えますようにヒマワリ

夏バテなので休みたいって言えば?とうちの母は言うけど、そしたらまた次言い訳考えないといけないからキッパリ言った方がいいと思うけどなあ...

話変わって、飲み物買いに院内のコンビニに行ったら、入院中に仲よくなったおじさま発見!


でも、声かけられなかった...


車椅子で付き添われて、ニットキャップかぶって別人のように痛々しい様子だったので(ノ_-。)

入院中、私の朝食の牛乳も飲んでくれて病衣を着ずに私服で過ごしているので患者とは一見分からないぐらい元気そうだったのに...すごいやつれててショックでした。
先日体調がよくなくてキャンセルしたけど、ちょっと調子良くなったので温泉セラピーへ行って来ました。

久々にすんごい汗かいて、肝臓が少し小さく柔らかくなりましたニコニコ

やっぱり定期的にやった方がいいみたい。

さて明日は診察...抗がん剤やめるとキッパリ言えますようにキラキラ
私が処方してもらっている漢方の紹介です。

1紫根牡蠣湯(しこんぼれいとう)

一般的には乳腺炎や痔、皮膚炎に使われますが、紫根に抗腫瘍作用があるそうで、乳がんの方によく処方されます。他のがんにも効くようです。私の場合、これにもう一つ抗腫瘍作用のある生薬をプラスしてもらっています。


2瓊玉膏(けいぎょくこう)

滋養強壮作用の他、血行促進作用により冷えにも効果があるようです。これは煎じ薬ではなくペースト状になっていてスプーンですくって食べてます。

効果が出るまでちょっと時間がかかるけど、副作用が出るより全然いいです音譜



{8F463485-E233-4E59-AB33-16BC07F6B4E1:01}


日課の散歩でいつもみる夕日。